ふぅ〜 ついに「怪物くん」が最終回を迎えました。
[参考]
4月期土曜ドラマ『怪物くん』先週から番組サイトに
6月12日(土)番組内で、更なるお知らせが!!という告知がありまして、最終回の余韻に浸りながら
お知らせをチェックしたらですよ。
2010.06.12 「怪物くん」スペシャル番組 放送決定!!情報
6月26日(土)よる9時から
「もう帰って来たよ!!怪物くん全て新作SP」の放送が決定しました!
詳しくは、STORYページにて
という告知があるではありませんか。
なんとなく予想がついていたのであまり驚きませんでしたけれども。
だって、6月13日(←最終回の翌日)に「公開収録」やるっていうんだもん。
最初は「DVD-BOXの特典映像に収録される」説を取っていましたが、徐々に「スペシャル番組が放送される」説に傾き、最終回当日にはそれがほぼ「確信」に近いものとなっていたわけです(あほ)。
いずれにしても、招待された50組100名様(小学校3年生・4年生のお子さん50名とその保護者)がどんなかたちで登場するのか楽しみですねぇ。
26日のスペシャルも忘れずに見なきゃ!
さて。
最終回は15分拡大版ということでかなり期待して待ち構えていたんですが、正直言って前半の展開(テンポ)はイマイチな感じがしましたです。
うっかり脱落しかけちゃったもん(DVD-BOX予約したのに・笑)。
第8話までの流れで期待が過剰に膨らんでしまっていたのも一因かもしれません。
なんて言うか、「らしくない」んだよなあ、ノリが…。
もっとこう、ラストに向けて
喜怒哀楽が大噴火!な感じで怒涛の展開が繰り広げられるのかと思っていたら、これまでにはちょっとなかった間延びした雰囲気になっていて拍子抜け。
途中で「うーむ、最終回で
これはマズイねぇ…」と、思わずお巡りさんの決めゼリフ(?)が脳裏に浮かんでハラハラしちゃって。
…が、その「間延び」した展開が後半で一気に効いてきたので一安心。
なるほどねぇ、これらがあったから最後のここに繋がるのねぇ、という伏線になっていたような気がします。
でも、やっぱり「らしくない」んだよなあ、ノリが。
たしかに最終回だからある程度ヤキモキさせる展開になるのは当然かもしれないけれど、第8話までのノリとあまりにも違うことに戸惑った視聴者は(私を含めて)かなりいたと思われます。
それを救って(?)くれたのが、最後の最後まで空気が読めない坊っちゃん(怪物くん)のセリフでした。
怪物界に戻る怪物くんに「餞別」として大好物のカレーを渡したウタコ(←怪物くんに淡い恋心を抱いている)に向かって、
ウタコ… オレ、オレ…
ちゃんとチンするからな!
これ、チンして食べるからな、チン!とヌカしやがったよ(笑)。
あーあ、やっぱり最後まで空気読めてねぇな〜(ノ∀`)アチャーと。
がしかし、それでこそ怪物くんだっ♪
ここでもし「ウタコ、オレ、おまえが好きだ」なんてことを言っちゃったら、それこそ怪物くんのイメージが台無しになるところでした。
危ない危ない(笑)。
フランケンがウタコに「ありがと」と言うシーンは良かったですねぇ。
思わず
「クララが立った!」 「フランケンがしゃべった!」と吹き出してしまいました。
おめぇ、ホントはしゃべれたのかよ!と(笑)。
…いや、きっとフランケンはウタコに感謝の気持ちを伝えたくて必死に言葉を練習したんだよね。
泣かせるじゃねぇか(あほ)。
そして、これは「救われた」というより「ホッとした」ことなんですが、ウタコとヒロシが怪物くんの記憶をちゃんと持ち続けていたことが嬉しかったですねぇ。
主題歌『Monster』の
「僕の記憶が全て消えても」という歌詞から、
「怪物くんが怪物界に帰ったらヒロシたちは怪物くんと過ごした記憶を失って、何事もなかったかのように元の日常生活に戻ってしまうのではないか…」
と勝手に思い込んで寂しくなっていただけにホッとしました。
ヒロシが怪物くんの置き土産(?)の帽子を被ったシーンで不覚にも涙腺崩壊。
そこにお巡りさんが現れてお約束のセリフで締めて(?)くれたのも良かった。
事ほど左様に見どころ満載の最終回だったわけですが、一番のツボはなんと言っても「執事」役でゲスト出演した松本くんの
ウインクでしょう♪
「王子、大王様と一緒にお食事ができるようになって良かったですね」
「あれぇ?おまえ…」(=マツジュンじゃねぇか?)

ここで
ウインク!(笑)

戸惑いながら
「…うん」
そして「一件落着♪」と言わんばかりのこの笑顔!(笑)

きゃ〜♪きゃ〜♪(あほ)
もう、ここは完全に視聴者サービスですなあ。
表向きは王子(怪物くん)と執事という関係に見せつつ、「あれぇ?おまえ…」(=マツジュン、なんでここにいる?)→ウインク、の流れで嵐さんの要素をちゃんと暗示してくれている、という。
松本くん、怪物界の執事なのに外見が「人間」そのままじゃん、と思ってよーく見たら、耳の先がちゃんと尖ってたんですねぇ。
ここだけ「特殊メイク」が施されていたのか。
違和感なさすぎてうっかり見逃すところでした ^^;
…というわけで、まだ26日のスペシャルが残っていますが、とりあえず連ドラ枠としての「怪物くん」はこれにて終了です。
いやぁ〜 完全燃焼させていただきました、いろんな意味で(笑)。
そりゃあ、こんだけ何週にもわたって長ったらしい前置きを書き続けてきたら燃え尽きて当たり前ですよねぇ(あほ)。
いったいどれくらいの方が「怪物くん」ネタの前置きに毎週お付き合い下さっていたのかが気になるところではありますが、
来週からは
もうやりませんので御安心いただきたいと思います(笑)。
おまけ。
atsu姫様の御要望(?)に恩着せがましくお応えして、
爺や(半海一晃さん)の画像を貼っておきます。
同郷なんですってね、atsu姫様と半海一晃さんって。
怪物大王(鹿賀丈史)との名コンビぶりが光りました。
第1話より。

第8話より。

光っているのは怪物大王との名コンビぶりだけではありません。
頭も光ってるのよね。
よく見ると爺やは
バーコードハゲ(笑)。
バーコードをさりげなく撫で付ける仕草に萌えたり(笑)。

悪魔族に襲われてバーコードが無残に垂れ下がっちゃったり(笑)。

お茶目な爺や様。

王子(怪物くん)に重大なことを忠告する爺や様。

怪物大王からすんごいお仕置きを受けて全身包帯姿になったり(笑)。

無邪気にカレーを食う爺や様。

うーむ、やっぱり愛すべきキャラクターだったなあ、爺や様は。
要所要所でオイシイとこを持っていくんだもん♪
atsu姫様、御満足いただけましたでしょうか( ̄ー ̄)
なーんてことを恩着せがましく言ってますがね、一番満足してるのは自分自身であることは言うまでもありません(あほ)。
では、本題のスイッチ、行きます!
いきなり新企画が始まったので律儀に回答したいと思います(笑)。
アンケート企画 【ジブリ映画に出てくる食べ物で食べてみたいのはどれ?】○ : 「はい」(食べてみたい)
× : 「いいえ」(食べたくない)
太字は個人的に追加した食べ物(?)です。
1.風の谷のナウシカ
×大ババ様がねるねるねるねしてその後味見していた液体
見た目からしてマズそう…。あのCMみたいに「うまいッ!テーレッテレー♪」とはならないでしょうねぇ。むしろ青汁の「マズイぃ〜!もう一杯!」のノリになりそう(笑)。
○長靴いっぱいのチコの実
木の実という点で(味はともかく)興味があります。
×腐ってやがった巨神兵
グロすぎ(笑)。
×王蟲の姿揚げ
王蟲が丸ごと入る鍋があったらお目にかかりたい(あほ)。
2.天空の城ラピュタ
○夜食の肉ダンゴ
うまそう。
○半分にした目玉焼きをのせた食パン
しかし、あの目玉焼きの食い方は絶対にマネできないです(というか物理的に無理だと思う)。
○ドーラがパズーの家で食ってた肉、エビ、ブ厚いハム
あの食い方も物理的に無理だ(笑)。
○シータが作ったシチュー
うまそう。
×モウロ将軍の頬肉
たしかに見た目はジューシーっぽく見えるけども、だ(笑)。
3.となりのトトロ
×ドングリ
シブそう…。
○おばあちゃんのオハギ
大好物です。
○サツキが作った桜でんぶのお弁当
でんぶも何気に好物です。
○よ〜ぐ冷えたキュウリ、トマト
子供の頃、夏休みに祖父の畑で食べたことがあります。採れたてをよ〜ぐ冷やして食うとマヨネーズなんか要らないんですよね。
○トウモコロシ(トウモロコシではない)
ただ、知らない人が置いていったものは恐くて食えない(笑)。
4.火垂るの墓
×「これバターやないの?」のバター
×清太が焼け跡で食った梅干
梅干し嫌い。
○サクマ式ドロップス
○↑の空き缶に水を入れてシェイクした色んな味がするジュース
「Gの嵐!」(「嵐の宿題くん」の前身)の名物コーナー「Aの嵐!」(相葉くんのおバカ実験)で「サクマ式ドロップスの飴を全種類溶かし混ぜると何味になるか」という実験をやってました。不思議と美味しそうに見えたけれど、実食した彼らはたしか「子供の(シロップの)風邪薬の味」とか言っていたような気がします。
○白いご飯
○家におるもんは食べられない白米だけのおにぎり
×家におるもんが食う雑炊
○海水浴で食べたソウメンと冷えたカルピス
×ドロップの缶に入れてあったおはじき
×羊羹みたいなカボチャの煮物
×アリがたかったスイカ
×ひき割り大豆ばっかの雑炊
なんか、これだけまとめて見ると悲しい気持ちになりますね…。
5.魔女の宅急便
○キキが作るホットケーキ
○「グーチョキパン店」のパン
×孫は嫌いだと言うニシンのパイ
正直、魚臭そう…。
○風邪のときはこれが一番なミルク粥
○ウルスラがくれたフーセンガム
○老婦人がキキに贈ったケーキ
×キキのお母さんが薬草で作る薬
6.おもひでぽろぽろ
見たことないので省略
7.紅の豚
見たことないので省略
8.平成狸合戦ぽんぽこ
見たことないので省略
9.耳をすませば
見たことないので省略
10.もののけ姫
○ジコ坊が作った味噌雑炊
やけに旨そうに見えるんですよね。
×ヤックル
食べちゃダメー!(笑)
○サンが口移しで食べさせてくれる干し肉
アシタカからの口移しならなお可(あほ)。
×乙事主がタタリ神になる時に全身から湧いてきたヒルみたいな黒いやつ
オウェ〜!!!(;´Д`)”
11.千と千尋の神隠し
○お母さんが食べてた骨まで柔らかい鶏肉
×お父さんが食べてた春巻きとプリプリした何かと角煮
プリプリした何かってウサギに見えてしょうがないんですけど(耳らしきものがついている)。
×イモリの黒焼き
○ススワタリの餌(コンペイトウ)
○ハクがくれたおにぎり
あのシーンは何度見ても涙腺が崩壊します。
×川の主がくれたニガダンゴ
ヘドロかアオコの塊にしか見えないもん(笑)。
○リンがかっぱらってきた中華まん
×カオナシがむさぼってた豪華料理
豚の頭とか無理(笑)。
○釜爺が食ってた天丼
エビ天を食う時の「ポリッ」という音が実に旨そうなんだ(笑)。
○坊に変身させられた頭(かしら)たちが食べていたお菓子
ポップコーンみたいなのが妙に旨そうに見えます。
○銭婆の家で出されたケーキ
カオナシは二口で食い終わってましたけれども。
×豚に変身させられた千尋の両親
残酷すぎる(笑)。
12.猫の恩返し
見たことないので省略
以下、いつものスイッチ。
問1.改名した鳩山来留夫は、この先も仕事が ×あると思う
○ないと思う
オバマに似てる人(名前が出てこない)と同じ運命を辿る気がします。
問2.次の中国大使は、伊藤忠の元社長です ×いい人事
○まずい人事
日中間の諸問題(ガス田とか)や安全保障の問題を抜きにして「経済だけうまく繋がっていればいい」みたいな日本政府の姿勢が垣間見えちゃってイヤです。
問3.アナゴさんが27歳、銭形警部が29歳と聞くと ○びっくりする
×びっくりしない
二人ともこの私より若いなんておかしいって絶対(笑)。嵐さんに置き換えればですよ?アナゴさんと相葉くんが同い年、銭形警部と大野くんが同い年、ということになります。…やっぱりおかしいって絶対(笑)。
問4.「ロックンロールの定義って何?」と訊かれたら ×答えられます
○答えられません
ロックンロールを声高に叫んでいる人ってアレだよね…という定義(?)はありますけれども(笑)。
問5.シー・シェパードを除名されちゃったベスーン被告に ×同情した
○同情しない
マヌケ。
問6.米国には、史上世界一のデブを目指してる体重270キロ超の女がいます ×どうぞご自由に
○悪いことは言わないからやめろ
以前から思っているんですが、標準的な体重の人と一定以上の体重の人の運賃が同じ、というのは絶対におかしいです(あほ)。普通の人より2倍も3倍も重ければそれだけ輸送コストがかかるわけで。普通の人より2倍も3倍も太っていればそれだけスペースを無駄に使っているわけで。したがって、
電車やバスの運賃は「距離」に加えて「重さ(体重)」「スペース(体積)」という概念を加えて計算すべきだと思います。自動改札機に各種測定機を設置して、体重と体積が一定以上の人は割増運賃を徴収する、と(笑)。具体的には、自動改札機の手前の床にシート式の体重測定機を置いて重さを量り、天井から網目状のセンサーを照射して体積(横幅)を測り、一定以上の場合はSuicaから割増運賃を徴収するわけです。ディスプレイには「重量加算」とでも表示すればよろしい。技術的にはとっくに実用化できそうな気がするんですけど。
問7.選手や観客たちが無事に帰ってくれば、日本の勝敗など ×どうでもよい
○どうでもよくない
まあ、いちおう「勝っていただきたい」とは思っていますので。ただし、試合そのものは見ませんけどね。だって興味ないもん。それ以上に、スタジアムで現地の観客が吹いている「ブブゼラ」とかいう楽器の音が耐えられません。自分の周囲でハエ(またはスズメバチ)の大群が飛んでいるような感覚に襲われて非常に不愉快です。あれをずっと聞き続けていたら気が狂いそうです。
[参考]
ワールドカップ 応援 うるさい - Google 検索
問8.天空橋駅は、日本一カッコイイ駅名だと ×思う
○思わない
この設問を提案したのはこの私です。このネタをうっかりネットで見つけて、日ス輪の鉄道部会(笑)の皆さんの御意見を伺ってみたくなったんです。かく言う私は京王線の
聖蹟桜ヶ丘駅に一票。響きも由来もカッコイイと思います。たしかに天空橋駅もカッコイイと思うけれど、「天空城駅」だったら完璧だったのに…と悔やまれてなりません(あほ)。
■
日ス輪(「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)
について 会員一覧など詳細は
「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。
公式応援歌
『ファイトソング』 / 嵐