禁煙で慢性ストレスが軽減する可能性=英研究

2010年 06月 17日 20:03 JST
 

 [ニューヨーク 16日 ロイター] 気分を落ち着かせるためにたばこを吸うという人も多いが、英国の研究で、禁煙が慢性ストレスの軽減につながる可能性が明らかになった。

 バーツ・アンド・ザ・ロンドン・スクール・オブ・メディシン・アンド・デンティストリーの研究者が専門誌「アディクション」に発表した。

 心臓病で入院した後に禁煙を試みた469人を対象にした同研究によると、調査開始の時点で85%の人はたばこがストレス軽減の助けになると考えていた。しかし1年後に調査したところ、禁煙に成功した人(被験者の41%)では感じるストレスのレベルが平均20%低くなる一方、再び喫煙の習慣に戻った人ではレベルに変化がほとんどなかった。

 研究者はこの結果を受け、少なくとも一部の人については、たばこへの依存自体が慢性的なストレスの一因になっている可能性を示すと指摘している。

 
写真
伊代表の助っ人、パンツ脱げて恥

ワールドカップ連覇を目指すイタリア代表の17日の練習で、人数不足を補うために急きょ起用された地元学生が、ヘディングを決めようとした際にパンツが脱げてしまうというハプニングがあった。  記事の全文 

 
Photo
南アフリカW杯で優勝するのはどのチームだと思いますか?
スペイン
ブラジル
イングランド
アルゼンチン
ドイツ
オランダ
イタリア
その他
写真

今回のW杯では、スター選手をけがで欠いたチームが、彼らに頼らぬ堅実なプレイを見せるケースが目立ち始めた。鍵となるのが「組織力」だ。  ブログ