マサ

『その一点』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-05-27 10:41:49

人気ブログランキングへ


夢の実現は自立にあり、自立とは自律から始まります。

夢を語れない人は、だんだん色褪せていきます。

その夢も、まず自立なくして、実現することはありません。

自分の力で大地に立つ為には、夢という車輪と規律という車輪の2つが必要です。

規律とは、自分を律していく具体的な項目です。

まっ、いいか。

これが自立の大敵です。

やると決めたことはやりきる!

この信念を確立している者だけが、夢を現実化していくのです。

ライバルは、他人ではありません。

ライバルは、他ならない自分自身です。

戦いを挑むのは、怠惰で弱い自分であることを知った時、人は変わり始めます。

自分が変わろうとしないで、状況を変えようとしても、それはどだい無理な話です。

体(たい)が曲がっているのに、影をどれだけいじくっても、その曲がりが直らないのと同じです。

まず体という、自分の弱さの本質と向き合いましょう。

あなたの、その越えられない弱さの本質とは一体何なのか。

真っ向から向き合うべきはその一点にあり、その一点と勝負しない限り、夢の実現などほど遠いことを知らなければなりません。

何故急に心が落ち込み、不安におののくのか。

それは、あなたが自分と向き合い、やるべきことの研さんを怠ってきたからです。

真の勝負の舞台は、一人の時にセットされます。

あなたの中に確たる規律を打ち立てて、その勝負の舞台に立ちましょう。

夢とは語ることで実現するのではなく、自分と向き合い、自分と勝負し、自分に打ち克つ力を自らの内に築き上げていくことで実現するからです。


人気ブログランキングへ

同じテーマの最新記事

『質問』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-05-26 12:52:53

人気ブログランキングへ


「強くはっきりとした願望は、それを強く意識して思いこむことで現実化する」

米国の社会学者ロバート・キング・マートンの言葉です。

願望がボヤけていては、一体どこに向かって自分が走っているのかなど知るよしもありません。

まず自分が、強くはっきりとした願望を持てているかどうかを再度チェックしましょう。

何としてでもやり遂げたい!

これをやり遂げる為なら、どんな代償を払っても構わない!

こうした願望を持てた時、その願望はすでに半分まで実現していることを知りましょう。

夢に期限を加えて、目標が出来上がります。

目標に、差し出すものを加えて、強くはっきりとした願望が浮かび上がってくるのです。

その願望をいつ如何なる時も強く意識して、そのこと以外は全く考えていない精神状態を持てた時、胸に抱いていた願望が現実化するのです。

確かに自分自身の過去を振り返ってみても、事を成し遂げた時というのは、その事以外は全く考えていませんでした。

要するに、考え方にノイズが混ざっていないという状態です。

ある時エール大学では、その年の卒業生に対して、次の質問をしました。

(1)あなたは、目標を設定していますか?

(2)その目標を、書き留めていますか?

(3)最終目標を達成するために、計画がありますか?

20年後に追跡調査をしたところ、驚くべき結果が浮かび上がりました。

まず、3つの質問全部にハイと答えた卒業生は、全体の3%だったこと。

しかしそれにも関わらず、その年の卒業生の総資産額の90%以上を、このハイと答えた3%の人が手にしていたということです。

さらにこの3%の卒業生は、その後の人生における結婚、職業、さらには健康状態においても満足度が高かったとのことでした。

この3%という数字は、飛行機の中でファーストクラスに乗っているビジネスエリート、日本の富裕層、そして目標を紙に書いていた成功者の数と一致します。

エール大学が行った質問は、すぐに誰でも出来るものですが、誰もが実行する訳ではありません。

ビジネスで成功する。

なりたい自分になる。

思い描いた通りの生活をする。

そうした夢を実現する最も効果的な方法が、あのエール大学が卒業生に指し示した質問の中にあったのです。


人気ブログランキングへ

『視点』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-05-25 08:47:47

人気ブログランキングへ


今、何をしていいのか分からない時は、どうしたら未来の選択肢が増えるのかを考えてみましょう。

何が、自分の未来の幅を広げるのか。

ここがポイントなのです。

未来の選択肢を多く持つということは、自分に選択権が多くあるということです。

しかし、選択肢が無いか或いは少ない人は、選ぶ権利は自分にはありません。

有無を言わさず突き付けられたことを、嫌々やらなければならなくなってしまいます。

本当はやりたいこと、即ち好きなことをやりたいのに、現実はやりたくもない嫌なことを余儀なくやらなければならなくなるのです。

それでは今の状況から出発して、未来の選択肢を広げる為には一体何が必要なのでしょう。

それは、まず第一に「お金」です。

お金が無ければ、やりたいことが出て来ても、お金が無いばっかりに諦めなければならないことがほとんどだからです。

お金で夢を諦めた時、あなたの魂は深く傷付きます。

二番目は、「時間」を自由にコントロール出来る収入を目指すことです。

いくらお金を稼いでも、自分の時間が無くなっていくような収入は頂けません。

それではやりたいことと出会う前に、あなたの魂が疲れてしまうからです。

三番目は、「仲間」です。

良好な人間関係は、必ず良好な経済的バックアップをもたらします。

これら三つを意識しておくことが、未来の選択肢を多く持つことにつながるのです。

こうした、「マネーリッチ」「タイムリッチ」「フレンドリッチ」という三つのバランスが、あなたにやりたいことをやる自由をもたらします。

現実の状況は思うに任せないことばかりかも知れませんが、そうした中で大切なことは、未来への視点をぶれさせないことです。

行動の中にある視点の大切さを忘れた時、人は日々の雑事に流されて、やりたくもないことを続ける毎日の中で、夢とは遠くかけ離れた人生を歩むことになるからです。


人気ブログランキングへ

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト