携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> E3開催と同時期にソフトを体験! あの名人も参加した『影の塔』の日本最速体験会

E3開催と同時期にソフトを体験! あの名人も参加した『影の塔』の日本最速体験会

2010/6/19

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『影の塔』体験会に高橋名人も参加

 ハドソンから2010年7月22日発売予定のWii用ソフト『影の塔』。その日本国内で最速となる先行体験会が、2010年6月16日(水)にハドソン東京本社にて開催された。

 『影の塔』は、少年の影を操作して、そびえ立つ謎の塔の中を冒険していく影・謎解きアクションとして話題の作品。今回の体験会は、本作のE3での発表に日にちを合わせた、日本最速の催しであることがひとつのポイント。参加者はファミ通.comで募集され、抽選で選ばれた10名。いち早く『影の塔』を体験できただけでなく、ハドソンからのプレゼントや、さらに特別ゲストとして、高橋名人も登場するなど楽しい催しに。名人の楽しいトークにより、初めて集まった人たちであるにもかかわらず、アットホームなひとときをとなった。

 当日は、18時30分に会場、19時に体験会開始の予定だったが、参加者全員が早く集合したため、18時30分から開始になるハプニングがあった。会場のモニターに『影の塔』のトレーラームービーが映され、参加者が鑑賞したあと、ハドソン宣伝部の河合氏の挨拶から催しがスタートした。


01
02

河合氏は「本日は『影の塔』の、いろいろな部分を楽しんでください」と挨拶したあと、「今日は特別なゲストが来ています。ご想像どおりだと思いますが」と前振り。

 
03
04

そして高橋名人登場。「ところで、みなさんの写真を僕のブログに載せてもいいかな?」と、話を脱線させつつ、「みんなも今日のことブログに書いてよ」とちゃっかり。



 今回の参加者は、すべて、ふたりひと組で合計5組の参加。その中の3組をグループA、ふた組をグループBに分け、3台の試遊台を使い、約15分交代でこの日のために編集されたROMをプレイをした。初めて体験する“影”の操作に参加者はすぐに夢中に。ハドソンのスタッフは、そのそばで質問になごやかに答えていた。

 

05
06

夢中でプレイする参加者。一方、待機しているグループは、用意されていた食事もそこそこに、後ろからモニターをのぞき込みながら、「早くやりたい」とつぶやいていた。



 ひと通り体験を終えたところで、ゲームが少し進んだ先に登場する、通称“チェイスステージ”のシーンを試遊。影の塊という巨大な敵から逃げるスリリングなステージを体験した。その後は、パズルのような謎があるステージの早解きを競うコーナーも行われ、グルーブAの参加者とグループBの参加者の1位を決めた。制限時間5分のステージだったが、トップは55秒でクリアー。これには、さすがの高橋名人も唖然。「スタッフはみなさんを甘く見てましたね」と語り、会場を湧かせた。勝者には、ハドソンからゲームソフトがプレゼントされた。

 

07

グループAのトップをとったのは清田さん(右)と高橋さん(左)。「思ったより堅いゲームではなくて楽しめました」(清田さん)。「既存のゲームとは違った感覚だった」(高橋さん)。タイムは55秒。

 
08

グループBのトップはハマティー(右)さんとシラカバさん(左)のコンビ。 「影を操作する感覚がおもしろかった」(ハマティーさん)。「ギミックも楽しかったです」(シラカバさん)。タイムは58秒。



 体験会が予定より早く終了しそうなので、高橋名人が急遽、質問コーナーを提案。当日、北海道のハドソンから会場に駆けつけた『影の塔』の開発チームの佐藤氏とともに、参加者から質問を受け付けるというひと幕もあった。参加者の鋭い質問に「大人の事情で話せません」を連発することにはなったが、会場はさらに和気藹々に。ひととおり質問を終えて、体験会は終了。お土産を手に、参加者は家路についた。

 

09

名人の粋なはからいの質問コーナー。開発チームに直に質問できる機会を得た参加者たちは、鋭い質問を連発。「それ、答えられないって」と名人もタジタジ?

 
10

名人は参加者全員とコミュニケーション。会場内でサインや記念写真をしていた。『影の塔』のゲームが楽しめて、名人にも会え、参加者は一様に満足な様子だった。



※『影の塔』公式サイトはこちら

 

特別企画・連載

一覧へ

WiFiゲーム機を楽しむ!『無線LAN ルーター』!

「いつでもオンラインゲームで遊べるような環境を整えたい!」というのは、ゲームユーザーなら誰しもが感じることだろう。そんなゲームファンにオススメの接続機器が、ロジテックの無線LANアダプタだ。「オンラインで遊びたいけど、ちょっと難しそうだから……」という方には、最適!

パシフィック シティの平和を取り戻せ!『ライオットアクト 2』!

オープンワールドを舞台に、爽快なアクションが楽しめるXbox 360用ソフトが登場。街の秩序を守るためにエージェントが立ち上がる!

最大4人までの協力プレイが可能!『バクマツ☆維新伝(レボリューション)』!

アクワイアからPSP向けDL専用ソフト『バクマツ☆維新伝(レボリューション)』が登場だ。本作は坂本龍馬や西郷隆盛らが活躍した幕末時代が舞台のRPG。ゲーム本編のダウンロード価格はなんと無料! ひとりでじっくりやり込めるシングルプレイに加え、友だちとの協力プレイも可能だぞ。

いつでもどこでもオンラインでゲームが楽しめる!『Pocket WiFi』!

全国に展開する無線LANのアクセスポイントに接続することで、気軽にインターネットが楽しめるWi‐Fi。そんなWi‐Fiを利用して、時間や場所を問わずオンライン環境が満喫できるのがイー・モバイルのPocket WiFiだ。そんなゲームファンにとってはまさに夢のような通信機器の魅力に迫る!

主役はアイルー!『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』!

主役は、『モンスターハンター』シリーズを通して活躍している獣人族のアイルー! プレイヤーは、マイアイルーを操作して、アイルーたちが暮らす村でさまざまな体験をしていくのだ。不思議な出来事がいっぱい!?

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

TVゲームニュース

E3開催と同時期にソフトを体験! あの名人も参加した『影の塔』の日本最速体験会

ハドソンから2010年7月22日発売予定のWii用ソフト『影の塔』。その日本国内で最速となる先行体験会が、2010年6月16日(水)に開催された。その模様をお届する。

何回遊んでも「気持ちいい」と思ってもらえるタイトルを、『Child of Eden』を発表した水口哲也氏を直撃!

水口哲也氏が手掛ける『Child of Eden』がついに正式発表。ユービーアイソフトとのコラボによるこの期待作の全貌に迫るべく、E3の会場で水口哲也氏にインタビューを敢行した。

『三国志大戦3 WAR BEGINS オフィシャルカードバインダー』の予約がスタート

アーケードゲーム『三国志大戦3 WAR BEGINS』の追加カードがすべて収納できる『三国志大戦3 WAR BEGINS オフィシャルカードバインダー』と、同商品に豪華同梱物を加えたDXパックの予約がスタートした。

【緊急アンケート(再掲載)】週刊ファミ通7月15日号特集"上半期はコレがキタ! 下半期はコレがクル!(仮題)"読者アンケート!

週刊ファミ通で企画している特集記事用のアンケートを実施します。皆さんのご意見をお聞かせください!(注:このアンケートは6月16日(水)〜6月18日(金)に募集していた内容と同じものになります)

『TROY無双』は重さを感じる『無双』――コーエーテクモゲームスブースにプレイアブル出展

日本をイメージさせる飾り付けで来場者の関心を惹いたコーエーテクモゲームスのブース。『TROY無双』がプレイアブル出展されたほか、あのオンラインタイトルの北米展開が発表に。

ブログ【原田まりる@戯言げーむせれくちょん】あるいみパワースポットです!

中野腐女シスターズメンバーの原田まりるちゃんが、ゲーム好きな女の子ならではの視点で綴るブログ【原田まりる@戯言げーむせれくちょん】。P子からマイナスイオンが!?

360サイコーッ!BLOG - 【ML360@E3 6月17日】最終日!

と、いうわけで【今日のE3放談】の更新です。最終日の今日は主にマイクロソフトさんをメインに撮ったり、体験したりしてきました。ちゃんとした環境下でKINECT(キネクト)も遊んできましたよ。

『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』のDVDが発売決定

KONAMIから2010年6月24日発売予定のニンテンドーDS用ソフト『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』のファン向けDVDが、2010年9月9日に発売決定。