1 ハダカイワシ(catv?) :2010/06/20(日) 16:37:08.26 ID:J0MnosRH ?PLT(12001) ポイント特典
高松教科書センターなどで始まった。小学校分は「脱ゆとり教育」とされる
新学習指導要領に基づき、分量が大幅に増えたのが特徴。7月1日まで。
小学校分は、15社が作成した国語、算数、理科、社会などの新教科書を展示。各
教科の平均ページ数は、ゆとり路線を導入した2000年度検定の教科書に比べて4割増で、
理科と算数は6割増となっている。中身は、学習内容の反復や例題を多く盛り込んでいるほか、
改正教育基本法を反映し、道徳や伝統文化に関する記述も増えた。
また、新指導要領では「新聞活用」を明記。国語や社会の授業で文章の書き方を学んだり
、情報の収集・分析を行う際などに新聞が取り入れられる機会が増える。
展示会終了後、県内7地区に分かれて市町教委が採択作業を進め、8月末までに決定する。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/article.aspx?id=20100619000127
ゆとり教育を受けた俺は上からも下からもバカにされる運命にあるのか
どうせ置いて帰るくせに
半分以上も増って
ゆとり世代ってマジ半分の知識しかねーの?
増えすぎだろ・・・
これは真っ赤になるな
これは危険思想だな・・・
教師の質、メディアの質を向上させない文には危険すぎる
パラパラマンガの作画スタッフ必死wwwwwwwwwwwwww
とりあえず小学生のうちに数学と理科がどれだけ現代社会に貢献しているか教えるべき
あと、教養と年収がおおよそ比例することも
奴隷教育には違いないけどな。
飛び級不可の時点で愚民量産システムでしかない。
大学生で一番勉強させるような教育課程にすりゃいいのに
小学生でそんなんやらせてそんな意味あんのかな
それも塾で一時間で終わるような内容を小学校じゃ何時間もかけてやるような非効率さだし
団塊の世代なんて不等号すら習ってないんだぞ
馬鹿にされたくはないね
そういう争いなら学歴で決まるんじゃね?
まあ叩きやすいから言われ続けるだろうなw
カリキュラムを増やす前に教師の数を増やせよ
ロクに分からないまま次のステップに進むようなことになったら悲惨だぞ
土曜日授業も復活させろ
自分の時でも教科書を全ページやらなかったし意味ないだろ
ガリ勉なんか社会で必要とされてないのにこれ以上非リア増やしてどうすんだよ
生徒よりも教師の教育を優先すべきだろ
何あの変態の巣窟
これまでの年80時間から
年140時間となる。
土曜日
小学校から飛び級入れたらそいつが中二病にかかって道を踏み外す恐れがあるだろ
そこは現実を教えてやればいいさ、まぁ発病したら聞く耳持たんだろうけど
新聞活用ってなんだよ
勉強の量を増やせば優秀な人材が増えるとは短絡的な考えだな
文科省は使えんやつばかりだ
実行した官僚は誰も責任とらずにゆとり世代だけが叩かれ続ける
今二十歳だけど何とかして取り戻したい
涙目だわ
ゆとりを促進した奴は今、朝鮮学校のお偉いさんになっているよ。
つまり特亜の長期的日本没落作戦って事。
カス自民がそんな糞作戦を見抜けずに実行しちゃったんだよ。
政策の元になる、教育白書みたいな有識者だかなんだかぁゃιぃヤツが出す報告書が悪いんだと思う
ゆとり世代の教師に
扱える教科書なのか?
バブル期の公務員不人気時代に受けた一般企業全社落ちて、
教員採用だけは受かったから仕方なく教師になった小学校教諭の授業を見たことがあるけど、
バカなんてレベルじゃなかったぞ
マジで「小学校からやり直してこい!」ってレベル
これから登場するゆとり教師のほうがいろいろと危機感だけは持ってるだろうからマシな気がする
個別指導の塾でバイトしてるが
来年から6割も内容増えたらどうすりゃいいんだよ
ゆとり教育が終わったら塾は衰退しそうだな
少なくとも今よりは減ると思う
上司「これだからゆとりは」
部下「これだからゆとりは」
ゆとり「・・・」
詰め込み教育を廃止して学力を低下させてのびのびとした子を育てようという展望のもとでゆとり教育を実施した癖に
「学力が低下した!!」って批判はあまりにも的はずれすぎるよな。
酒もタバコもパチンコもやらない堅実志向にちゃんと育ったっていうのに。
日本派飛び級を導入するべき
学習内容の反復や演習が増えたと書いてあるからね
学習範囲を広げるよりはこっちのほうがいいだろう
昔の子どもは、1から8ぐらいまで教えれば10まで理解したけど、
今の子どもは、1から10まで教えないと全然理解してくれないからね。
なんか、新しい教科書には、ノートの取り方まで記載されているらしいよ。
嫌になるわ
就職きつかったし、ちゃんと就職できてるやつは優秀なんじゃないの。
うちの今年の新入社員も総じてまともだし。
おまえらも馬鹿にすりゃいいじゃん
馬鹿にするって発想がないからお前らはゆとりなんだよ
そんなことしても、良い事無い
もっと将来に役立つ職業訓練とかの時間増やせよ馬鹿ども
職業訓練みたいな転移できないことに時間割くなんて馬鹿げてるぜ
どうせ塾行くんだから19時くらいまで授業やってろ
学校より塾の方が質がいいんだから寧ろ午前中に終わりにして欲しいわ
じゃあ塾のメニューを塾の講師が学校でやれよwww
学校でやらねーから塾でやるんだろ
ちょっと調べればわかるけど語学かなんか以外あんま落ちてない
むしろ他国が上がってきたから相対的に下がったように見えるだけ
それをマスコミが面白おかしく騒いだもんだから批判受けた文科省がゆとり脱却の方向に動いた
大学教授が「最近入ってくる学生は~」とか言ってるのは、受験人口減ってるのに定員減らしてないか、または単にその大学のレベルが下がったのが原因
例えば京大の理系学部教授がよくこういうことを言うが、それは京大の非医理系自体のレベルが下がっているのが原因なのに(昔は駅弁医と同レベルだったが今では…)、なぜか学生に責任転嫁
またPISAの国際学力テストの順位低下を引き合いに出す奴がいるが、それは2000年時の参加国が少ないから上位が取れてただけ
2006年時テストに上位にランクインしてる香港・台湾・オランダなどがもし2000年時テストから参加していたとしたら、同じ順位を撮れていたかどうかは怪しい
ただしそれとは別に日本の得点自体も年々下がっているのは確か
ちなみにTIMSSの数学・理科のテストでは日本は15年間上位をキープしている
どうせ中学になるとΠで計算するから
3でもいいだろ
だよな
数学じゃあ240πって答えるだけだし
電気とかでコイルとコンデンサのインピーダンス計算するときは計算しないといけないけど
そん時に3で計算したらめちゃくちゃ怒られるぞ、だいぶ前に3で計算したアホがいて…
たしかにそうだけど、小数点以下の計算を日ごろどれだけやれるかって点も重要だと思うんだ
小学生の頃って授業中暇だから授業聞かずに教科書読むよね
そういう子供のためにページ増やす意味もある。
賢い子が教科書を勝手に読んでますます賢くなれば成功。
戦後すぐはゆとって
徐々に詰め込んでったら落ちこぼれが荒れて
じゃあってことでまたゆとらせたんだよな
荒れたクズなんか放っといて教え込んで、
クズ自体はがんがん体罰で制裁するべきだった
半ドンで終わって家でそうめんや焼きそばを食う感覚を味わってないのはかわいそう
実際土曜日の学校って全く苦ではなかったよな
週休二日にした意味がわからない
週5日は公務員の休日のために実施しただけ
良く言われてるけど、それって誰が得してるの?
実際は授業数を削減されて逆に負担が増えたぞ
休日出勤が無い=手当てを払う必要が無い
ごめん負担っていうのは教師の負担って意味だ
てか手当ても削られてるのか
負担増云々なら指導法から見直すべき
今ですら、教科書の2~3割はやらずに終わるのに・・・
118 アイゴ(ネブラスカ州) :2010/06/20(日) 17:12:44.11 ID:h5QoTzhV
理解力で教える内容を分けるのは無理なのか?
飛び級認めない日本でそういうのは無理だろうな
特に秀でた人間を認めない教育社会だから。日本は。
教員免許の制度が変わるから大丈夫じゃね、たぶん
ゆとり:台形の面積の求め方を考える
これだったら、ゆとりのほうが良いんじゃないかぁと思うけど、やっぱりそんな意欲的なヤツはいないか
受験に使うからみんな覚えるんだけどね
やるところは今でも教科書と別に問題集とか使ってるだろうし
結局学校の質の差だろ
いくら詳しくしても、日清日露戦争をやらない歴史の先生はやっぱりこれからもやらないだろうしな
ウチの公立中も大抵の教科で教科書はそこそこに切り上げて入試問題とかやってたし
詰め込み教育でうわべの学力なんか上げても意味ねえ
自由研究とかと一緒で何やったらいいか分からなくなるって問題が
結局学級活動と同じになったりする
文科省はどういうことをしてほしくて総合学習を設けたんだろか
なんで授業時間足りてるんだ?
副教科なしでも足りない気がするんだが
ドイツは授業開始時間が早い
(朝8時くらいから始まる)
ちゃんと一日4~5コマ授業やるよ。
総授業時間でみれば日本と大して変わらないはず。
一番知能を伸ばせる科目だろ
作文→採点がメンドイので駄目w
ディスカッション→そもそも教員自体ディスカッションで図星付かれるとマジギレする奴が多いので駄目w
結局はゆとり前の詰め込み教育に戻るだけ。
学力でクラス分けすれば、勉強ができる奴は更に良くなって
勉強が苦手な奴も勉強から取り残されずに済む。
これで公平な教育になるし、全体の学力も底上げされる。
ページ増やすより、弁論やコミュ能力鍛えることの方が日本人には必要だよ。
それ以前の問題
読み書きそろばんすら出来ない奴には無駄
砂上の楼閣
いや、楼閣のようなものをつくることすらできない
実例出してくれね。
ゆとり前とゆとり後の統計で。
読み書きできない奴が増えてるわけ?
それはゆとり教育と関係があるの?
ゆとりだろうがなんだろうが、最低限のカリキュラムがあるので、
読み書きが出来ないこととの関係性がわからんのだけど。
先進国だとどうなってるの?
頭が良い奴はどんどん前に進む。
担任する生徒の数は少なめ。
教科書が分厚いわけでもないよ。
頭いい奴はイライラするだろうなあ。
無駄な課題とか増やされて・・・。
こうやって上の足を引っ張るんすな。
集英社
売り上げランキング: 70468
チョート校は全米3本の指に入りません
この著者はすごい。
アメリカのエリート中等教育を垣間みる
左の方。。。
■2年前の記事
日教組丸抱えの輿石が暗躍したな
アメリカのプレップスクールみたいなやり方がゆとり教育の理想型だったんだろうね。
10のうち8を教えると
頭のいい子 10を覚える
普通な子 8まで覚える
頭の悪い子 5まで覚える
10のうち10を教えると
頭のいい子 8の時点で分かってるからいらいら
普通な子 9まで覚える
頭の悪い子 根本的に分かってないからやはり5まで覚える
まさか円周率3,14だろ?
〇×採点方式の弊害とか学んだ?ディベートの重要性は?日本の教育は学校に頼ってもダメだから、どこでやるのがいいかなあー・・・・。親はどーせ素人だし。
やっぱ海外かなー。多言語話せる様になりたいしね。
強制的に量だけこなさせようとしても無駄
ソースは俺の18年
そもそもこの記事の元である教育基本法改正を成し遂げたのは安倍総理。
一方民主は政権交代と同時に教員免許更新制を廃止
日教組を支持母体に持つ民主党がどうして教育を良くできるの?
ほんとうに民主信者って頭がゆとってるよね
小学校の教師なんて人間の糟みたいなのがいっぱいいます
特に、ああいう基地外教師の元で、今の頭悪い女とかが量産されてる。とりあえず頭悪い教師は女優遇して難を逃れようとするし。
100ページの教科書の50ページを減らせば、50%減
50ページになった教科書を100ページに戻すのは、100%増
そんないつもいつも良い教育学校で受けられる時代なんてないよ!!
新聞言うなら海外の記事も読めるようにしたいね。日本のはあてにならねえ。
>半分以上も増って
>ゆとり世代ってマジ半分の知識しかねーの?
これがゆとり世代です!!!
ゆとり教育のせいでも教師のせいでもなく
ただ勉強してないで遊んでただけでしょ?
このように、全てを女のせいにする頭悪い男とかが量産されてる。
マジでどうにかしてください!
なんてなw
つか、男だから女だから、ましてや世代じゃなくて、
個々の資質だろ。
だけど、あんたの”教師はカスが一杯”には俺も同意しておく。
いや、素晴らしい教師も中にはいるけどさ、酷いのが多い…
下に行く程教えるの大変
小学校なんて担任が全部やらないとならないし
↓
ゆとり教育は駄目だったからまた詰め込みに戻ろう!
教科書の量は倍だ!
なにやってんの? なんで日本人は極端なの?
間を取るとかなんでしないの?馬鹿なの死ぬの?
あれって確か塾の宣伝かなんかで言ってただけだろ?
訳が分からん
自分の子供が小学校入学前でよかったよほんと
4週6休で学校やれよ
私立ならまだしも公務員休みすぎ
軍靴の音がきこえる日教組のせいですか?www
殆どが絵で埋め尽くされ、中身がスカスカです。
小学校 教科書 で検索してみると、出版社のサイトでどんな内容か見ることが出来ます。
これで4割増えても、中身が同じで、絵が増えるだけのような気がして成りません。
そもそもページ数を増やしたところで、学習内容が増えるわけではないのですから、
やっている事が、もっとも中身の無い教科書を作ろうとしているようにしか思えません。
ゆとり世代は劣等だ、的な思いこみが先行するだろうな。かわいそうに。
せいぜい、そういう思いこみを跳ね返す業績をあげてくれ。
ところで、ゆとり導入したやつは誰?どう責任とるの?
難関校は結局削減とかしないし
ちょっとまて。
ここの内容倍増は、ゆとり前の状態に戻す、と誰も言ってないぢゃないか。
都合が悪いあれこれを省いた、偏向教科書の出来上がり?
もしかしてゆとり導入もこれが狙い?
・・・とかねえ。
ゆとりがあまりにも馬鹿馬鹿しくて、つい馬鹿馬鹿しいことを
かんぐってしまう。
>
>半分以上も増って
>ゆとり世代ってマジ半分の知識しかねーの?
校内暴力世代は恐ろしいな
学力低下のほとんどが無根拠だってのは2chじゃ有名だと思ってたが
ゆとり世代ほど盲目に学力低下を信じ込まされてるみたいで恐ろしいわ
物事の判断が付かない段階からずっと洗脳され続けてたんだろうな
その上新聞活用とかどうなるんだよ
子供たちはともかく、ゆとり教師が対応しきれんだろう。
10年ぐらいかけてカリキュラム戻せよ。
それがゆとりのゆとりたる所以
新聞(笑)を活用し、反復や演習が増え、ノートの取り方まで記載…というのが本当なら
「脱ゆとり」なんて見せかけただけの、言わば「ネオゆとり」くらいにしかならん
出る杭が打たれる日本じゃ教育は期待できん
本人や親がしっかり考えていかないと駄目だ
俺も>>31と一緒だなぁ
俺のところは円周率は3.14だったし台形も解の公式も習ったぞ
最近中学校の理数の教科書見たけど
挿絵はやけに多いし、要点を整理されていないから頭に入ってきにくい
移行措置に用意されてる予備教材のほうはそこそこまともだったけどな
ゆとりは本当にかわいそうだなと感じた
かと言って被害者面をして、いじけてほしいとは思わないが。ゆとりがんばれ
子を持つ親世代に言っとくが
脱ゆとり後も、教師の質、教科書の質に関してはもっと注目すべき
目標数値が変更されたとしても
現場の改革ってそう簡単じゃないからな。塾も当然前提になるだろう。親もがんばれ
教師に解けない問題を聞くと赤本の二次方程式はでないだの古典は~~だのいってて意味が分からなかった
ゆとり教育をしるのはその一年後の高校生
そしていま就活・・・
学習時間減ったっていってもゆとりの方が昔より効率的だからね
昔のセンターの問題見るとどんだけ簡単なんだよ(笑)って感じるわ
なんで国語の教科書ってあんなに無駄に分厚かったんだ?
普通の人間は世代で人を馬鹿にしたり、偏見を持ったりはしないが
2ちゃんの低脳共は当然、社会での立場は他の世代よりも上、もしくは能力的に上なんだろうな?w
お前らがどの世代に類するかは知らんけどw
精神年齢が10代前半の30代中盤以降が多そうだがw
いまの団塊世代とゆとり世代が馬鹿にしあってるように、次の子供達も○○世代みたいに言われて結局馬鹿にされる。今度は逆に個性がなくなった(笑)無個性世代(笑)とかね。今の日本じゃ子供達に理想の環境を作ってあげるなんて無理でしょ。
まず親を躾しろ。
もしくは小学校は全寮制にするしかない。
暗記科目にしろ理系科目にしろ、
脈略のない薄っぺらい教科書で勉強しても頭に入らない。
叩かれるような無知は出てくる
そもそも勉強の量は関係ないだろ
>いまの団塊世代とゆとり世代が馬鹿にしあってるように
それは違うと思うぞ
団塊叩き、ゆとり叩きをしてるのはその間の
3,40代の校内暴力世代、氷河期世代だろ
この世代は2chのメイン層だし
もっと教えるべき事もあるだろうに。
無駄な資料集だなんだ買わせて使ったことなんかほどんどありゃしねぇ
その発想がゆとり。
団塊ジュニアは人数多すぎてレベルがまちまちなため
学校の授業なんか出来て当たり前でみんな独自に勉強した
しかし、正直なところ、大勢に教えられるだけの体系的なものがないのが実情。
偏見だろうが、日本人はそういうのを個人の経験的蓄積に頼る部分が多い。
高校はいいとこ出たけど結局最後は大学で決まるんだしそれどころかどうにもならない
一部の上のお遊びでバカにされなきゃいけないのは辛い
>団塊ジュニアは人数多すぎてレベルがまちまちなため
>学校の授業なんか出来て当たり前でみんな独自に勉強した
大嘘こくなw
勉強が出来ない所謂落ちこぼれが多くて
校内暴力とかいじめ、学級崩壊が頻発してただろw
暴走族とか援助交際とかオヤジ狩りとか散々だったじゃないか
記憶は美化されるって本当なんだな
中学のとき言われた
脱ゆとりするならもう一回小学校からやり直したい