NHK北海道のニュース 札幌放送局
最新3D技術の勉強会
立体的に映像が見える3Dのテレビやゲーム機の発売が相次ぐ中、札幌を拠点にゲームソフトなどを開発している企業が、大手企業の担当者を招いて勉強会を開きました。
この勉強会は、最新の3Dの技術を学び、ゲームやカーナビのソフトの開発に応用しようと、札幌のソフトウェア開発企業が開き、プログラマーなどおよそ60人が参加しました。
講師には、大手のゲーム会社から開発担当者2人が招かれ、最新の3D技術の現状などについて講演しました。
この中で、ソニーのゲーム機の開発担当者、堀川勉さんが、ことしの秋に発売が予定されている次世代ゲーム機の設計仕様などを説明しました。
また、ゲームソフトを発売しているバンダイナムコゲームスの今給黎隆さんは「3Dテレビの登場などでこれからは、物の形や質感も実物に近い映像が求められる。登場人物にもより人間らしい動きが求められる」と今後のソフト開発の方向性について述べました。
札幌市には「サッポロバレー」とよばれるコンピューターソフトを開発する企業群があり、およそ2万人が働いていますが、最近は、福岡市や中国、韓国などとの間で開発競争が激しくなっています。
06月17日 19時56分
北海道のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。