現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. 中南米
  5. 記事

世界一モデル、エコ提言? 「おしっこはシャワー中に」

2010年6月17日14時8分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:ジゼル・ブンチェンさん=APジゼル・ブンチェンさん=AP

 【サンパウロ=平山亜理】世界で最もリッチなスーパーモデルとして知られるジゼル・ブンチェンさん(29)が水洗トイレの使用によって水を無駄にしないため、「シャワーの最中におしっこをしよう」と自らのブログなどで呼びかけ、話題になっている。

 ブンチェンさんは「地球環境を守るために、自分の出来ることをしよう」と訴え、「食用油を流しに捨てない」「紙は両面を使う」などを提言。その一つとして「19人がシャワー中におしっこをすれば、年間で8万3220リットルの水を無駄にしないですむ」とアピールしている。

 ブンチェンさんはドイツ系ブラジル人のモデルで、米国を中心に活躍しており、総資産が約165億円ともいわれる一方、環境問題のキャンペーンにも熱心に取り組んでいる。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

スーパーモデル、ジゼルがプロデュースしたサンダル。売り上げは森林プロジェクトに寄付される

ミラノ、パリ、ニューヨークの海外コレクションを現地取材した高橋牧子編集委員が2010年秋冬のファッションや素材のトレンドをいち早く報告。

日常に発見する美や敬愛するピカソの美をウイットに富んだ文章で綴るエッセイ


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集