外食

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景気後退による消費者の節約志向でファストフードなど格安の外食店が好調。値下げの動きも相次いでいる。[関連情報]

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朝の7時に朝ラーを食べるサラリーマンなどでごった返す「ヒノマル食堂 つけ麺なおじ」の店内(東京ウォーカー)

朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!

朝からラーメンを食べる、通称「朝ラー」。静岡の一部地域や福島の喜多方などにあるこの習慣が、ここ最近、都内に浸透しつつある。都心のオフィス街に“朝限定メニュー”を出すラーメン店が増加中なのだ。(東京ウォーカー)
[記事全文]

◇「朝ラー」習慣のある街も
喜多方で朝ラー食べて、蔵を見てまわる - All About(2009年10月11日)
静岡ならではの朝ラー!で朝ラーって何? - じゃらんnet「ご当地麺特集」

◇「朝からラーメン」、みんなの意見は?
皆さんは、朝からラーメンが食べられますか? - BIGLOBEなんでも相談室
朝ごはんにラーメンはありですか | 朝からラーメンって… 朝からラーメンって太りますか? - Yahoo!知恵袋

◇「朝カレー」のように広がる?
朝カレー、ちょい食べ、低カロリー…“新感覚レトルトカレー”で市場拡大なるか - 日経トレンディネット(2009年3月23日)

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すかいらーくがSKL39結成(17日) ...

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外食業界の動向

学情ナビ2010の「外食業界」によると、ファミリーレストランではすかいらーくグループ、ファストフードは日本マクドナルドホールディングス、居酒屋はモンテローザが国内売上高1位。牛丼は「すき家」のゼンショーが急成長。
業界順位ファミリーレストランファストフード居酒屋牛丼チェーン
1位すかいらーく日本マクドナルドホールディングスモンテローザ
(白木屋等)
ゼンショー
2位ロイヤルホールディングス日本ケンタッキー・フライド・チキンコロワイド
(甘太郎等)
吉野家ホールディングス
3位デニーズジャパンモスフードサービスワタミ松屋フーズ
ゼンショーの業績推移
ゼンショーの業績推移
リンクは売上高、営業利益、当期利益等の会社概要グラフ。非上場企業等は不掲載。日本ケンタッキーのピザハット、吉野家ホールディングスの京樽など、外食事業の多角化が伺える。vizoo
フードビジネス総合研究所が「外食上場企業ランキング2008」で、売上高ベスト10、売上高伸び率ベスト5、経常利益率ベスト5、ROAベスト5、国内店舗数ベスト10・店舗数増ベスト5を発表している。

顧客満足度の高い外食チェーンランキング

オリコンでは、居酒屋レストランチェーンの顧客満足度を掲載している。 

市場規模

外食産業総合調査研究センター市場規模推計(PDFファイル)によると、2007年度は前年を上回り27兆7009億円。内訳は、給食主体部門が19兆4849億円、飲食主体部門が5兆2160億円となっている。
日本フードサービス協会の外食産業データによると外食産業は1997年を境に下降、2005年までに5兆円近く落ち込んだが2006年から上向きに。
外食産業ランキング(株主優待ランキング)では、業界の会社の株の変動幅をデイリーでランキング表示。

意識調査

調査結果

ファミリーレストラン業界

高価格型ほど苦戦

ファミリーレストラン業界は2007年の年間売上が8860億円と前年比4.8%の減少。内訳は高価格型が前年比20.3%減の361億円、標準型が前年比6.1%減の6482億円、低価格型が前年比3.4%増の2017億円。

不振が続くファミリーレストラン業界

既存店の売上高、来店数が11年連続で下降している(2008年8月実績)。値上げラッシュによる消費者の節約志向の高まり、ガソリン高の影響による車離れの加速が要因と言われている。
すかいらーくの再建
すかいらーくの横川竟(きわむ)社長の解任を受け、後任に就任した谷真新社長は2008年8月12日、東京都内で記者会見し、採用抑制による500人の人員削減や、最大350店の閉鎖を行ない、再建を目指す考えを表明した。(リンク先、公式サイト)

ファストフード業界

景気後退のあおりを受け、安価で外食を楽しもうという消費性向が強まり、世界各国で廉価系ファストフード企業が業績を堅調なものとしている。

各企業の取り組み

食品宅配市場は安定成長

食費節約のための内食流行や自然・安全志向の高まり、高齢化の進行から、食品宅配市場は安定成長へ。

牛丼業界

牛丼業界で確固たる地位を築いてきた吉野家だが、既存店の売上高は2000年代後半になって前年同期比を上回ることなく90%前後で推移している。2010年1月14日に発表された2009年12月期の売上は予想以上の落ち込みとなり、既存店ベースでは何と22.2%と大幅な減少を記録した。最大の原因は、すき屋の台頭にある。
All About「マーケティング」ガイド記事「牙を抜かれた吉野家に起死回生の戦略はあるのか?」

餃子業界

餃子の王将があいかわらず好調。2010年4月に発表された3月も既存店売上が昨対比7.4%増、前年度の実績を上回っているのが32ヶ月連続と見事なロングスパートを見せている。

ファストフードに関する意識調査

食品リサイクル法と外食産業

飲食店業その他食事の提供を伴う事業者は食品リサイクル法の対象であり、「食品の調理及び食事の提供の過程における調理残さを減少させるための調理方法の改善及び食べ残しを減少させるためのメニューの工夫を行うこと」や「食べ残しの量に関する削減目標を定める等必要に応じ細分化した実施目標を定め、計画的な食品廃棄物等の発生の抑制に努めること」などが求められている(判断基準省令)。平成19年改正では、定期報告義務の創設や、フランチャイズチェーン事業を行う事業者の食品廃棄物等の発生量に加盟者の発生量を含めて多量発生事業者(食品廃棄物の発生量100トン以上)であるかを判定するなど、食品関連事業者に対する指導監督が強化されている。
食品廃棄物の年間排出量100トン以上の事業者は、再生利用に取り組まなければならない。(All About)

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