現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

劇画調の谷垣さん「いちばん。」 自民が参院選ポスター

2010年6月11日0時54分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:自民党の参院選用のポスター「いちばん。」を発表する谷垣禎一総裁(左)と小池百合子広報本部長=10日、自民党本部自民党の参院選用のポスター「いちばん。」を発表する谷垣禎一総裁(左)と小池百合子広報本部長=10日、自民党本部

 自民党は10日、参院選に向けた新しい政治活動用ポスターを発表した。キャッチフレーズは「いちばん。」。人さし指を立てた谷垣禎一総裁を、劇画に出てくる登場人物のようなタッチであしらっている。谷垣氏が最近の街頭演説で多用しているポーズだ。

 「いちばん。」には、自信を失いかけているとも言われる日本が、製造業や科学技術などでもう一度「いちばん」の国になる、という意味を込めたという。

 谷垣氏は記者会見で菅直人首相のキャッチフレーズ「最小不幸社会」に触れ、「縮み志向のようだ。『最大幸福』という言葉はあるが、『最小不幸』は何かネガティブ。我々は縮まずに伸びるんだというイメージ」と対抗心をあらわにした。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

郵政民営化に反対し、自民党を出て国民新党を旗揚げ。亀井静香の胸の内を探る

政府の基地政策は沖縄に何をもたらしたのか? 振興策の面から検証する。

民主党幹事長の小沢一郎。見えない行動、難解な性格、不可解な政策を解き明かす。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介