佐賀新聞の情報コミュニティサイト「ひびの」

佐賀新聞の購読申し込み

renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif

この時間のニュース

この時間のスポーツニュース

動画チャンネル

佐賀新聞テレビ夕刊

18日(金)の放送予定

◆マンスリーサガン「前半戦を総括!」
(スポーツ担当・古川浩司記者)

おすすめ情報

いえさが

ieさが(いえさが)オープン!
みんなでワイワイ、ネットで家づくり。新しいスタイルのウェブ住宅展示場です。

ブライダルさが

結婚情報サイト「ブライダルさが」
マイルーム機能、ドレス検索など、お二人の素敵なブライダルを演出します。

さが就職ナビ

佐賀で働く方へ「さが就職ナビ」
「新卒」も「中途」も、佐賀の優良企業の採用情報が集まっています。

うごメモ企画

汗かきアニメ by 有田工
任天堂DSiのアニメーション制作機能「うごくメモ帳」で広告アニメを作りました。

子育て応援の店事業

 子育て応援の店事業
登録店で会員証を提示すると、子育てにやさしいサービスが受けられます。

佐賀のニュース

はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録 Deliciousに登録 Googleブックマークに登録 Buzzurlに登録 Twitterに投稿 Timelogに投稿 ひびのに投稿
印刷する 印刷する
トップ |佐賀県内ニュース
希少イチゴ苗千株盗難 「返して」と農家 大和町
 佐賀市内の農家で6日、苗作りを始めたイチゴの苗千株(20万円相当)が盗まれた。「清香(きよか)」という希少品種で、農家は「返してほしい」と訴えており、被害届を受けた佐賀署は、窃盗事件として調べている。

 被害に遭ったのは、同市大和町池上の堤誠治さん(58)。堤さんは5日夕方まで、ビニールハウスの外の台に、栽培ポットに入れた苗があったのを確認しているが、6日早朝の収穫作業後、なくなっているのに気付いた。

 堤さんによると、清香は九州でも少数しか栽培していない新しい品種。酸味、甘みとも強く、大玉は一粒60グラム以上まで成長し、500グラムで千円以上の値が付くという。

 堤さんは2008年12月に福岡県の農家から同種を譲り受け、昨年から本格的に栽培を開始。被害後、すぐ仲間に連絡を取り、500株は確保したが「栽培方法が分かるなど、ようやく軌道にのった矢先だった」と落胆している。
2010年04月07日更新

関連記事

powered by weblio


 

ロード中 関連記事を取得中...