マサ

『気付き』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2009-10-23 11:20:46

人気ブログランキングへ

幸せは達成感のなかにあります。

達成感は緊張感とワンセットです。

緊張感は違和感のなかにあり、その違和感こそが気付きへとつながるのです。

新しい自分との出会いは、今まであなたが避けてきたことのなかにあります。

人生の真の意味は、やれば出来るということを経験することです。

今までやり慣れたことを繰り返しても、そこに気付きはありません。

何故ならば、やり慣れたことの繰り返しにはプレッシャーがないからです。

才能はプレッシャーという揺りかごのなかで育てられ、気付きというきっかけで花開きます。

進化成長は、プレッシャーと表裏一体です。

富もプレッシャーのなかに潜んでいます。

プレッシャーと勝負しましょう。

乗り越えたときの感動こそが、新しい自分との出会いであり魂のご馳走だからです。

実のところ、プレッシャーのかかるシーンに身を置く人はそうそう多くはありません。

あなたがプレッシャーの舞台に立っているとすれば、それだけで栄光の舞台にいることを自覚してください。

かけがえのない鍛えのステージで魂を磨いているのだと、自分自身に言い聞かせて一歩前に踏み出すのです。

人生は勝負です。

勝負を避ける生き方に明日はないと知りましょう。

プレッシャーのその時こそが、栄光の時なのです。

人気ブログランキングへ

同じテーマの最新記事

『空気』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2009-10-22 13:06:14

人気ブログランキングへ

やる人の空気を創れば、やらない人はいなくなります。

やる人もやらない人も、全ての人を平等に拾おうとすれば、そこには必ずやらない人の空気が蔓延します。

人を差別をしてはいけませんが、区別はしなくてはなりません。

何故ならば、やった人とやらなかった人が同じように扱われたとしたら、悪貨が良貨を駆逐するようなことになるからです。

空気を創るということが如何に大切なことか。

リーダーたる者は心しなくてはなりません。

人は誰に影響を受けるかで、その人生がまるで違ったものになります。

人間は、最後は動物です。

結局人生は、運も出会いも引きも、その人が出している空気で決まってしまうことを理解しましょう。

そうであるが故に、やる人の空気でチームを満たすことが最重要なことになるのです。

やらない人の空気を入れてはなりません。

人もチームも低きに流れた時、その空気を高きに戻すことは、川の水を川下から川上に逆流させるが如くに困難だからです。

目標を見据えた、考えて動く個人個人の和としての強いチームを創る!

この土台となるものが、やる人の空気なのです。

人気ブログランキングへ

『仕事密度』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2009-10-21 07:24:19

人気ブログランキングへ

発想を大胆に変えれば無駄が見えてくる!

これは優れた経営者が、効率を追及するときの考え方です。

仕事はかけた時間ではなく、密度で決まります。

一時間あたりの仕事密度を上げる!

ここが意識の置き所です。

仕事の密度を上げるために、まず大切なことは完璧主義を排除することです。

70点でよしとすることを是としましょう。

仕事に完璧を求め続けると、かえって仕事の密度を上げることが出来なくなります。

それどころか、自分が思う完璧が実現出来なかったときに、やる気が湧かなくなってしまいます。

仕事密度を上げるとは、レンガを一個一個きっちり積み上げていくようなことではありません。

壁にペンキを塗るような仕事をすること、と捉えるのが正解です。

最初は粗塗りする。

完璧に塗ろうと焦らない。

そして、その上から二回目、三回目とペンキを重ねていくのです。

質は量によってもたらされます。

完璧主義は、量をこなすことの妨げとなってしまうのです。

仕事密度とは、時間の圧縮です。

時間の圧縮とは一つのあるべき結果をイメージして、ただそれだけを心に思い浮かべて、何回も壁にペンキを塗る無心の境地をいいます。

ここに仕事密度が堆積されて、あなたのイメージが現実となるのです。

邪念が入った仕事にどれだけ時間をかけても、仕事密度が上がることはありません。

没頭没我の境地で繰り返すことが、究極の仕事密度となることを忘れてはなりません。

人気ブログランキングへ

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト