ここから本文です
[PR]

各地で「まん延阻止」態勢進む=口蹄疫発生2カ月で―農水副大臣

6月20日13時7分配信 時事通信

 宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で政府の現地対策本部長を務める篠原孝農林水産副大臣は20日、最初の感染疑いが確認されてから同日で2カ月になるのを受け、県庁で記者団に「他の県でも発生に対する態勢づくりや心構えができてきた。『災い転じて福となす』で、今後に備えたい」と語った。今回の事例を教訓に、各地で口蹄疫のまん延を防ぐ方策が整ってきたとの認識を表明した発言だ。
 篠原副大臣は、畜産農家の再建に関して「前例にとらわれることなく行う。既存の政策だけでは足りないので、追加措置が必要だと思う」として、新たな支援策も含めて政府として全面支援する考えを重ねて言明した。
 一方、感染の疑いがある農場で飼育されているすべての牛や豚を「20日までに処分する」(仙谷由人官房長官)としてきたことについては、「かなり進んだ。雨がなければ(完全に)終了した」と述べ、一部で悪天候による作業の遅れはあるものの、総じて順調との認識を示した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫対策特別措置法」
宮崎市で牛1頭陽性=口蹄疫
口蹄疫で握手自粛など要請=宮崎県選管、立候補予定者らに
家畜処分、来月上旬までに=3キロ圏の遺伝子検査検討

最終更新:6月20日13時10分

時事通信

 

篠原孝

篠原孝(しのはらたかし)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 長野県第1区 民主党
プロフィール:
1948年7月17日生 初当選/2003年 当選回数/3回

関連トピックス

主なニュースサイトで 口蹄疫 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!不動産 注目の新築マンション情報!

憧れの高層マンション、便利な100%駐車場完備のマンション、ハイグレードなマンション、ペットと一緒に住めるマンション!我が家に求める条件で物件を探そう!
マイホームを探す!
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法