マサ

『道標』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-05-21 11:32:18

人気ブログランキングへ


研さんをしっかりと積んでいる人は、でんとして落ち着いた迫力があります。

人と戦うのではなく、自分と勝負しているという自信が、何ともいえない落ち着きと共に静かな迫力となって迫ってくるのです。

余程のことでない限り、身に付かないスキルなど、この世にはないことを自分自身に刷り込みましょう。

あなたが真に望めば、世の中の大半のことは習得出来るからです。

誰もが出来ることを、誰もが出来ないくらいやる。

その核を為す考え方は、「繰り返し」にあります。

やり続ける!

この姿勢が、道を切り開きます。

うまくいっている人がいたら、躊躇(ためら)うことなく、その人を真似ましょう。

本気で真似るのです。

真似るとは、学ぶということに通じます。

徹底的に学び真似ることが、誰もが出来て、誰もがやらないことと心得ましょう。

徹底的に真似て、そこにオリジナルな何かを加える。

このワンポイントが重要です。

何故ならば、いくら真似るといっても、こちらの思考を完全に止めてしまっては、走るものも走らなくなってしまうからです。

思考停止は命取りになるということも知った上で、粗末な発明より、クオリティーの高いイミテーションを選択し、そこをベースにして進化発展させた方がベターなこともあるのです。

心を開きましょう。

あなたがたどり着きたいところへ行く為には、心を開いて真摯(しんし)に学ばねばなりません。

何もアクションを起こさなければ、ずっと今のままであることを、危機感を持って受け入れましょう。

うまくいっている人を真似て、さらに研さんを積んでいく。

この姿勢こそが探求心であり、あなたを本物へと導いていく道標(みちしるべ)となるのです。


人気ブログランキングへ

同じテーマの最新記事

『活路』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-05-20 11:47:52

人気ブログランキングへ


橋を焼き払え!

乾坤一擲(けんこんいってき)の決戦に臨まんとする兵士を、理屈抜きで腹の底から奮い起たせる為に、大将たる者が放つ雄叫(おたけ)びです。

大切なことは、気合いを入れて事に処すということ。

最後は、気合いしかないからです。

背水の陣。

絶対絶命の窮地に身を置いて、必死の覚悟で全力を尽くすことを意味します。

漢の大将軍韓信が、大河を背にして陣を張り、兵士に必死の覚悟を促して活路を開いたという故事に由来する言葉です。

翻って私たちも、簡単に行き詰まりを感じたりするのではなく、どのような状況になろうとも活路は必ず開けると自らに言い聞かせて、困難な状況を突破していかなければなりません。

行き詰まりを感じて嘆いていられるのは、無責任だからです。

気持ちのどこかで、誰かに何かに依存しているからです。

いつも逃げ道を用意して、やらなくてもよい状況を想定してリスクヘッジする。

そうしたことが癖になれば、戦いに臨んだ時の緊張感など生まれるはずもありません。

気合いゼロ。

やる気ゼロ。

大河を背にして戦うのではなく、逃げる為の橋を架けている。

こうした態度の中で、充実した人生など過ごせる訳がありません。

人生は緊張感を持って、次々に現れてくる壁を突破する中で光り輝くことを忘れてはなりません。

月に一度くらい、自分自身の中に背水の陣を敷いてみましょう。

気合いを充溢(じゅういつ)させて、瞳に力をたぎらせて勝負するのです。

活路は、その態度を持つことによって開かれてくるからです。


人気ブログランキングへ

『理由』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-05-19 12:53:06

人気ブログランキングへ


何もやっていなのだから、何も結果が出るはずがない。

これがロジックであり、ものの筋道です。

あなたは、何かを本当に狙っていますか?

本当に、そこにたどり着きたいと思っていますか?

もしそうならば、何故そのことに関係することをやらないのですか。

そのことと関係ないことに追われて、どれだけ忙しがっていても、大事なことは何も起こらないのに。

前進したいのなら、動くことです。

あなたが狙う一点に的を絞って、ごちゃごちゃ余計なことを考えないで、ただやればいいのです。

やらなければ、何も始まらない。

人は何故、こんなに簡単なことを忘れてしまうのでしょう。

行動を先伸ばしにしても、良いことは何も起こりません。

過去にしがみついていても、今がより良く変わることなど絶対にないのです。

停滞には理由(わけ)があります。

それは、ただやっていないだけ。

あと、もう一つ。

ズレている。

この二つです。

さあ、動け、動け!

こう自分を鼓舞して、状況を一気に変えてしまいましょう。


人気ブログランキングへ

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト