日本代表に「ハッ!!」とエールを送った和田アキ子=東京タワースタジオ
ゴッドねえちゃんこと歌手・和田アキ子(60)が17日、南アフリカで戦うサッカーW杯日本代表に「せーの…ハッ!!」と気合を送った。都内で大手パチンコホール・マルハンのCMキャラクター就任会見に出席した和田は、サムライブルーの代表ユニホームを着て登場。「岡田ジャパン!がんばって、笑顔で日本に帰ってきてください!」と熱いエール。「私たちも悔いのないように応援したい」とオランダ戦の全力応援を宣言、決勝T進出に期待をかけた。
◇ ◇
「カメルーン戦はもちろん見てました!勝って、こんなありがたいことはないですよ」‐。サッカーについてしゃべり始めた和田の勢いは日本代表をしのぐほど熱かった。
これまでピッチで3度の国歌独唱を経験した和田だけに、サッカーへの思いは強い。1勝について「やっぱり本田(圭佑)くんはツいてますよね!持ってる!持つってすごいこと。運を味方につけるって素晴らしいこと」と喜んだ。
この日はマルハンのテーマ「7のチカラ」にかけ、背番号7・遠藤保仁選手のユニホームを着用。「7の人ってだれ?って思ったら遠藤だった。応援します。がんばってもらいたい。顔は(GKの)川口(能活)が好き」と上機嫌だった。
19日に迫ったオランダ戦にも「がんばってほしい」と期待を寄せた。その上で、「1点くらいはとってほしいけど、(2位で通過できればいいので)無理はしないでほしい」と選手たちを気遣い、「私たちも悔いのないよう応援して、『よくやった』って言ってあげたい」と話した。
なお、18日から放送の新CMでは和田が前キャラクターのアントニオ猪木から“政権交代”。撮影時には猪木恒例の「気合注入」の案があったが、猪木が「できません」と固辞した秘話も明かした。