タッキー&翼の今井翼(28)が18日、都内で、主演舞台「PLAYZONE 2010 ROAD TO PLAYZONE」(東京・青山劇場=7月9日〜8月1日、大阪・梅田芸術劇場=8月14〜22日)の製作発表を行った。会見後には、サッカーワールドカップ(W杯)の日本代表の公式Tシャツ姿でけいこを公開。代表メンバー・MF松井大輔選手(29)との深い交友関係を明かし、19日のオランダ戦での活躍を願った。
◇ ◇
日の丸を背負って南アフリカで戦う友へのエールが、一枚のTシャツに込められていた。レッスンウエアとして翼が着用していたブルーのTシャツにあしらわれていたのは、「JAPANVSNETHERLAND JUN 19 6 DURBAN」の文字と日本代表のエンブレム。翼は「あしたの勝利、勝ち点を願って、コレを着てリハーサルをしています」と運命の大一番へ挑む岡田ジャパンに期待した。
翼はカメルーン戦で本田圭佑選手の決勝ゴールをアシストした松井選手の大親友。「カメルーン戦後に『思いっきりやったった!!』と彼らしくシンプルで力強いメールが来ました」と交友録を明かした。
2人は6年前に知り合って以来、81年生まれの同じ年ということもあって意気投合。5月下旬、松井選手がW杯国内最終合宿に向かう直前にも会って、スーツケースをプレゼントしたという。松井選手は試合前にモチベーションを上げるための“勝ち歌”として、翼の「BACKBORN」を聴いていることも公表している。
松井は4年前のドイツW杯でも選出が有力視されたが、最終的には落選。翼は「(ドイツW杯で)23人に選ばれなかったとき、翌日ともに過ごしました。いいときも悪いときも見てきたので、カメルーン戦の活躍には目頭が熱くなりました」と感無量の様子。19日のオランダ戦に「明日は是が非でも、勝ち点を取る試合になれば。しっかりテレビを見て応援します」と期待を寄せる。舞台で主演を務める“キャプテン翼”の熱き思いは、決戦の地・ダーバンへと届くはずだ。