サブカテゴリー

PR:

自民にまた痛手 拉致問題の“顔”たちあがれ日本に入党

「たちあがれ日本」に入党を表明した中山恭子元少子化・拉致問題相。左は夫の成彬元国交相
「たちあがれ日本」に入党を表明した中山恭子元少子化・拉致問題相。左は夫の成彬元国交相
Photo By 共同

 自民党に離党届を提出した参院議員の中山恭子元少子化・拉致問題担当相(70)は21日、都内で記者会見し、たちあがれ日本(平沼赳夫代表)に入党したと表明した。夫で元自民党衆院議員の中山成彬元国土交通相(67)も、たちあがれ日本から参院選比例代表に出馬することが決まった。

 恭子氏は拉致問題に取り組む平沼氏と考え方が近い。恭子氏は入党の理由を「夫の活躍の場をつくりたかった」と強調した。

 野党転落後、自民党に離党届を提出した現職議員は計14人。拉致問題への取り組みで知られる恭子氏は「保守の顔」で、谷垣執行部にとっては痛手だ。

 成彬氏は昨年の衆院選宮崎1区から無所属で出馬し、落選。自民党からの出馬も模索したが執行部が難色を示していた。

 中山氏の、たちあがれ日本入党による参院の新たな党派別勢力分野は次の通り。

 民主党116▽自民党71▽公明党21▽共産党7▽国民新党6▽新党改革6▽社民党5▽たちあがれ日本3▽みんなの党1▽諸派1▽無所属4▽欠員1

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年06月21日 12:26 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲