MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

長崎からボートで密出国 助けた韓国人ブローカー逮捕 警視庁

2010.6.21 12:24

 韓国人の不法出国を助けたなどとして、警視庁と千葉、長崎県警と第7管区海上保安本部などは入管難民法違反(不法出国幇助)などの疑いで、東京都足立区加平、自動車販売会社社長、李健祐容疑者(46)ら韓国人ブローカーの男4人を逮捕した。

 同庁組織犯罪対策1課によると、李容疑者らはいずれも容疑を認めており、「ほかにも密出入国の手助けを繰り返した」と供述。手数料などとして1人につき現金約100万円を受け取っていたとみられる。同課は背後に韓国の組織が関与しているとみて、事件の全容解明を進めている。

 逮捕容疑は、不法滞在していた36〜58歳の韓国人の男女8人を東京から長崎県平戸市内の港に案内し、5月14日午前1時ごろ、出国手続きを受けさせずに共犯の韓国人の男が操縦する韓国行きのレジャーボートに乗せ、密出国を助けるなどしたとしている。

 同課によると、来航したボートには密入国しようとしていた韓国人やイラン人の男女6人が乗船していたといい、いずれも同法違反容疑で逮捕、起訴されている。

 ボートは高い速度が出るようにエンジンが改造されていたという。

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。