マサ

『一歩』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-06-13 11:47:17

人気ブログランキングへ


「悩むよりも、恐れるよりも、まず一歩を踏み出せ」

明治維新を産み出した志士たちの精神の父、吉田松陰が弟子たちに残した言葉です。

偉大なる感情と精神の発露です。

人を引っ張り、揺り動かしていくものは、理路整然と展開される理性ではありません。

迸(ほとばし)る情熱からくる大感情なのです。

心の中で感情と理性が五分五分で向き合えば、必ず感情が勝つように出来ている。

それが、人間の本質です。

歴史を揺り動かしてきたものは、ややこしい理屈を省略した大感情であることを、私たちは今こそ学ばなければなりません。

自分が何をしたらよいのか分からなくなったり、こんがらがってきたら、あなたの中の本質的な何かが間違ってきています。

本質的な何か。

それは自分という人間の核を為すものから目を背けて、他人の好奇の目ばかりを意識している自分に気が付いていないことにあります。

一歩を踏み出せば、必ず事が起こります。

事は、次々に新しい現実をつくり、そして引き寄せていきます。

そこには様々な紆余曲折(うよきょくせつ)が渦巻き、あなたがそこで少しでも油断をすれば、それはあなたという人間の核を為す何かを少しずつ浸食(しんしょく)して、あなたをどんどん困惑させていくのです。

あなたが本物であるならば、あなたのその一歩は嵐を巻き起こします。

その場に立って悩み怯(ひる)むのか、恐れて引くのか。

心を定めて、一歩を踏み出しましょう。

その一歩を踏み出した瞬間こそが、あなたがあなたであることを証明する真実の瞬間だからです。


人気ブログランキングへ

同じテーマの最新記事

『眠れるウォンツ』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-06-12 13:33:29

人気ブログランキングへ


あなたはどこに向かって、毎日を歩いていますか?

毎日をフーフー言って過ごしていると、自分がどこに向かって歩いているのかさえ分からなくなってきてしまいます。

あなたが何をしていようが、向かう先を忘れてどれだけもがいてみても、その道の先にあなたが望む実りはありません。

あなたの中にある「眠れるウォンツ(wants)」を引きずり出さない限り、あなたが真に望む方向へは進めないからです。

ウォンツとは、あなたの意識化されていない欲求です。

あなたは本当は、何がやりたいのですか?

今の状態に留まっていて、それで本当に大丈夫なのですか?

やりたいことが分からない!

よく耳にする言葉です。

しかし、本当にそうなのでしょうか。

それでは逆に、あなたが絶対にやりたくないことは何ですか?

いいですか。

あなたが本当にやりたいことは、あなたが絶対にやりたくないことの裏返しなのです。

それが、ウォンツです。

ウォンツをニーズ(needs)に変える。

ここが、あなたの人生を劇的に変化させる急所の一撃となります。

ニーズとは、意識化された必要性です。

意識化された必要性こそが、発明の母であり、手段の母であり、計画の母なのです。

意識化された必要性とは、あなたの人生の目的を意味します。

何がしたいのかが分からないのなら、何がしたくないのかを考えてみましょう。

どういう人生を送りたいのかではなく、どういう人生を送りたくないのかを逆転の発想で考えてみるのです。

嫌な人生を回避する為には新しい何かをやるか、我慢するか、それともそうしたことを敢えて見て見ぬふりをして忘れるか。

この3つが、人生とあなたの器を決定する選択肢となります。

戦うのか、逃げるのか、諦めるのか。

人生の選択肢は、この3つしかありません。

どうしても行きたい方向があなたにあるならば、あなたには戦う以外に道はないのです。

悩んでいる暇があるなら戦いましょう。

心配しても何も始まりません。

これが実り多き道を歩まんとする者の持つ、シンプルな精神なのです。


人気ブログランキングへ

『真の始まり』

Theme: チャレンジ 学び 教育 ピグ? 2010-06-10 12:55:20

人気ブログランキングへ


人間は二種類です。


人から影響されて生きる人と、人に影響を与えて生きる人。

この二種類のうちのどちらかです。

一つ言えることは、人として生まれて死ぬ間際まで他人に影響され続けて生きた人は、どこかに決定的な悔いを残しているのではないかということです。

どうせ生きるなら、自分の人生は自分で決定して自分の意思で生きることが、悔いのない生き方に通じるのではないかと思います。

「決然たる意思の持ち主は、世界を自分に合わせて形作る」という言葉があります。

自分自身の人生を達成しようとする人は、必ずと言ってよいほど、その生き方が多くの人たちに影響を与えています。

「出会いこそが道を開く」

この言葉の通りに生きた、坂本龍馬。

龍馬の生き様は、時を超えて私たち日本人に、深い感動と憧れと影響を今も与え続けています。

人に影響を及ぼす人は、自分の人生の核を形成する時代に、必ずその為の影響を誰かから受けています。

そうなのです。

人に影響を与える人は、人から影響を受けて、しっかりとその影響を自分のものにした人なのです。

ここに、人生の真の始まりがあります。

外してはならない大切な、成功へのスタートラインがあるのです。

それは、誰から影響を受けるか。

全てはこの一点にあります。

もしあなたが、お金持ちになりたいのなら、お金持ちの人から影響を受けなくてはいけません。

貧乏な人から影響を受けても、残念ながら貧乏にはなれても、お金持ちにはなれないからです。

あなたが素敵な女性になりたいのなら、素敵な女性から影響を受けることです。

このことは勉強であれ何であれ、人生万般に通用する原則だからです。

心を無にして、学べるべきものを学び、どのような状況に置かれても通用する、普遍的で本質的な考え方を身に付けていきましょう。

その第一歩となる考え方こそが、誰から影響を受けるかという一点にあることを忘れてはなりません。


人気ブログランキングへ

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト