MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

生活保護老齢加算、二審で原告逆転勝訴 廃止は違法、考慮不十分

2010.6.14 14:14
このニュースのトピックス貧困ビジネス
生活保護制度の「老齢加算」廃止の是非をめぐる訴訟で、逆転勝訴の判決を喜ぶ支援者ら=14日午後1時20分、福岡高裁前生活保護制度の「老齢加算」廃止の是非をめぐる訴訟で、逆転勝訴の判決を喜ぶ支援者ら=14日午後1時20分、福岡高裁前

 国の生活保護制度見直しで、原則70歳以上の高齢者に支給されていた「老齢加算」を廃止したのは違法として、北九州市に住む74〜92歳の男女39人が、市の生活保護変更決定の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁(古賀寛裁判長)は14日、合憲として請求を棄却した一審福岡地裁判決を取り消し、全員の減額処分を取り消した。原告の逆転勝訴判決。

 判決理由で古賀裁判長は「減額を決めた際、激減緩和措置など重要な事項について考慮していない。評価が明らかに合理性を欠き、社会通念に照らし著しく妥当性を欠いた」と指摘。「裁量権の逸脱として『正当な理由』のない不利益変更に当たる」として、生活保護法に違反したと判断した。

 全国8都府県の同種訴訟で、高裁判決は東京に続き2件目。福岡、東京、京都、広島の4地裁と東京高裁は、いずれも請求を退けており、一連の訴訟での勝訴判決は初めて。

 憲法が保障する生存権の侵害に当たるかが争点だったが、判決は判断しなかった。

このニュースの写真

生活保護制度の「老齢加算」廃止の是非をめぐる訴訟で、逆転勝訴の判決を喜ぶ支援者ら=14日午後1時20分、福岡高裁前

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。