前にブログに書いたファンモンのライブ、あれを主催してた国際交流基金っていう財団法人なんだけども。
国際交流を目的に色んなミュージシャンの間に入って中国公演を実現させています。
で。
今度はジャズギタリスト渡辺香津美さんの北京ライブを主催!!!!

渡辺香津美さんを初めて見たのは多分4年くらい前にNHKの「アコースティックギター入門」だったかなあ、そんな名前の番組だったと思うんだけど、それで初めて見た時めちゃめちゃうまくて(あたりまえか)感動したのを良く覚えてます。


で。




じゃーん

DSCN0947









チケットがまたまた取れて行って来ました〜!!!!


編成は
Guitar 渡辺香津美
Piano 谷川公子
Sax&Flute 本田雅人

特別ゲスト
琵琶 蒋婷(jiang ting)


ジャズメインなアレンジだけど、曲ごとにフュージョンっぽいテイストもロックぽいテイストもありで。
ため息もののテクニックは当然のことなのかもしれないけど、サポート人とのからみも見応えバッチリで
実に素敵な2時間でした。。

生の琵琶の音初めて聴いたんだけど、あのふくよかな音色はたまらんです。
でわりとステージを見下ろせる席に座れたから手元ずーっと観てたんだけどね。
蒋婷さん、ギターで言う指弾きする右手の動きが神でした。。
っていうのは、右手の小指から人差し指を順番に高速で何度も弦を弾くっていう奏法があるんだけど、その動きがあまりにも高速で滑らかすぎてその4本の指が波打ってるように見えるんだよね。
その時の音が綺麗なこと綺麗なこと。。


いい音楽を生で聴けるってこんなに贅沢なんだって思えることが贅沢だなあ。


充電完了!
中国語やって寝ます、おやすみなさい〜。