ハミ出し東スポ

最新の記事 一覧

紙面に掲載しきれなかった特ネタ満載!あの人気企画&特集、WEB独自のネタも出しちゃいます。

「AKB総選挙」驚きの投票戦術

2010年06月15日
エンタメ

関連キーワード :AKB

社会現象ともなった「AKB48選抜総選挙」の異常な過熱ぶりが浮き彫りになった。投票権が付いたシングルCDを大量購入するのは当たり前で、なかには〝投資〟を極力抑えた〝裏ワザ〟を使うファンまでいたという。

今回の総選挙は17枚目のシングルの選抜メンバーを決めるファン投票。上位21人がCDジャケットやPVに出演できるとあって、ファンにとっても順位は重要だ。
投票権は①シングル「ポニーテールとシュシュ」購入者②AKB48オフィシャルファンクラブ「柱の会」会員③AKB48公式モバイルサイト会員 ④SKE48モバイル会員が、それぞれ1票ずつ持つ。実際の選挙と違い1人で複数票を投じることが可能なため、自分の〝推しメン(お気に入りのメンバー)〟の順位を上げようと、一部のファンはCDを大量買いするなどして、投票数を増やしてきた。

有名なところでは、メンバーAを応援するファン5人がシングル108万円分(約700票分)を購入し、証拠としてレシートをネットにアップしたことで話題を呼んだ。事情に詳しい人物によれば「別の有力ファンも個人で自分のお気に入りのメンバーに80万円分(500票)を投資した」と〝現ナマ攻勢〟が堂々と行われている。
昨年行われた総選挙で200万円を注ぎ込んだファンが、目立たなかったメンバーCを上位にまで押し上げたことは、AKBファンの間で語り草となっている。

ところが今年の総選挙は、AKB人気が全国区となったため、昨年より全体の投票数が大幅に増加。個人の資金力だけでは大きな順位アップは望めなくなった。
そこで熱狂ファンはさらなる手段に打って出た。少ない投資で効果を発揮する〝人海戦術〟だ。
「CDを購入するより、300円で1票入れられるモバイル会員のほうが経済的には楽。でも、ケータイ1台につき1票しか入れられない。そこで行動力のあるファンたちはバイト先や大学の校舎で人を捕まえ『300円ここで払うから投票してくれ』と頼み込み、大量票を〝買収〟しているんです」(芸能関係者)
一部では「モバイル会員になるための手続きが面倒」との声もあり、〝説得〟は苦戦したようだが、投票要請に応じた人もかなりいたという。
「昨年も中間発表から大きく順位が動いた。熱狂的なファンたちが躍起になって動くのは間違いない」(同関係者)。参院選よりひと足早く繰り広げられた票取りフィーバー、政界も顔負けといったところか。

この記事をブックマークする Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Choixにブックマーク イザ!にブックマーク twitterでつぶやく

一覧を見る

このページのトップへ