2010-06-08
■6月の日曜日は、こんな感じになっています
本日は、広崎千里さんが遊びに来てくれ、美味しいご飯を食べたりしました。
無農薬の牧草で育った牛乳というのを飲んでみたら、すごく美味しくって驚いた。
6月の予定です。
次の日曜日13日(日)
Culture Power特別対談(岡部あおみ×野村誠)
1号館1階104
14:00〜16:00
岡部あおみさんは、15年以上前に、pou-fouをやっている頃に知り合いまして、当時はフランスにお住まいで、あちらでキュレーターをされていましたが、いつの間にか、武蔵野美術大学の教授になられていたようです。今回は、どのような話になるのか、楽しみです。
- 作者: 岡部あおみ
- 出版社/メーカー: 武蔵野美術大学出版局
- 発売日: 2005/03
- メディア: 単行本
- クリック: 10回
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その次の日曜日20日(日)
ウインズ・カフェ162
@トリアギャラリー(西荻窪)
14:30開場
15:00開演
出演:野村誠、片岡祐介、渡邉達弘
演奏予定曲目
Soe Tjen Marching:「MELON」(2010)(世界初演)
橋本知久:新しい人のためのファンファーレ(2010)(世界初演)
朴守賢:カジュアル火曜日(2010)(世界初演)
Andrew Melvin:「TORIO」(2009)
松本祐一:「Abraham Variations 3rd Variation」(2009)
Carl Bergstroem-Nielsen:「Versnaperingen」(2009)
橋本裕樹:「Super Sonic」(2009)
牛島安希子:「Uninterrupted Rests Again」(2009)
加藤千晴:「金魚町のどくだみ〜ラストテーマ」(1999/2009)
野村誠:「ベルハモまつり」(2008)
渡邉達弘:「野菜スープの作り方」(2008)
その次の日曜日27日
引越前夜の荷作り作業
ボランティア大歓迎
6月28日に東京を出て、29日に京都市左京区に移住します
2010-06-07
■福岡市美術館
本日は、福岡市美術館の下見。7月4日の遠田誠+高須賀千江子が、野村誠作曲の「福岡市美術館」を踊る公演の会場下見をしました。美術館のロビーですが、ここが、階段や2階からも、また、色々なアングルからも鑑賞可能なスペースな上に、天井も高く、床もかたく、音響的にも悪くない。窓も大きく外光も入り、自然光による照明も良い(天候にもよりますが)。ということで、非常に楽しみです。
また、福岡アジア美術館も会場下見しました。
さらに、タウンペーパーの取材もありました。
■遠藤水城「アメリカまで」
昨日、ワークショップに参加してくれたとんつーレコードさんより、新刊の本「アメリカまで」をいただきまして、帰りの飛行機の中で、さっそく読みました。この本は、一般の書店では取り扱いしていない本ですが、色々な方法で購入すること自体は可能です。で、内容は、非常に面白かった。アメリカにACCの助成を受けて半年間の研修に行く前に、アメリカについての疑問(もやもや)をすっきりさせるべく、6名の美術関係者に行ったインタビュー。
で、ぼくは、この6名については、全然知らないか、または、ほとんど知らない人ばかりなのですが、インタビューのやりとりは、非常に面白かった。しかも、結局、アメリカのことなど、ほとんど話題にはならず、美術の未来について、どう考えて今を生きたらいいのか、という問いを語り合っている。そうした態度に、非常に良い刺激を受けたし、こうした本が世に送り出されることは、とても良いと思う。現代美術に詳しくなくても、注が多くつけられているので、読みやすく読める。
そして、インタビューなので、あっという間に読めてしまうのだけど、流してしまうのではなく、ちょっとしたやりとりを、掘り起こして考えたり議論できるチャンスをくれる本なので、ページをめくって、何度も読み返しても良いと思う。お薦めです。
本の詳細は、こちら。ぜひ、取り寄せて購入して、読んでみて下さい。
2010-06-06
■野村誠の左手の法則#1@福岡市博物館 音楽→ダンス with遠田誠
福岡にやってきまして、野村誠の左手の法則が、いよいよ始まりました。
福岡市文化芸術振興財団による6〜7月の企画のために、6月に2度ワークショップに、7月に2度公演に来ます。
http://www.ffac.or.jp/event/event-doc.asp?did=142
で、本日は、博物館。事前に博物館内の作品タイトルを30ほど書き出し、その中から一つを選んでもらい、参加者に探しに行ってもらう計画でいる。タイトルを見ながら、博物館の展示室を回る。すると、本当に思いもかけない色々なタイトルがあり、ワクワクする。関ヶ原の合戦に遅刻した言い訳を書いた手紙など、いろいろ選ぶ。
さて、冒頭のあいさつ。3時間で、音楽とダンスの両方をつくり、しかも、博物館の展示も見て、さらに、冒頭に準備運動もするので、途中でトイレ休憩とかとりません。水も飲みたい時に飲んでください。トイレも行きたい時に、いつでも行ってください、と言う。これは、正解だった。実際、13時に開始して、16時半に終了するまで、一度も休憩をとらなかったからだ。ちなみに、このいつでもトイレのアナウンスは、3月の「野村誠×北斎」からの流れ(詳しくは、こちらーーー→)
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20100322
ということで、ワークショップ。最初の1時間は、準備運動と、ダンスや音楽を色々する体験コーナー
1 ストレッチ
2 きずな、のれん
3 スイッチ
4 10秒ソロまわし
3、4では、既に、音楽とダンスが混ざっているし、体をかなり激しく動かすことに。
次の45分は、主に展示室内で
5 グループ分け
6 グループごとに、作品タイトル選び
7 自分の選んだ作品を展示室内で探す
8 その作品を入念に観察する
ここで、驚いたのは、3グループとも、あっという間に作品を見つけてしまい、宝探し的に博物館内で鑑賞する、という活動にはならなかった。
残りの時間は、作曲と振付
9 作曲
10 Aチームの曲にBとCが振付
11 Bチームの曲にAとCが振付
12 Cチームの曲にAとBが振付(+遠田による即興振付)
選ばれた3作品は、
1)魚町流
2)黒漆塗桃型大水牛脇立兜
3)鯨歯製のペンダント
遠田氏が行うワークショップは、本日だけで、ぼくは6月18日にもワークショップがあるので、本日はタイムキーパーに徹しながら、遠田氏に活躍してもらいました。彼のコメントや、ちょっとした助言がなかなか的確で、いいスパイスになっていました。
本日のワークショップの映像も、7月17/18日の公演で使用する予定です。
あと、昨年の「福岡市美術館」に引き続き「福岡市博物館」というピアノ小品集の楽譜を作りたいと思っております。
ということで、本日の内容に、野村テイストを味つけするのは、これからの仕事になるのです。ああ、楽しみです。7月をお楽しみに。
■左手の法則がもたらす風
「左手の法則」の第1弾をやったわけですが、やってみて思ったのは、3という数字の力です。今日だったら、
1 博物館
2 音楽
3 ダンス
という3つ。3つになった途端に、非常にプロジェクトが立体的になります。立体的になった途端に、視野が広がり、気がつきにくかった可能性に気づきやすくなります。要素が二つの場合は、2つがにらみ合いをした状態で、硬直状態になりやすいし、2つを比較して、そこに優劣や序列の関係を築いたりしやすいのですが、3つになった途端に、風が通り流れ始め、自由さが増します。
取り組んでいるプロジェクトが硬直しているな、と感じたら、一度、親指、人差し指、中指に、当てはめて考えてみると、急に風通しが良くなったりするのかもしれませんね。
2010-06-05
■Piano Dances
Hugh Nankivellが今年の2月にハダスフィールド現代音楽祭のプロジェクトとして行ったPiano Dances aka Keyboard Choreography Collection volume3の報告書に目を通す。
これを読んだら、これが凄かった。
このプロジェクトは、野村誠とヒュー・ナンキヴェルのプロジェクトとして、2009年1月に、volume1を佐久間新さんをゲストにえずこホールで、7月にThe Sage Gatesheadで遠田誠をゲストに開催した。今回のvolume3は、初めて野村誠なしのバージョンで、Bob Lockwood(即興演劇の俳優、映像作家)、Jac Gaile(スピーチセラピスト)、Pat Alison(作曲家/演奏家)の3人をゲストに迎えて行った。
1)幼児にピアノを与え、自由に遊んでもらい、アーティストがサポートし、そのセッションをビデオで記録する
2)子どものピアノの演奏をビデオから分析する
3)分析から得られたアイディアを起点に、大人が音楽/ダンス/演劇の作品を創作する
4)創作した作品を上演する
その後、どのような条件下で行われるべきか、実際にどのようなプロセスで行われたかなどが書かれており、関わったアーティスト達の試行錯誤の様子も描かれている。リードするのではなく、子どものやることにとことん追随していく、という発想は、初めて経験するゲストアーティストには、驚きと戸惑いとストレスを感じる経験であり、非常にインパクトがある経験だったことが伺えます。
ぼくは、文章を読みながら、そこに、ヒューが真剣にこのプロジェクトに取り組んていること、多くの疑問を吐き出しながら、模索しているエネルギーに、感銘を受けました。この文章は、単なる情報ではなく、独り言でもなく、強い意志のある投げかけ、魂のある言葉なのだ、と思いました。
膨大な量の情報が飛び交う世の中なだけに、淡々とした口調の中にも、力強いメッセージや問いがある文章には、心を打たれるな、と強く思い、福岡でのプロジェクトに向けて、大きなインスピレーションをもらいました。ありがとう。
まず、これを最初に見てください。
Piano Dances III - Interpretation & Inspiration from Bob Lockwood on Vimeo.
もっと興味がある人は、
Piano Dances II - Short Stories from Bob Lockwood on Vimeo.
さらに、興味がある人は、
Piano Dances I from Bob Lockwood on Vimeo.
ちなみに、以前、佐久間さんとボブの家を訪ねた時のコラボレーションはこちら
Bed & Breakfast 1 - Title Sequence from Bob Lockwood on Vimeo.
Bed & Breakfast 2 - Part One - Bed from Bob Lockwood on Vimeo.
Bed & Breakfast 3 - Part Two - Breakfast from Bob Lockwood on Vimeo.
2010-06-04
■Invisible Loudspeakers(自分のメモですが)
本日、家具の見本市で、壁と一体化した見えないスピーカーというのが紹介されていました。何かで使いたいと思った時のメモとして、ココにウェブサイトを書いておきます。興味のある人は、以下のサイトにデモビデオもあるらしいです。
■左右田智美さん
で、なんで見本市に行ったかと言うと、左右田智美さんの作品を見に行ったわけです。左右田さんは、ロンドン在住のアーティストで、ロンドンのお宅には、何度も泊めていただいたりしています。最近、NHKの「デジスタ」という番組でも紹介されていました。こちらは、お尻がスキャンされる椅子(野村誠+やぶくみこの演奏付)
これは、魚釣りならぬ人間釣り
本日、展示されていたのは、こちら。(音のデザインは、やぶくみこ)
左右田さんは、ロンドンでinteractive artを学ばれたアーティストですが、作品自体がインタラクティブであるのはもちろん、活動の仕方も非常にインタラクティブだと思います。ホーキ・カズコさんとパフォーマンスをしたり、いろいろアクティブに活動していて、左右田さんとやぶくみこさんと3人で即興演奏をした時がありましたが、二人の音楽家の間で、全く臆することなく、非常に伸びやかに楽器で遊ぶことができる人でした。その状況と対話ができる、ということが、インタラクティブだ、ということです。左右田さんは、丁寧にものを作っていくという姿勢が根底にあると同時に、コラボレートする相手や状況に対して、インタラクティブにプレゼンテーションできるアーティストだという意味でも、インタラクティブなアーティストだと言えると思うのです。ですから、現代アートという分野だけにとどまらず、家具の見本市に出てきたり、今後も意外な場所に、色々と姿を現してくるだろう、と思います(畳屋さんとのコラボレートの計画もあるとか、、、、)。どんな展開をしていくのか、要注目です。
ロンドンを拠点として活動しておられますが、今後、日本でも、思いもかけない場面で、思いもかけないような彼女の作品に出会えるといいな、と思いました。
■Rahayu Supanggahという作曲家
秋から一年インドネシアに行く予定なので、インドネシア語を少しずつ勉強中です。本日、シンガポールの音楽学者とメールでやりとりしていたら、インドネシアのガムランの作曲家にSupanggahの名前が出まして、「Opera Jawa」という映画の音楽をやったりしていること以外や、長大なガムランオペラを作ったらしいこと以外、あまり作品については知りません。YouTubeで検索したら、以前、ぼくが韓国のフェスティバルに参加した時、同じフェスティバルの出演者だったインドネシア人のダンサーのミロトが踊っている映像がありました。これは、なかなか面白い。
と同時に、クロノスカルテットと共演している映像もあった。こちらは、もったいない感じ。
2つ比べると、どう見ても、後者の方は、惜しいなーと、思います。
ちなみに、i-picnicのメンバーであるインドネシアの才能溢れるYohanes Subowoさんの作品は、
2010-06-03
■昔のぼくの即興ピアノ
1999年にアトリエ劇研で4日間やった即興の公演「つくる・おと・おどる」。ダンスの森裕子さん、画家の浜田隆司さんと3人でやった公演だ。練習はなしの即興公演。ゲネプロを一回やったので、計5回の即興公演をやったわけです。毎回、新鮮さを保つのが、課題でしたが、本当に過酷な体験を楽しんだことを思い出します。
古いVHSをDVDにダビングする作業を、ここ1ヶ月ほど、暇を見つけてやっているのだけど、昨日から、その4日間公演のダビング作業をしている。いやぁ、懐かしい。
砂連尾理さんは、この時に初めて野村誠を見て、ぼくのことを半ば狂人だと思ったらしい。
で、11年前の自分を客観的に見ると、うーむ、確かに、かなりヤバい。いきなりこの公演を見たら、ちょっとこの人には近づかない方が無難かも、と思えてしまう。砂連尾さんの言っていることも、もっともな気がしてくる。
と同時に、ピアノの演奏に驚いた。今の自分と、似ているところもあるけれど、やはり感覚が違ってきているので、随分違う。ピアノ曲「たまごをもって家出する」を作曲する直前の即興。もう、今のぼくは、こんな風にはピアノは弾けない。だから、当時の即興の映像を下敷きに、新たにピアノ作品を作りたいな、と思った。報告譜として。。。。
■白髪のはなし
どうでもいいことなのですが、最近、鏡に映った自分を見ると、髪の毛の中に、白髪が混ざっていることに気づいたりします。かつては、100%黒い髪だったし、年をとったら100%白髪になるのでしょうが、今は、1〜2%くらいの白髪で、98〜9%の黒髪状態です。それで、ああ、年をとったものだなぁ、と寂しい気持ちになりそうだったのですが、考え方を変えて、今のような割合の髪の毛を楽しめるのは、今だけだ、と気がついたら、この髪の毛の配色に、妙に愛着を感じました。そうなのです。そう思ってみると、わずかに混ざっている白髪が、なんと美しいことか。
そして、自分の白髪を見ながら、マイノリティのことを考えてしまいました。黒髪が主流のぼくの頭髪の世界では、少数派の白髪は、やっぱり浮いています。非常に目立ってしまいます。そして、調和を乱す存在とレッテルを貼られ、居場所を失います。黒い髪の毛に隠されたり、抜かれたりして、存在をなかったことにされたりするのです。
でも、少数派が魅力を輝かせながら、力強く生きているような、そんな輝きが白髪にはあるではないですか!そうした魅力を見出せた時、自分の白髪を愛することができるようになりましたし、マイノリティが声を大にして主張していることが聴ける耳が、やはり必要なのです。聴く芸術家の話
2010-06-02
■ジャズピアニストの癖
先日、大阪のコスモス事務所で、ジャズの楽譜があったので、譜面を弾いていました。ところが、譜面通りに弾いてみても、全然ジャズな感じにはなりません。
片岡さんが、譜面を弾くと、ジャズな感じになりました。要するに、独特なリズムの取り方と、アクセントの付け方などがあって、そうやって弾くとジャズな感じに聞こえるのです。
で、なるほど、と思うと同時に、ピアニストの多くが、こうしたジャズを模倣して、同じような癖を身につけていくことが、不思議だなぁ、とも思います。確かに、真似したくなる気も分かるのですが、もっと違った指の癖が、色んなスタイルであってもいいのでは、と思うわけです。(片岡氏は、それを自覚的に、「なんちゃって音楽」と茶化しながら、独自のスタイルを築いておられるわけですが、、、)。
ピアノという楽器には、色んな可能性があると思うのですが、クラシックにしても、ジャズにしても、ピアニストは本当に大勢いますが、意外なほどに似た弾き方をする人が多い、とぼくは思います。
どうして、こういうことを思うようになったかと言うと、鍵盤ハーモニカを始めたからです。鍵盤ハーモニカ奏者は、ピアニスト人口に比べて、圧倒的に少ないです。ところが、みんなスタイルが個性的だったりする。それは、お手本にするべき鍵盤ハーモニカ奏者がいないから、各自が独自の道を歩んできたから、だと思うのです。
だから、ピアノにも、それくらいの可能性/多様性はあるはずだ、と考えられるようになったわけです。でも、ピアノの方がお手本になる名人が既にたくさんいる。ピアノ曲も多数作られていて、傑作もいっぱいある。だから、ピアノに先入観を持ってしまい、そこから自由になれなくなる。
ピアノに囚われながら、ピアノから自由になるためにどうしたらいいか?それは、ぼくにとっての大きなテーマです。ヒュー・ナンキヴェルと始めた「キーボード・コレオグラフィー・コレクション」は、ピアノの奏法を一度ゼロにリセットして、もう一度、ピアノの弾き方を考えてみよう、という試みです。
今まで身につけた技術を忘れることはできませんが、それでも、自分なりのピアノ音楽を切り開いていきたい、と考えています。
■Dumb TypeのS/N
YouTubeにニュース番組で紹介されたものが、アップされていました。今、六本木の森美術館でDumb TypeのS/Nが上映されているようです。ぼくが見たのは15年前なので、今、どう感じるだろう、と思いますが、このニュース番組を見ただけでも、色んな感情が沸き起こってきますので、皆さんにも是非見ていただきたいな、と思います。
2005年からエイブルアート・オンステージに実行委員で関わった時、やはり、このS/Nという作品のことは、まず最初に思い出したことでありました。
それと同時期に、山下残くんが発表した「ファミリー」という作品があります。「ファミリー」は、多分、S/Nの影響力も大きい中で、残くんが発表した彼なりの作品だと思いますが、この作品も、豊科と京都で上演して以降は、再演もされていないですが、みんなに知って欲しい作品です。
藤浩志さんのこちらのブログもご参照ください。
2010-06-01
2010-05-31
■食と環境問題
新幹線の中で、これを読みました。お薦めです。
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ちなみに、
以前このブログで取り上げた「食と安全」については、
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20080304
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2010-05-30
■あいのてさんワークショップ
大阪で、音楽療法のNPOコスモスの招きで、あいのてさんのワークショップを開催しました。非常に充実した2時間半でした。
また、大阪来たいです。
本日のプログラム
1)前回(2008年12月23日)にやった11の活動を、30分で次々にやる
前回の内容は、こちらを参照
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20081223
2)「ちゃわんむしリスペクト」とは何かを紹介し、「吹田タンゴ」と「ホワイトボード・ロックンロール」
「茶碗蒸しリスペクト」については、こちらの日記を参照
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20090717
4)番組「あいのて」を、3人で再現する
5)ゆりばし(わりばし、で音楽)
6)「らくがっき」の絵描き歌
らくがっきについては、こちら
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20100110
7)ヤクルトの容器で音楽
8)「うどん」 うどんどんそば、うどんうどんそば、ううどーんうううどん、、、というリズムで、ソバをシャバと言い、うどんの「う」を小声で言って「どん」にアクセントをつけて、ジャズ風にする
わい 2010/06/10 00:14 あ、京都にもどってこられるのですネ。
ぜひ、京都でも素敵な活動を、たくさんたくさんしてください。
見に、聴きに、参加しにゆきますので。
のむ 2010/06/10 00:48 はい。京都に戻ってきます!
この秋からインドネシアに一年滞在はしますが、また、関西でも色々活動を展開していきたいので、よろしくお願いします。