NHK福岡のニュース 福岡放送局
福岡大空襲65年の追悼式
太平洋戦争の末期、福岡市中心部が襲われた福岡大空襲から19日で65年を迎えました。
空襲で大きな被害を受けた地域にある福岡市の冷泉公園では、空襲で亡くなった人などを追悼する式典が行われました。
65年前の昭和20年6月19日にあった福岡大空襲では、アメリカ軍の爆撃機が投下した焼い弾などで、福岡市の中心部で大勢の犠牲者が出ました。
福岡市博多区の冷泉公園で行われた追悼式には、遺族や地元の小学生などおよそ250人が出席し、初めに空襲で犠牲になったり、戦地から引き揚げる途中で亡くなったりした人たち1363人の戦没者に黙とうがささげられました。そして、出席者ひとりひとりが公園に設けられている戦災記念碑の前に白い菊の花を供え、亡くなった人たちのめい福を祈りました。最後に遺族を代表して、空襲で当時17歳だった妹を亡くした山下フサヱさん(83)が、「福岡大空襲の夜を思うと、65年たった今も胸がはりさける思いです。悲惨な戦争から学んだ教訓を風化させることなく、後世に伝えていくことを誓います」と述べ、平和への誓いを新たにしていました。
06月19日 20時32分
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。