1 大学への名無しさん :2010/05/01(土) 19:04:03 ID:Q6vVzMFLO
【テンプレorまとめサイトを読みましたか?】はい・いいえ
【学年】 ←新、現の区別をはっきりと書く
【学校レベル】 ←なくても可
【偏差値】 ←どの予備校の模試かをきちんと書く
【志望校】 ←文系・理系、学部学科を書く
【今までやってきた本や相談したいこと】
テンプレ
携帯用 http://ime.nu/juken.xrea.jp/mb/sugaku.html
PC用 http://ime.nu/juken.xrea.jp/modules/bwiki/index.php?sugaku
新まとめサイト(議論中)
http://ime.nu/www.geocities.jp/math_study_2ch/index.html
大学受験版(総合) 特製 天プレ丼
http://ime.nu/daigakujuken.at.infoseek.co.jp/
新課程について
http://ime.nu/www.daiichi-g.co.jp/einfo/e-study/su/sin/koumoku.html
1.問題は自力で解けなくてもよい
数学の学習の初期段階においては、参考書や問題集の問題を自力で解けなくても大丈夫です。
むしろ、解答や解説をしっかり読んで「考え方」「解き方」を理解することが学習の中心です。
解けなかった問題は、まず解答・解説を熟読して、「どうすれば解けるのか」を理解しましょう。
解答が理解できたら、その場で、解答を見ないようにして、ノートに自分で解き直してみます。
ノートに解いていて、途中で詰まってしまったら、解答をもう一度ちらっと見てみて、
「理解できていなかったポイント」「忘れてしまっていたこと」をはっきりさせた上で、さらに続きを解きます。
それで最後まで解答がたどりつけたら、次の問題に移る前に以下のような復習をしましょう。
まず問題だけを見て、
「この問題は~~の○○が△△の場合の、□□を求める問題である」
「第一手としてすべきことは□□を文字で表すことである」
「その後、○○を式に代入して文字を消去し、××の形にして計算すればよい」
「計算の注意点は○○を代入する時に3乗の公式が出てくるのでプラスマイナスに気をつけること」
「最後の答えは有理化した形で答えるようにすること」
といったような、問題の解き方のポイント・流れ・注意点を、言葉で復唱します。
次に、解答をざっと流し読みして、
「自分はここが分からなかった。このポイントを覚えておけば次からは解ける」
「ここの部分が計算のややこしいところだ。3乗の公式は2番目と4番目がマイナスになる。」
といったように、解答の中で自分が詰まったところの反省をするようにします。
そのポイントの部分をノートに赤線で印をつけておいてもいいでしょう。
とにかく、「自分はなぜ解けなかったのか」「どうすれば解けるのか」「何を覚えておくべきなのか」
といった事柄を、"意識"に上らせることが大事です。
ただ何となく「ふーん、そうすれば解けるんだ~」と感心しているだけでは、次に出された時はまた解けません。
特に数学の苦手な人はこの作業をきっちりやりましょう。
これをやらずにどんどん先に進めるだけでは、やったそばから忘れていき、非効率的な勉強となります。
(理系で、数学の得意な人はこういうことを無意識にできる人もいます。)
また、解答をノートに書く際には、「よって」「ゆえに」「したがって」「すなわち」「ここで」「また」
などのような接続詞に注意を払って、話のつながりがはっきりと分かるようにしましょう。
さらに、「~~を○○とおく。」とか「よって、~~は△△であるから、(1)の結果を用いて、…」
などのような言葉づかいも、模範解答の真似をして、正確に書きましょう。
計算だけ並べて数値が出たからそれでよし、というのでは力はつきません。
最初にそういう「解答の型」を徹底的に身につけることが、後で底力となって効いてきます。
また、言葉による説明をきちんと書いて解くことは、自分の理解を深め、内容を記憶しやすくします。
「やり方さえ覚えておけば、解答くらい何とかなる」という考えは、初心者は厳に慎むべきです。
2.学習の流れは「解法習得」→「演習」→「解法習得」→「演習」
例題を理解して頭に入れたら、次は練習問題・類題を解いてみます。
ここでは、できるだけ自分の頭で考えて解いてみましょう。
「例題とどこが似ていてどこが違うのか」 「同じ考え方が使えそうなところはどこか」
といったことを意識しながら、さっきやった例題の真似をして、自分なりに解いてみます。
そうやって自力で答えを出すことができたら、答え合わせをして、あとは例題の時にやったのと同じような復習・反省をします。
また、自分で考えて解き方が分からなかった場合も解答を読んで、同じような復習・反省をしましょう。
正解できなかった場合、解けなかった場合は、例題の時にやった反省に加えて、
「例題と同じ解法で解ける問題のはずなのに、なぜ解けなかったのか」
「例題と同じ考え方をしている部分はどこで、例題にはなかった考え方をしているのはどの部分か」
「例題は理解したつもりだったのに、実はよく分かっていなかった部分はないか」
「例題の解法は、問題のどこをいじられると、どのように変化するのか」
といった反省も加えましょう。
また、参考書は復習をしないといけません。復習をする際には、もう一度問題をノートに解き直すのではなくて、
上で述べたような感じで「この問題は○○を聞かれているから、~~のようにすればよい」「注意すべきポイントは△△の部分だ」
という風に、解答の「ポイント・流れ・注意点」を頭の中で復唱するようにします。
もし忘れていたら、もう一度模範解答をざっと見直して、何がポイントだったのかを思い出しましょう。
そして再び解答を隠して、自分で「ポイント・流れ・注意点」を唱えてみます。
このようにすれば、1問30秒ほどで復習ができます。できるだけ頻繁に復習をする方がいいですが、
最低限、「その日の学習を終える時」「次の日の学習を始める時」「その単元が終わる時」「その参考書が終わる時」
というペースでの復習をするといいでしょう。
(ただし、あまり頻繁に復習しすぎると、「今はただ目に焼きついているから覚えているけど、半年ほどしたら忘れてしまう」
ということもあり得ます。常に「自分は本当にこれを理解しているのか。模試や入試で出されてきちんと解けるか」ということを
問いかけながら復習するように心がけましょう。)
ここで、「この参考書をマスターした」と言える目安を以下に示しておきます。
(1)ページをペラペラとめくって、どのページのどの問題も見覚えがある。
(2)例題は見た瞬間に解答の「ポイント・流れ・注意点」を説明できる。
(3)練習問題もちょっと思い出せば解答の「ポイント・流れ・注意点」を説明できる。
(4)全体的に、自分がどの単元のどの分野のどの問題で苦労したのかを覚えていて、何が難しくて何が簡単なのかを説明できる。
(5)自分がやや苦手な項目、理解不足だと思われる項目を挙げることができて、それが参考書のどのへんに載っているかを知っている。
これを達成するためにも、日頃から、問題を解く以外に「これまでやったところをパラパラと見返す」という行為をすると有効です。
そうやって何気なしに見返していて「あ、この問題、どうするんだったっけ?」というページが発見されれば、
そこをピンポイントで復習することができます。そうやって、知識を忘れても忘れても繰り返し塗り重ね、
修復していく作業を習慣づけましょう。
3.標準的な学習プラン
数学の入試問題を解けるようになるために必要な過程と、使用参考書例は以下の通りです。
(1)教科書レベル
A.「教科書」
B.「これでわかる」(文英堂)
C.「理解しやすい」(文英堂)
D.「白チャート」、「黄チャート」(数研出版)
E.「基礎問題精講」(旺文社)
Bは教科書が分かりづらい人、または、これまでサボっていて、慌てて教科書レベルをやり直そうとしている人向け。
Cは将来難関大学を狙っている1、2年生の先取り学習に適しています。
この他、いわゆる「講義系」と呼ばれる各種シリーズもあります。
(2)入試基礎固めレベル
A.「青チャート」、「赤チャート」(数研出版)
B.「ニューアクション」シリーズ(東京書籍)
C.「1対1対応の演習」(東京出版)
D.「標準問題精講」(旺文社)
いわゆる「網羅系」と呼ばれる類の本をやります。
基礎から入試に向けてじっくり実力養成したい人はAかBをやればよろしい。チャートの色別評価などは別項を参照。
学校の授業を真面目に取り組み、「4STEP」や「クリアー」などの教科書傍用問題集を定期テストに合わせて真面目に
隅々までやってきた人は、CかDをやるといいでしょう。その場合、傍用問題集の中で忘れている部分がないように
復習してから取りかかると効果的。
(3)入試標準演習(おおむね下に行くほどレベルが高い)
A.「チェック&リピート」(Z会出版)
B.「チョイス新標準問題集」(河合出版)
C.「良問プラチカ」(河合出版)
D.「新数学スタンダード演習/数学3Cスタンダード演習」(東京出版)
E.「理系数学入試の核心・標準編/文系数学入試の核心」(Z会出版)
F.「月刊『大学への数学』スタンダード演習」(東京出版)
G.「入試頻出これだけ70」(数研出版)
H.「新こだわって!国公立ニ次対策問題集」(河合出版)
I.「数学問題総演習」(学研)
J.「数学実戦演習」(駿台文庫)
入試標準レベルの問題を「自力で解く」という練習をします。
AとBは比較的易しいので、あまり自信のない人の復習用に。
網羅系参考書をしっかりやった人ならCかDかEをやればよろしい。
網羅系参考書で学んだ知識をフルに使って、できる限り自分で解き進めましょう。
ただし、10分~15分程度粘っても解き方を思いつかない場合は、解答を読んでかまいません。
もちろん、できなかった問題は復習と反省を忘れずに。
もしこのレベルの本をやっていて、ちっとも自分で解けない、というようだと、網羅系参考書の解法知識が
身についていないので、そっちに戻ってやり直した方が得策でしょう。
(別の言い方をすれば、チャートが身についていない人がプラチカをやっても、やっぱり身につかないまま
終わるということです。頭の使い方を修正するのが先です。)
中堅私立・地方国公立くらいまでなら、このレベルを徹底的にやりこむことが最も重要です。
上位大学でも文系であれば、このレベルが最終目標です。
したがって、この段階では1冊に絞らなくとも、必要に応じて複数の本を選んでやってもいいでしょう。
←80←←←←←←←←70←←←←←←←←60←←←←←←←←50←←←←←←←←←40←
□□□発展□□□■■■応用■■■□□□標準□□□■■■基本■■■□□□基礎□□□
□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 大数増刊新スタ演
□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□ 大数増刊3Cスタ演
□□□■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 新数学演習
□□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 月刊大数 日々演
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□ 月刊大数 スタンダード
□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□ 理系プラチカ1A2B
□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 理系プラチカ3C
□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□ 文系プラチカ
□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 細野本
□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□ 標準問題精講
□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□ チョイス
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□ 入試の核心
□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□ 文系核心
参考…数研出版による位置づけ
チャートシリーズ http://www.chart.co.jp/goods/list/sugaku/images/level_chart.gif
受験用問題集 http://www.chart.co.jp/goods/list/sugaku/images/level_zyuken.gif
教科書傍用問題集 http://www.chart.co.jp/goods/list/sugaku/images/level_bouyou_new.gif
以上、テンプレです。
参考…数研出版による位置づけ
チャートシリーズ
http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/images/level_chart.gif
受験用問題集
http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/images/level_juken.gif
教科書傍用問題集
http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/images/level_bouyou.gif
今から赤チャート?A?B?Cすべてやるのは無謀ですかね…?
現在の実力によるだろ
基礎があればチャートは割とすらすら進む
今なら十分間に合うと思うがな
作りたいのですが、これにはやはり第3者による添削が一番有効なのでしょうか?
現在予備校にも通っていないので、周りに頼れる人間がいないのですが。
後、新数学演習等、ハイレベルな教材に当たることは数学力アップに有効でしょうか?
ちなみに今までは一対一6冊と新スタ演、スタ演をこなしました。
併願で難以上の問題が出題される大学を受けるのなら兎も角
名大医なら新数学演習等のハイレベルな教材はやらなくてもいい
それらをやるくらいなら処理能力を上げるために
典型、標準問題をたくさんこなした方が良い
日ごろからストップウォッチ等で制限時間を設けて演習をすればなお良い
本番と同じ様な緊張感で練習しておくと試験当日精神的に楽になる
後減点されない答案を作りたいなら
記述、計算式の省略等があまりない参考書をやれば可能
一部大数の参考書では省略されていて減点になる解答もあるから注意
不安なら予備校なり何なり通えばおk
【学年】一浪
【偏差値】全統55前後
【志望校】地方上位国立理学部
【今までやってきた本や相談したいこと】
まとめサイトに従い、白チャ→チェクリピ→1対1とやろうと考えているんですが、チェクリピの問題数が多すぎてやりこなせない気がしています。
1対1までの繋ぎとして代用できるものは無いですかね?できれば問題数の少ない物が良いのですが・・・。
よろしくお願いします。
ためしに1対1をやってみる
問題文と解答が理解できればいい
できないなら>13から
【学年】高3
【学校レベル】63
【偏差値】進研65,センター6割
【志望校】一橋
【今までやってきた本や相談したいこと】
今青チャートの例題だけを進めてるのですが、塾の先生に教科書傍用問題集のサクシードをやったほうが良い
といわれました。サクシードだけでも十分一橋レベルにはと届くといわれました。実際どっちを使ったほうが
良いのでしょう?
青チャートは例題だけだと問題の分量が少ないので演習としてサクシードをやろうと思っているのですが・・・
あなたが言うやり方で良いんでは?
個人的に言うと、蒼茶でも十分届くと思う。
いくつか分類して見ると。。。
1.東大、京大、阪大、東工大、早稲田、慶応
2.単科医科大
3.東北、名古屋、九州、そして難易度は幾分下がるが、神戸、千葉、金沢をこれに加える
とりあえず、このように分けて考えてみると、3.の難易度に分類される大学としては他にどこがあると思いますか?まあ、たくさんあると思いますが、その中でも面白いというか、ずしりと中身があるというか演習価値のある問題を出す大学としてみなさんどこをあげられますか?
お前相当大学の数学のレベル知らないで書いてるだろ。
単科医大なんて、かなりの難問を出すところがいくつもある入試だぞ?
しかもなんで神戸が入ってて一橋が入ってないんだよ。
理系という規定もないし突っ込みどころが多すぎる。
主観では今年で見たら東工大=京大>阪大だと思うし、阪大=早稲田>>慶応だな。
2010年の慶応理工見たことあるのか?すんげー簡単な問題多いぞ。
神戸と金沢の問題見たことねーで適当に語るなよ。
慶応は金沢大の理工と同等かそれ以下だと思うわ。
早稲田はかなり難易度が高めの問題だったから比較すると慶応はかなり簡単に感じる。
慶応を擁護しとくと、大学の難易度と問題難易度は必ずしも一致するわけではないということ。
むしろ知名度が微妙な国立大のほうがよっぽど難しい場合もあると思うぞ。
2010年は大まかにはこんな感じ。俺の主観では
1 東大 京大 東工大 単科医大(難しい問題出すところ) 一橋 慶医
2 阪大 早稲田 その他医大
3 東北 九州 名古屋 金沢 神戸
4 北大 筑波 千葉 慶応
それでやると才能、幼年教育等々であまりにも差が開きすぎるから
和田受験本以後数学=暗記で誰でも合格ラインを目指せる指針を打ち立てたんであって
凡人はとにかく数こなして、設問の半分が見たことあるパターンで即答になるよう祈るしかない
暗記数学をどう定義してる?
和田さんの著者には、解法暗記のあとに思考トレーニングが必要と書いてあるよね?
言わなくても分かるかもしれないけど、これはパターン認識と似たようなもの。
「暗記数学」と言っているけど、実際はほとんど正攻法のこと書いてあるんだよ。
商業的な意味でそんなうたい文句にしてるのだろうけどね。
【学年】 現高3
【学校レベル】 ←関西有名進学校
【偏差値】 駿台全国模試で65とったことあるけど、実際は55くらいかと
【志望校】 理系・京大薬学部
【今までやってきた本や相談したいこと】中高一貫に甘えてほとんど何もしてきませんでした
基礎からやりなおしたいんでいま一対一を必死でやってます 夏までに終わらせるよていです
一対一おわったらやるのにおすすめの問題集教えていただきたいです
京大過去問の分析だろ、もちろん
【学年】高3
【偏差値】駿台マーク IA:43 IIB:58
【志望校】文系国立
【今までやってきた本や相談したいこと】
今は「解き方がわかる数学」をやっているのですが、これは網羅系に属するのでしょうか?
テンプレには、網羅系はやらなくてはいけないといったことが書かれていますが、
正直、基本問題もあるとはいえ、例題だけで数百問というのは、若干厳しいと思っています
基本中の基本(例えば平方完成だとか、sinθ・cosθの関係式とかです)については、
一応、理解してはいます(この偏差値ですが、基本中の基本は出来ているはずです)
黄チャートのような典型的網羅系をやらずに、このまま「解き方がわかる数学」を
やり続けてもいいのかどうか、若干不安になっています
さらに、これを終えた後は、阿由葉勝の文系数学をやろうかと思っているのですが、
標準問題精講のような、このレベルの網羅系のものをやらずにいいのかどうかも、
気になっています
ご意見、お願いいたします
テンプレは親切だし間違ってないんだけど、現実にこんだけできるのか?って疑問は感じるよね。他科目もあるのにね。
で、身もふたもない言い方になるが、アタマがよければ、「網羅系」は
教科書だけで十分。東大京大の入試レベルであろうが、問題解答をこまかく分析していけば、最後は中学高校の教科書に書いてある
ことに帰着する。別の言い方をすれば、パターン暗記、って言うが、似たものをまとめてゆけば、
結局は教科書の例題や練習問題にのってる程度のパターンに帰着する。
そういうわけで、文系理系関係なく、入試問題の解答を読んで、これはつまり結局本質はどういう発想なのか、ってふうにアタマが使える人は、
現実の入試問題と解答をどんどん読んで分析することをすすめるけど。
そこに自信がなければ、とにかく細かくパターンわけしてある文献を、漏れのないように暗記してゆくしかないでしょう。
でも、案外、できるもんだよ。
何か計算問題がいっぱいのってる問題集はないでしょうか?
微積分 基礎の極意(東京出版)
なぜか大数の解答は理解できないけどね。
俺もそうだった。だから、どんどん赤本を読めばいいんだよ。こっちのレベルがあがれば、より深く読めるのがおもしろい。
大数はきどってるんだよ。だけど、ああいう圧縮した書き方には、大学でふつうに出会うことになる。
一行一行を理解していくのが、ある意味、問題を解いてるみたいなもんだな。読むことと解くことのあいだに、そう差はないよ。
【志望校】首都大学、埼玉大学の機械か数学系
【今までやってきた本や相談したいこと】
駿台か代ゼミの夏期講習に行ってみようと思ってます。それまでに(7月までに)
数?‥整数は佐々木のが終わりました。今マスターオブやってます、他は1対1を終わせようと思ってます。
数A‥坂田の確率終わり今マスターオブやってます
数B‥坂田の数列終わりました。ベクトルは簡単なのならわかります。とりあえず1対1を終わらせればいいでしょうか?
数?‥坂田の図形、三角関数指数対数やりました。微積は数?やってるからいいのかなぁと思ってますが1対1でもやったらいいでしょうか?
数?‥坂田アキラの極限、微積分終わったので、基本的な微積分の計算(暗記した方が楽って感じのテクニックはまだです)基本的な接線、面積体積はできます。今から微分積分の極意をやろうと思いますがどうでしょう
数C‥ハミルトンとか行列の掛け算はできます。とりあえず志田のを終わらせて時間があったら1対1を終わらせるでいいでしょうか?
だれか助けて
数1A・・・マスターオブシリーズは今の所やめる
1対1が解ければひとまず十分で、数2B3Cを固めることが最優先事項。
数2B・・・1対1。微積も当然やる。3次関数の問題等、理科大の理系でもでてる。
数3・・・・基礎の極意はまだやめとけ。1対1
数C・・・・OK
ぶっちゃけ夏までは1対1やってれば釣りがくるよ
坂田とか使うなら数学苦手なんだろ、大数はやめろ
夏までは坂田と基礎問題精講を何周も回せ
そのあと標準レベルで解説の詳しい入試の核心、プラチカ(?C除く)チャートこれだけ70
奥平禎の理系数学頻出テーマを攻略する本あたりを2,3冊やればいい
頻出分野は分野別のこだわってとかやればいいかも
数学から逃げ、これまで私立文系一本だったのですが、わけあって東大に行きたくなりました。英国社はなかなかのものです。
逆に数学は留年しない程度にテスト3日前くらいからしかやっていないので、数学の偏差値は英社の半分以下しかありません;;
教科書の内容まではほぼ完璧です。
学校の数学の授業では文系プラチカが教材として使われていて、先生の解説もプラチカの付属の解説に劣らない素晴らしいものなので理解はできるのですが、どうしても暗記になってしまうのです。
一対一、もしくは標問をやろうと考えているのですが、せっかくプラチカを学校でやってくれているのでこれを補完する感じでチャートなどを辞書的に使いながらやっていこうとも思います。
どうしても決められないので後押ししてください。
教科書の内容完璧ってことはどう考えても偏差値50はあるわけだ
ってことは英社は100オーバーか
なるほどなかなかのもんだ
教科の内容が完璧だったら偏差値50ってどうやって導いたんだよ
状況がよくわからんけど、平面図形の問題で
幾何座標三角比ベクトルのどれかで解くってことは理解してて
解説された問題は、解説された通りに解けるけど
少しだけ設定が変わるとたちまち解けなくなる。
理由は、頭が固いとか思考力云々の前に
幾何座標三角比ベクトルの各々の項目に精通していないので
試行錯誤にも至らない。。。
とかそんな感じ?
駿台模試58
夏までに
教科書と4stepを完璧にして
夏から一対一をやっていくのはどうでしょうか?
4stepは定期テスト勉強で一通りやったので出来ない問題だけをやっていく方法です。
夏までに一対一をペースメーカにして教科書・4stepを復習。
それが終わったら過去問をペースメーカにして一対一を復習、教科書・4stepは適宜活用。
直前には過去問に手を出します
直前とか秋ごろとか言う人いるけど、そのときにできなかったら、どうすんの?
数学が壊滅的な高3妹にどれを薦めたらいいのか悩んでる。
まずは「語りかける中学数学」をやらせたんだが、これは非常に気に入ったようだ。
高校数学もこのシリーズでと思ったらまだ数?しかなかった。で、ここのテンプレ見て
「これでわかる数学」を薦めたが、説明が詳しくないから他にいいのない?と聞かれたわけだ。
俺自身は数学は結構得意で、思いつくいい教材が「本質の研究」くらいしかないんだけど、これでいいかな?
ちなみに文系科目は偏差値60台後半あるから、地頭が悪くて仕方がないわけではないと思う。お願いします。
てか、お前が教えろw
【学年】 高3
【偏差値】 河合60弱
【志望校】 千葉 医学部医学科
【今までやってきた本や相談したいこと】
現時点で教科書すらも完全にマスターできてないんですが
今から始めて間に合わせたいです
でも正直めっちゃ焦ってます
教科書→青茶(または一対一)→核心標準(またはプラチカ)→やさ理等…
とやっていく時間はあるでしょうか
千葉医の問題って結構骨っぽいよ。合格ラインはしらないけど、やさ理の後に過去問かなんかをやったほうがいいと思う。
そうなると、今年これから三冊もやる暇はないかも。
俺だったら、青茶→やさ理→過去問とやる。
他の人にも聞いたほうが良い。
別に脅かすわけじゃないし言われなくても知ってると思うけど
医科歯科医や千葉医は首都圏に住んでる人が
理三はちょっと無理だからこっちにしとくか
っていう難易度
で、教科書レベルからやるなら
これでわかる→網羅系(白チャやシグマトライ)として
他の教科との兼ね合いもあるけど網羅系3冊やるんだったら
あと出来て1対1ぐらいだと思う
とりあえずあまり先ばっかりみてもしょうがないから今出来ることから潰していくしかないね
焦ってる。
図形と計量の分野って、頻出でもないし、三角関数の前座的意味合いが
強いと思うから、ササーっとやってスルーしても大丈夫かな?
?Bに力を入れたほうが手っ取り早く点数に結びつくと思うのだが、
どうなのだろうか?やっぱ危険かな?
宅浪なら時間いっぱいあるね
最低でも1日8時間くらいは勉強するでしょ?
数学を1日2時間づつやっても?Aの基本例題は1ヶ月くらいで1周できると思うよ
基本例題179問 1時間平均3問解けばいい(簡単な問題は10分もかからない)
?Bの基本例題は246問でかつ1問あたりの所要時間もかかるからもっとかかるかな
?Bをやりながら?Aの1周目で間違えところをもう一度やり重要例題や補充例題を解く
そんな感じでやれば8月末くらいまでにはかなりの実力がついていると思うけどどうかな
てかスルーとかなんのために羅列系やってるの?
頻出部分を重点的にやるってのは演習段階での話で
基礎的なことは最低でも例題ぐらいは全範囲やるべき
言われてみれば確かにその通りだ。
私文から国立志望に転向して、数学焦ってたんだが
俺はどうやら「網羅系」の参考書をやるってことの意味を
履き違えていたらしい。
コツコツ基礎を固めることにします。
はこうだ。ほぼ異論はないと思われる。
S東大後期
A+東大 単科医大
A東北 慶応(医) 大阪後期 筑波 東工
B京都 大阪 大阪府立(中期) 一橋
C+立命館 慶応 早稲田 後期横浜国立
C熊本 名古屋 新潟 広島 北海道
D神戸 大阪市立 同志社 千葉 岡山 九州
E関大 関学
東大や単科医大以外の国立は典型問題が多いが、案外私大何かが
数学に凝るので注意、とくに立命館、慶応(医)注意。数学苦手なら
神戸しかない、大阪市立はここ数年かなり易化してるが、4~5年
前は京大を凌ぐ難しさだったので要注意。駅弁は田舎の感覚のズレ
なのか意外と変則的な問題出すので注意。数学苦手なら名古屋、かなり苦手なら神戸でOK。
センターと神戸にどのくらいの差がありますか?
センターの方がムズイ
【学年】 高2
【偏差値】 全当65
【志望校】 東京文3
【今までやってきた本や相談したいこと】
2Bを独学しようと思うのですが、
講義系→チェっク&リピート→一対一演習→文系プラチカ→スタンダード演習
という計画で過去問に入れますか?
変えたほうがいいところがあればおしえてください!お願いします!
プラチカとスタ演ってどっちかでいいんじゃない?
って思ったけど高2で時間あるのか
ぶっちゃけ、プラチカいらないと思う。
新スタ演の後、暇だったらやればいい。
あと、学校の傍用問題集は何週かするくらいやっとくと良い。
基礎をドリル式でやっとくと後が大分楽になる。
青チャートで基礎~応用問題の解法を身につけようと思っています。
しかし、教科書→教科書傍用問題集(4ステップ)で教科書レベルの問題をやりこんでからチャートを解いた方が良いのか悩んでいます。
教科書や参考書に載っている例題を理解するだけでは青チャートをマスターするには不十分でしょうか。
初めから青チャートで進めて導入部でわからない場合は
教科書見るぐらいでいいんじゃない?
まず、4ステップ何度かやれよ。基礎がなってないと、チャートの理解が遅れるし不十分になる。
数学を基礎からやり直そうと思い今黄色チャートをやっています
自分は?Bが全然できないので?Bからはじめようとしたら友達に、?Bは?Aの範囲が含まれてるからまず?Aを完璧にしたらいいよと言われました
けっこう頭のいい友達だったのでそのアドバイスにしたがうことにしました
しかしこれでは?Bができないままなのですこし不安です
今日の模試でも?Bはぼろぼろでした
そこでチャートの?Aをやりつつ?Bもやろうと思うのですが効率がわるいでしょうか
?Aを完璧にしてから?Bに入るのもいいと思うんですけど、今度は?Bやってるときに?Aの内容を忘れちゃう気がします
みなさんはどう思いますか?
やはりまず?Aを完璧にしてからのほうがいいですか・・?
1Aから2Aは連続してるわけで、どちらか一方を完璧にするっていうのはそもそもが間違い
授業で一応一通り見てるだろ?馬鹿正直に教科書の順番に進めていく必要はないよ
例えば二次関数と微積は繋がってるだろ?
さらに三角比、図形と方程式、三角関数もそうだ
必要なときに行ったり来たりすりゃいいだけの話だろ
1単位ごとに例題と練習を100問やっておけ
中途半端のまま進んでも、定着しなければ意味がない
模試で良い点取りたいならIIBやればいいよ
受験で受かりたいなら数IAのできない所からやったほうがいい
効率だけ考えるなら分からない問題だけやればいい
飛ばす問題は絶対に間違えない自信がある所だけな
忘れるのは完璧じゃないから
完璧だったら忘れない
暗記苦手ならこまめに復習する事
【学年】1浪(宅浪)
【志望校】理科大理学部
【今までやってきた本や相談したいこと】
勉強の方針について相談があります。
現在、教科書NEXTベクトルの集中講義をやり、今、Z会のインテンシブ10ベクトル発展をやっています。
数?A,?は1対1、(?Cはまだ本質の研究をやっています)をやっているので、
この後にベクトルも1対1へと続けようと思うのですが、1つ心配なことがあります。
チャートやニューアクションのベクトル分野をやっていないのですが、上記の内容で一通り網羅できたと考えてよいでしょうか。
ベクトルに関してもチャートなど網羅系と言われるものを挟んでから1対1をやった方が良いでしょうか。
ベクトル自体習ってないならやってもいいけど
集中講義の中身理解できてるなら時間の無駄な気がする
しかも必要事項は一対一の冒頭のほうにも書いてあると思うし
あとセンター試験でも数学1の図形分野がかなり制限されるし。
そもそも、数学1,2,3とA,B,Cとは少し性質が違う。
ABCのほうが選択科目うんたらかんたら・・・
数学1だけしか学ばない高校もあるから、そこで三角比やその他を学ばないのは・・・とか。
いまどきの高校生って中学で相似の性質を習わないの?
【学年】高認生
【偏差値】全くの初学者なので分かりません
【志望校】慶應経済・商
【今までやってきた本や相談したいこと】
数?A→これでわかる,カルキュール,代ゼミTVネットの基礎講座
数?B→これでわかる(挫折),カルキュール(標準問題で所々挫折),代ゼミTVネットの基礎講座,マセマはじはじ(補助的に)
?Aは一通り終えましたが、?Bがまだ途中です
とりあえずあと1週間で?Bの範囲を終わらせて次のステップに進もうと思うのですが、このままTVネットでいくかチャート等をやるか悩んでいます。
TVネット:分かりやすいが網羅されてない,到達点が不明
チャート等:網羅されているが時間がかかる,分からないところは放置するしかない
自分で考えるそれぞれのメリットデメリットは以上なんですが、どちらがいいでしょうか?
1日数学に5時間はとれます
本番まで1年を切っているので厳しいとは思いますがよろしくお願いします
時々ここのぞいてるが、このスレで聞いてても、のんびりした答えしか返ってこないよ。それも予定どおりすすまず、
10月くらいになって、過去問解けなくて愕然とするだろうな、みんな。
すべて努力不足のせいにされて、来年も同じようなアドバイスが続くだろう。
あなたは、最低限の基礎はもうちょっとで終わるんだから、その後にやるべきは、慶應経済・商の手に入る限りの過去問だよ。
自力で読めなければ、家庭教師を雇ってでも、全部読む。教科書を読み直しながらね。これが夏休み前まで。
その後は?過去問を繰り返し読む?予備校のしかるべきコースをとる。
チャート式(黄or青)ならコンパス4~5は飛ばして、基礎例題(コンパス1~3)だけを9割以上即答をすることを目指す。
TVネットは直接、指導してもらえないので参考書とほぼ変わらない。
予備校や学校の補習があればそっちが良いけど。
コツは分からない問題があれば、解説をよく読んで数日放っておく事。
経験上、挫折しそうな問題で時間や気力を消費せず、先に分かる所を徹底して潰した方が後々楽になる。
焦りや不安で思考計算力を鈍化する恐れがあるし、まずは自信と余裕を持つこと。
白チャートで
一回目は例題は解かずに解説を読み、ノートに書く。
類題、章末もやりすぐに解けなければ印をつけて置く。
解けない問題は空いている時間(風呂に入っている時間や食事の
時間等)に考え、その際には、定義や公式の導き方を参考書等で
繰り返して読んで試行錯誤して答えにたどり着くことをする。
空いている時間のみを使うので、1日や2日かかかっていいしね。
二回目は例題、類題、章末を解ければ、まずOK、もう一度解説を読み
知識の使い方を確認する。
とりあえずここまでやりなさい。
数学は1日5時間もやらなくていいから英語やれ
過去問が解けるようになるまで、問題集の例題や問題を定着させておけばいい
暗記中心な奴はいくら努力しても高得点は取れなくなってる
90年代前半のセンターはどんなアホでも暗記さえすれば満点近い高得点が取れた
一方で今のセンターはいくら知識を詰め込んでも無駄
処理能力が低いから知識をつけたところで時間内に問題を処理しきれないからな
発想って言っても、そんなにバリエーションはないぞ
【学年】1浪(宅浪)
【学校レベル】わかりません
【偏差値】代ゼミ63くらい
【志望校】国立医学部
【今までやってきた本や相談したいこと】
>>7の(3)のJ.の駿台シリーズの実戦演習を使っています。
?・Aを終わらし、?・Bに入り、苦戦しつつもそれなりに順調にやってきたのですが
?・Bの?いろいろな関数のところに来て、少し難しく感じるようになりました。
同程度の難易度(東大から地方国立+早慶程度)の問題を扱っていて、もう少し解説が詳しかったり
発想の手がかりがうまく説明されたりしているものはありますか?
何かお薦めの問題集がありましたら教えてください。
東京出版系の問題集の解説は自分には合いませんでした。
もしくは、このまま実戦演習を進めた方が良い場合、こういうところに気を使いながら進めると良いというようなアドバイスがありましたら是非お願いします。
学研から出てる「国公立大学理系学部への数学1A2B&3C」
の2冊とかはそこそこ解説詳しい気もする。ただ1A2Bで1冊なんで
その実戦演習より問題数少ないとは思う。あと、1A2Bの本は解答が文系の人向けになってる
単発もので網羅性が少ないけど、駿台から出てる「入試数学の思考法」とか。
1A2B範囲だけど発想の手がかりをきっちり解説してるし斜光座標とか内心のベクトル方程式とか
ハイレベルな人の受験常識や、苦手する問題なんかにメスいれてる感じがある
ブルーバックスから安田亨が「伝説の良問100」ってのを出してるけど
安田の文章が読みやすいと思うなら使ってみてもいいと思う
ただし100題しかなく1冊で1A2B3C全部乗ってるから、網羅性は少ない。
問題自体は難しいものから簡単なものまでまばらに入ってる。
すべての問題に通じる発想方法(東京出版で言う解法の突破口的)ということであれば
中経出版からでてる「数学の発想力が面白いほど身につく本」とかいうのと
学研から出てる「 難関大突破数学の底力―Top Grade」とかいうのもある
教科書単元別に並んでないけどね。
>こういうところに気を使いながら進めると良い
なんでそう解く気になったのか自分なりに納得しながら解く感じ?
図形問題では使う使わないは抜きにして、まず座標設定してみて、その上で解法を考えるとか
軌跡や値域に限らず、なにかの範囲を求める問題では、積極的に逆手流を疑ってみるとか
正多角形を捉えたければまず最初に回転を試してみる
みたいな、自分なりの着眼点というか癖を意識して作ってみるのも悪くはない。
でも変な癖つけると逆に自爆する危険もあるけどw
微積についてはほかの学校の受験生や教員もしっかりしてるときくけど
やっぱり受講生向け?
難関大学で繰り返し出ているパターン性が強い問題を掲載した頻出問題集。
解説はほぼ0。答案も日本語ほとんどかいて無いから紙面は見やすい。
微積が充実してるのではなく積分が充実している。
通常の問題集なら微分の問題として分類される類の問題がほんどない。
基礎の極意の3章よりは問題の"見た目"が大げさに見える。
受講生向けではあると思うけど、パターン問題集だから
誰が使っても問題ない気もする。
一応学校購入ですべて購入してあるのですが定期考査の勉強以外では使用してません。
今からでもすべてやった方がいいでしょうか?
それとも手元に1対1があるのでそちらをやった方がいいでしょうか?
数学は得点源にしたいのですが最近全く手をつけれてません…
漠然としててあれなんだけど
基礎からやりたいならPERFECTMASTER以外を解けば力になると思う
基礎さえできてれば一対一でも構わない
【学年】1浪(宅浪)
【学校レベル】毎年早慶2人くらいの公立
【偏差値】河合で60
【志望校】神戸医学部
【今までやってきた本や相談したいこと】
基礎問題精講で基本問題を潰してから、1対1(例題)をメインに解いて4月から??B(?Cは6月に終えます)を3週ほどやり(1章に1問程度理解不能なとこはありますが)
理解もできてます。(?Cは6月に終えます)
演習まで含めて9月までに終えて、それ以降過去問に入ろうと思っています。
これだけで必要十分ですか?思っていたより早く終わりそうなので網羅できているのか不安です
他に加えるべき参考書があれば、教えてもらえると助かります。
神戸医の数学は最近傾向が良く変わってるっぽいので、コレといった対策は言いにくい。
一応、良問が多いっぽいので過去問でも良い演習になると思う。
ただ、年度によって難易度が違うので注意が必要。
量が足りないと思ったら、医学部良問セレクトかこの問題が合否を決める!をやれば良いと思う。
両方とも、1対1より難しくて量は70問ちょっと。
そうじゃなかったら、9月からやさ理やって直前期に過去問ってのもありか。
【学年】高校一年
【学校レベル】 御三家
【偏差値】中高一貫校で塾に通ったことないので不明
【志望校】東京大学・理?
【今までやってきた本や相談したいこと】
中学時代に勉学を怠っていたため現在猛勉強中。
とりあえず青チャートの例題だけを解き、数?の例題100まで進めた。
青チャートでわからないところが多々あるが、同じ章を何週もして解法暗記をすると解けるようになってきた。
質問内容
青チャートは網羅性が高いと聞くが、このまま青チャートを完璧にすれば大抵の問題に太刀打ちできるか?
また数?・Aの青チャートの次は数?・Bの青チャートに移るべきか、それとも1対1で数?・Aの演習を積むべきか?
回答宜しくお願いします
・「理屈の上」では青が完璧ならどこでもうかる
・青チャートやるなら1対1はいらない。
・1Aが終わったら、2Bに。まず全分野を終わらせ鍛錬はその後やるのが理想的
・「理屈の上」ということはアウトプット力が必要ということですね。
・いらないということは青チャートの演習、練習問題をこなしていく感じですかね。
・なるほど、全ての基礎を理解した上での演習ということですか。
簡潔で、わかりやすい回答ありがとうございました。
【学年】1浪(駿台生)
【偏差値】センター6割~7割
【志望校】センター7割程の国立教育学部
【今までやってきた本や相談したいこと】
センター数学で8割が目標なのですが、
駿台テキスト→過去問でいいのでしょうか?
駿台テキストが簡単すぎて初見で全部解けてしまう、という状況でなければ
余計な教材は一切必要ない
テキストと過去問を使って繰り返し演習すればおk
>>558のいうとおりだが、つけくわえると、センター6割~7割という実力では、解こうとすることはあまり意味がない。
問題・解答・解説を続けて読んで、解説をよく読み、どうしてその解答になるのかを理解することに努めるという勉強をする。
何周かして、最終的に初見で解けるように仕上げる。もちろん、繰り返す問題は、しるしをつけるなどしてどんどんしぼってゆく。
なお、過去問本は、メインを一冊に決めるが(たとえば赤本)、ほかも、メインの解説がピンとこないときのために、できれば買っておく。
(国語では個人的には必須だとおもうが、数学でもあてはまる)。
それと、まず駿台テキストを完璧にしてから過去問に行こうなどとおもわないこと。はやくやること(夏休み前までに一周終わるようにする)。
現状センター6割なら駿台のテキスト基軸にするのは勿論として
教科書傍用レベルの本で大量に量といて、おぼつかないところを慣らす作業も必要だと思うが。
テキストに演習問題がたくさん載ってるならテキストやってればいいけどね。
下手したらコンビネーションとパーミテーション時々間違えてて
「なんでこれはPで解いてるんですか?」とか質問しちゃうレベルじゃないの?
黄チャ進めていってるのですがレベル下げるべきですか?
お金があるなら人に習ったほうが絶対にいい。
無いなら、テンプレの【H】【I】あたりにある本で勉強して
一分野こなしたらすかさずチャートでその分野演習みたいにするしかない。
【学年】再受験
【学校レベル】JG
【偏差値】10月の駿台全国模試で65
【志望校】理?
【今までやってきた本や相談したいこと】
2年前~現役 一対一 やさ理 スタ演 新数演
現在 東大や京都府立医大や山梨医後期の問題を適当に 各社センター模試問題
信じられないかもしれませんがセンター模試や本番で?Bで9割超えられません…
処理速度が異様に遅いんですよ。7割取れればいい問題は得意なんですが。
センター問題をやるとどうしても、頭がスローモーションみたいになるんです。
2009本試験センターなんてどうやって合わせて60分以内で解けるのが分からない…
あの分量だと文字を書くだけでも15分消費します。知り合いが45分で解くとか言ってますがよく出来るものです…。
時間を短縮しても上手く行かないんですよね。最初は瞬発力が無かったので
80分位(この時間だと流石に9割以上)でやってましたが60分辺りで壁が出来てしまいます。
センターで時間を余らせている人の意見を聞きたいです。処理能力の素質の差なのでしょうか…。
IIBで時間余らせてる奴の多くは満点じゃない気がする
センターのIIBはガチで解いてると時間ギリギリだから
ある程度時間短縮できる解法や解き方工夫する必要がある
俺の場合IBの最後の問題多くは時間食う問題多いから
問題読んで行って時間かかりそうな場合は飛ばしていく
そうやって全部解いて大体30分で7割5分確実に取れる
あとは飛ばした問題を時間のかからない奴から解いて行く
これで9割下回る事は無いと思う。偏差値65あるなら問題の取捨選択できるだろうし
精神的にも余裕持ってやれるから計算ミスとかも無くなる
俺の高校4年生(キリッ とか馬鹿いいながら
それでもめげずに最後まで勉強していく示申にみえる(?)人が普通なんじゃないの。
必要十分かつ無理のない範囲で実行可能な計画を立てて
一部の隙もない能率重視の勉強を着実に実行してる受験生なんて
確実にレアものだろうし、そもそもあまり近寄りたくないw
受験板のウシジマくんみたいだ
現役生なら黄色チャートレベルの問題集と過去問
これで大体受かるよ。。。本当に。旧帝国の上のほう意外は。
今から何かしようとしてるならちょっと考えてみてね
河合塾のテキストを想定している。
金沢医大や帝京医や東邦医までの私立医までは事実。でも上を目指す人もいるのよ…
山梨医後期や単科国立医は絶対黄だけでは無理
【学年】 新浪人
【学校レベル】 普通
【偏差値】 駿台60
【志望校】 慶應経済、早稲田政経
前期は基礎が大事だと思っていたんで、現役のころにやった予備校のテキストと、1対1の復習を中心に勉強してきました。
しかし、先日行われた駿台全国模試でコテンパにされました。
復習を重視しすぎて、頭で考えることをあまりしなかったせいだと反省しました。
そこで詩文には必要ないと言われていますが、文系のプラチカで演習しようと思っているのですが、この機会に勉強のやり方の見直しをしたいです。
一問につき考える時間をある程度つくり、どうしても解けない問題は答えを理解し、翌日に復習っていう感じでかんがえているんですが、どうでしょう。
あと、類題は解けても、初見の問題はなかなか解けないんですが、これは演習をしながら新しい問題に触れて、解決されるものなのでしょうか。。。
こないだの駿台全国受けたが1対1の例題の知識が身についてれば全部類題みたいなもんだったと思うんだけど・・
文系プラチカより慶応早稲田の過去問やれば?学部いっぱいあるから問題数足りるでしょ
レベル的に文系プラチカとたいして変わらないよ
過去問を1日3題ぐらい時間かけて解くのと1対1を1日10題ぐらい復習するのを平行して進めるのがいいと思う
・微分の符号変化
・確率場合の数の数え上げ、(特殊な確率漸化式)
・整数数列
このあたりはどうしても解法の暗記と問題量の消化では解きにくいから
1つの問題に対してうんうんうなったほうが身につきやすいと思うが。
現に東大受験生レベルでもちょっと頭を使えば符号が見られる問題を
4回微分までして時間をとられた受験生が続出した
なんて過去問に書いてあるくらいだし。(2001年度の東大理系第3問)
ある程度のレベルまでは量を中心にみて
そこから先は頭を使うことを中心に勉強をする
バランスの良い勉強をするのがベター。
東大受験するだけなら足切り回避さえすれば誰でもできます
おくことが必要なのだと
この3つは好き嫌い別れる数学の中でも特に好き嫌い別れるよね
別れる
人や場所から離れて去る
【学年】一浪
【志望校】国立文系
【今までやってきた本や相談したいこと】
私文から国文志望に変更し、ほぼゼロから数?Bを最終的にセンター八割以上に持っていきたいと思っています。
でもセンター過去問集をぱらっと見てみても、全く知識がないのでセンターの数学が一体どの程度の難易度なのだかよく分かりません。
今から夏休みが終わるまで、まず教科書+参考書(一からわかる~のようなもの)+傍用問題集で基礎をマスターし、
夏休み以降はセンター過去問を解いていく計画を考えているのですが、これだけでは不十分でしょうか。
足りない。
上限が8割ってところだと思う。
多分6割ぐらいしか取れないよ。
基礎を十分マスターしてからセンター過去問なんて言ってたら、たぶんあなたでは(失礼)、
過去問に手をつけるのは年明けになるとおもう。
あと、「これだけでは不十分?」って発想は、できない人の発想として典型的。
ほんとにゼロなら、予備校のしかるべきコースにいくのが一番。
しかし、経済的理由等で行けないなら、教科書と教科書ガイドとを一通り読んだら、センター過去問集を読んで理解する(解かなくていい)。
教科書を参照確認しつつ論理を追い、5回は繰り返し呼んで、問題をみたら、解答のあらすじが浮かんでくるレベルに達すること。これが夏休み前まで。
それ以降は、類題、模擬試験、模擬試験過去問などを材料に、徐々に「解く」にシフトしてゆく。
センターしか対策しなくていいなら、時間は余るので、その分は英語などをやる。
【学年】現高1
【学校レベル】偏差値60~62 東大・京大に毎年1名ずつほどの自称進学校
【偏差値】まだあってないですが学年内の成績は1位です。
【志望校】旧帝医学部
【今までやってきた本や相談したいこと】
教科書+青チャートで授業より先のところをどんどんやっています。
学校のカリキュラムでは1年生のうちに数?Aを終え、数?の半分近くまでをやる予定になっているのですが、
1年生のうちに自分で数?A・数?Bを終わらせてセンター9割近くを取れるようになりたいと思っています。
そこで、休みの日や自由な時間にとにかく数学をすれば、1年内それらを完成させられるでしょうか?
あと、青チャートを3周程まわしてやるのと、
青チャートを1度網羅して、1対1などのほかの問題集に時間を費やすのとでは、どちらが力がつきやすいでしょうか?
また、数?A、数?Bそれぞれに特化した難問集のようなものがあれば教えていただきたいです。
○月までにここまで終わらせる、ってちゃんと計画立てればいい。
高校で灘に入った人は内進組に追い付くために高1で数?A?B終わらせるって聞いたことある。
【学年】高校卒後12年w
【学校レベル】田舎の県立で50前後
【偏差値】不明(現役時は数学に関しては学年別進研模試で45~52とセンターの模試などで点数が4~6割くらい)
今年の新聞にのってたセンター試験と解答みて3割くらいしか理解できずw
【志望校】国公立の看護学科ならどこでも(できれば近畿・北陸)
【今までやってきた本や相談したいこと】
数学に関してはセンターのみで1Aが7~8割と2Bで5~6割くらいが目標です
数学の勉強は昨日から始めましたw
仕事もあるため数学にかけられる時間は今のところ1日1時間程度です
とりあえず基礎からだと思い妹からもらったマセマのはじはじを始めました。
高校の時の教科書やガイドや4STEPは欲しかったけど残っていません
古すぎて使えないかw
手持ちは
・マセマはじはじ1A2B
・マセマ元気1A2B
・白チャート1A2B
・細野さんの整数問題(現役の時の)
です
はじはじ終わらせたら何したらいいですか?
はじはじを使っていて別段問題がなければ、そのまま進めてよいかと思います。
何周か、どんなに少なくとも2周はした方がよい。周を重ねるごとにかかる時間も減るはずです。
はじはじを1周でも終えたら、センター過去問に進むのが効率的だと思います。
問題演習を軸に、常にゴール(センター本番レベル)と現在の実力とを比較し、問題点を探し、
何が足りないのか、何をすれば補えるかを考えます。
はじはじをもう1周して不安な問題を確実に自分のものにするとか、
白チャートで類題にあたったり、確実に解ける問題の幅を広げたりするなどです。
そして、再び自分のゴールに対する相対位置をつかみます。
白チャートは、はじはじで足りない(点が取れない、理解が不足していると感じる)
ところを補うという目的で、必要に応じて使ってもよいかと思います。
はじはじで限界を感じ、白チャートでの問題吸収にもつまずいたなら、
そのとき元気~が役立つということもあるかもしれません。
過去問は河合塾や教学社など、どこの出版社のものでもよいのですが、
多くあたれればそれに越したことはありません。
ただ、それらを書店で見てみて、もし解説に不足を感じるようなら、
名前はいちいち挙げませんが、もう少し量を犠牲にし、解説に特化した過去問集もいくつもあります。
ちなみに、マセマが気にいれば、そこでもセンターに特化した本が出ています。
今の取り組みや使える時間から考えると、目標は妥当なところでしょうか。
必要な点数ラインより高めを狙っていきましょう。
学習上、問題が出てきたときに再び質問してください。
とりあえず
1.はじはじを1週
2.センターの問題しながら平行してはじはじの2週目
※ゴールと自分の位置と問題点を考えることと必要に応じて白チャートや元気の必要な箇所を勉強するもしくは参照する
で取りかかります
また学習上の問題点や計画の修正の必要性が出てきたら相談に参ります
本当にありがとうございました
【学年】再受験
【学校レベル】卒業大学は早計辺りの私大
【偏差値】高校2年次後半~ 数IAIIB 全統70前後 IIICボロボロ 現在値はまだ不明
【志望校】国公立医学部
【今までやってきた本や相談したいこと】
ー今やっている事ー
IAIIBは赤チャートで解法入れ直し。
良く覚えている所は問題なく進むが、根本的な論理展開(変数aの場合分け等)でのつまずきがあるため、
そこを押さえながら進行中。大枠は捉えられていると思う。
IIICは青チャートで同様にやっているが、変な完璧主義のため、微分の基礎、積分の基礎計算でつまずき→前に進めず。が多い。
(高校時代はここで音を上げた。)
とはいえ、この辺は手段であって本質ではないと今更ながら気づき、
微積の基礎と、微分の応用・積分の応用を平行して進む方が良いと思っている。
ー相談したい事ー
ブランク7年の再受験生です。英語理科は既にある程度力があるので、数学に割く時間は用意できます。
・IIICの微積について。微積応用と基礎の平行で進めていく方法で問題はないですか?
・IAIIBについても、注意点があれば教えて下さい。
・夏までにチャート完了、夏期中に標準問題精講をやりつつ、チャートの部分的復習を。秋に更に発展と考えていますが、
このペースでセンター・2次に問題なく接続出来ますか?
予備校数学は、授業内容は理解しているものの、予習復習が間に合っていないのが不安です。
>・IIICの微積について。微積応用と基礎の平行で進めていく方法で問題はないですか?
いいと思う。
微積は、基礎的な概念がイマイチでモヤモヤしていても計算処理を繰り返していくうちに
慣れてきて基礎的な概念が受け入れやすくなったりもしますから。
モヤモヤしている箇所は、何度も教科書や基礎的な問題の解説を読み込み、
気になる部分を書き出してみるなどして、慣れるといいでしょう。
教科書に載っている公式の導出や定理の証明を自力でできるぐらいになるといいと思います。
>・IAIIBについても、注意点があれば教えて下さい。
赤チャートの問題は、全部見た瞬間に解法への筋道が立てられますか?
自信のない、怪しい分野はないですか?
新しい教材に移行する前に、不安な問題を繰り返し読んで解いて確認しましょう。
>・夏までにチャート完了、夏期中に標準問題精講をやりつつ、チャートの部分的復習を。
> 秋に更に発展と考えていますが、このペースでセンター・2次に問題なく接続出来ますか?
過去問はいつやるんでしょうか?
チャートが完璧なら、そこそこ解けるようになっていると思うんですけど。
この時点で過去問がダメダメだった場合は、新しい教材に手を出さず一旦チャートに戻って
該当する分野を徹底的に復習すべきだと思います。
>予備校数学は、授業内容は理解しているものの、予習復習が間に合っていないのが不安です。
チャートと予備校の数学テキストと並行してやってるんですか?
どちらか一方を完璧にする方が確実だと思うんですけど。
手を広げすぎな感じがして不安ですね。
予備校のテキストは、授業内容を理解しているだけではダメですよ。
予習で解けなかった問題が自力で解けるようになったことを確認しないと意味ないですから。
予備校の授業をペースメーカーにして、赤チャートで該当範囲の演習というのがおすすめ。
典型問題はできるだろうから、解法の難しい問題だけジックリ考えるといい。
問題の全体像を常に意識しつつ、細かく多角的に見ていく感じ。
予備校の授業は後期から一気にレベルアップするから、前期の内容は完璧にしとくべき。
微積の計算は慣れでやるものだと思う。
手が勝手に動くくらい何度もやるといい。理屈は後からダンダン解るよ。
微積の基本概念は、高校範囲で最も難しいことだと思う。
>ー相談したい事ー
>ブランク7年の再受験生です。英語理科は既にある程度力があるので、数学に割く時間は用意できます。
>・IIICの微積について。微積応用と基礎の平行で進めていく方法で問題はないですか?
できればきちんと順序良くやるほうがいいです。
ちなみに、微積分の定理などについては厳密な証明は高校レベルを超えていますので、
結果と使い方さえ抑えれば大丈夫です。
入試問題を解くのに、それで困ることはないです。
>・IAIIBについても、注意点があれば教えて下さい。
>・夏までにチャート完了、夏期中に標準問題精講をやりつつ、チャートの部分的復習を。秋に更に発展と考えていますが、
>このペースでセンター・2次に問題なく接続出来ますか?
赤チャートをやってるんですよね?
標準問題精講とはかなりだぶる部分が多いです。
赤チャートは、それ単体で基礎知識→演習→発展と完結しています。
例題だけやって、章末を飛ばすのはもったいない気がします。
接続というのは、それを乗り越えられる学力がつく、という意味ですか?
それはあなたのやり方次第です。
そのための条件は間違っていないと思います。
中経出版から出てる「面白いほどわかる」か
駿台から出てる「受験数学の理論」くらいしかないよ。
東京出版から論証の本が出てるけどこれは完全に得意な人向けだし。
噛み砕いて書いてあるのは、中経。しっかり書いてあるのは駿台。
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ていうか、参考書オタクになっちゃいかんよ。目的と手段をはき違えてる。
俺は現役時代の数学偏差値75で国立医学部行ったが、手を出したのは青チャート+問題集1A2B3C各1冊+赤本。
一部の大学を除いて、これ以上は明らかに手を出しすぎ。
成績を伸ばすポイントは、
・一つ一つの操作の意味や理由を理解すること
・積極的に疑問を持つこと(盲目的に「○○の場合は××」ってのは絶対ダメ)
・きっちり復讐をすること
・計算を速く正確にすること
かな。
0点でもどんだけ時間かけてもいいから脳みそ振り絞って考える癖をつけろと言われて
Z会の難問だけその方法でやったら本番うまくいったな。京大ね。
解答チラチラ見るのはよくない。
ていうか、参考書オタクになっちゃいかんよ。目的と手段をはき違えてる。
俺は現役時代の数学偏差値75で国立医学部行ったが、手を出したのは青チャート+問題集1A2B3C各1冊+赤本。
一部の大学を除いて、これ以上は明らかに手を出しすぎ。
成績を伸ばすポイントは、
・一つ一つの操作の意味や理由を理解すること
・積極的に疑問を持つこと(盲目的に「○○の場合は××」ってのは絶対ダメ)
・きっちり復讐をすること
・計算を速く正確にすること
かな。
だな。
赤チャと大数勧める奴の話は聞かない方がいい。
参考書オタクの餓鬼どもの書き込みなんか何の参考にもならん
大学だったらテキトーにやっとけ、テキトーに。
単位さえ取れりゃOK。
余裕があれば群論やっとけって先生が言ってた
あと、パターンは分かるが正攻法で解くと時間がかかってタイムオーバーになる罠みたいな物も。
まぁ、文系だったら1問解けたら御の字。
予備校も塾も行けないし、通ってる高校のレベルは目指してる大学と違うとなったら、そりゃ参考書で勉強するしか無いでしょ
コレが受験マニアとかどんだけ受動的な勉強しかしてないんだよ
・教科書理解(東大が過去に三角関数の加法定理の証明を出題してます)
・計算練習で公式身につける
・応用問題を「楽しむ」(←重要)
・最後は赤本
まあこんなとこだろ
予備校も塾も行けないし、通ってる高校のレベルは目指してる大学と違うとなったら、そりゃ参考書で勉強するしか無いでしょ
コレが受験マニアとかどんだけ受動的な勉強しかしてないんだよ
予備校も塾も行けないし、通ってる高校のレベルは目指してる大学と違うとなったら、そりゃ参考書で勉強するしか無いでしょ
コレが受験マニアとかどんだけ受動的な勉強しかしてないんだよ
最近だと良い一般向け数学書が増えているからな。
群論とかの対称性関係の本と集合論みたいな基礎論関係の本が面白いと思う。
イアン・スチュアートお勧め。
じゃ、明日からするよ
合格後の翌年以降に参考書動向までチェックしてると思わないし
浪人だったら説得力無いよね
数学科大学院卒の俺から一言。ひたすら教科書を読み込め。
ただ無味乾燥に言葉や式をなぞるのでなく、じっくり想像力を働かせて読む。
1ページに何時間かけても良い。
大学の数学は「解けること」ではなく「理解すること」が目標。
今にして思えば、あまり中二っぽく嫌わずにもう少しやっときゃよかったと思う。
某旧帝理学部卒。院は東工大。
ていうか四の五の言わずにポリアの「いかにして問題をとくか」を読んだ方がいいよ。
こういう情報が簡単に手に入る、良い時代になったよなほんと。
大学での数学ってどのレベルを言ってるんだ?
数学科系の集合・位相から入るやつならひたすら本(定理と証明)を理解していく他無いし、
物理系とかの応用数学なら演習問題を繰り返すしかない。
どの程度を得意というのか知らんが
センター満点程度ならどんな馬鹿でも可能性はある
技術系の仕事で苦もなく使えるようになるには
大学の授業ちゃんと出てりゃいける
数学単体で食うレベルとなると上記のことが朝飯前に出来た上で
かなりの変態的な才能はいる
やはり9割才能と環境と運、環境に左右されない精神力だろ
漫画みたいに語る暇が無かっただけで昔の数学者の執念はすごかったと思う
今はもう完全に経済に組み込まれているし俺は関係ないけど
昔は青<<<赤だったけど、数年前大幅に改訂されてから赤の解説が分かりやすく、青が読みにくくなった。
よって解説の難易度なら青>赤
何にせよ本屋で見て気に入ったものを買うべき
ここみれ
ttp://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~yasuyuki/sem.htm
社会に数学的な思考能力のないアホが多いから、ぜひ、全学科に数学を導入して欲しい。
微分なんかも差分してばかりだから数値解が苦手
数学すると寝るわw
算数でも危ういレヴェル…
これは同意すぎる。
「数学なんて意味ない」とか言ってる奴に限ってウンコみたいな意思決定してるんだよなあ。
学生1人1人に渡してたな
その行為が正しいかどうかは別として、それくらい有用なんだと思うよ
まあ俺は再試行きになったけどなw
そういう奴は、そもそも日本語で説明することに慣れてない
解法より「日本語の文例」を頭に叩き込め
日本語で説明することに慣れれば
どこでどういう解法が必要かも何となく見えるようになる
どれだけ否定されようと主張し続ける。
旧の青が良書すぎたので、今の青チャみるとなんだか・・・
正直言えばチャートならどれに手を出してもいいんだけどな
赤チャはダメだって言ってる人間はひと昔前の受験生だから
現在の大学受験で彼らのアドバイスはほとんどあてにならない
つまり全ての問題と解答を暗記するのか。
馬鹿にしかできないな。
受験教科と言われる教科の中で唯一ひらめきが必要な教科です
要は才能が無い方にはいくら暗記系の勉強をしても出来ません
諦めてください
定理とかってツールみたいなもんなんだから、いっぱい使ってると手に馴染む
実際問題、文系数学は解法のパターンを如何に身に付けるかが重要だし
それが出来ないから差がつく
理系は知らね
数三とかイミフ
特に微積。