今月24日に発売される、iPhone最新モデルの「iPhone4」。
本日よりソフトバンクショップで予約が始まり、既にもの凄い行列ができていますが、高そうだし…去年3GS買っちゃったし…なんて悩んでる方も多い事と思います。
私もちょうど去年の6月に発売されたiPhone3GSを買っていたので、今回のiPhone4は機種変更(買い増し)しようか非常に悩むところ。
そこで、新規、機種変更でどの程度の費用がかかるのか、出来る限り調べて計算をしてみました。
購入を考えている方の参考になれば幸いです。
4通りあるが実質2種類の通信料金プラン
25ヶ月目以外で解約や料金プランの変更をすると、9975円の契約解除手数料が発生する「標準プライスプラン」、発生しない「バリュープログラム(i)」の2種類の料金プランがあります。
その中から更に、パケット定額の「パケットし放題フラット」と、下限と上限が設定された「パケットし放題 for スマートフォン」という料金プランを選択します。
組み合わせによって割引の適用があり、実質的な選択肢は、青枠の料金プランになります。ソフトバンクのwebページでオススメとなっている2つですね。
らばQ的には、消去法的に「バリュープログラム(i)+パケットし放題フラット」がオススメです。
その理由として、パケット2段階定額のパケットし放題forスマートフォンだと、約7MBの通信で料金が上限に達してしまうため。最低額の1029円で通信できるのは約1.56MBまでと少なく、アプリのダウンロードやweb閲覧、アプリの通信、メール、地図表示などで激しくデータ通信を行うiPhoneでは上限の7MBなんて一瞬で到達します。
であれば、契約解除料がかからなくて24ヶ月間は上限額が480円低い、バリュープログラム+フラットにしておくのが精神的にも楽ですし、意地でもパケットを使わないようになったら、(上限は上がりますが)@パケットし放題 for スマートフォンに変更するのが最適な選択肢ではないでしょうか。
またバリュープログラムだと契約解除手数料の9975円が発生しないため、1年後の新機種でまた機種変更するような新しいモノ好きの方も安心です。
例外として、ほとんど家にいて無線LANを使い、外出は極めてまれで、外ではネットもアプリもメールも地図も使わないし、24ヶ月以内に機種変更・プラン変更も解約もしないよ!という人に限り、標準プライスプラン+パケットし放題forスマートフォンが最適か最適です。ただそういう人の場合は、iPodTouchやiPadのWiFi版の方が最適な気がします。
あと、サブ携帯として持つ方だったら標準+スマートが最適…と言いたいところですが、サブのつもりでiPhone3GSを買ったら1ヶ月でメインになってしまい、2ヶ月後にはメイン(だった)携帯はろくに充電すらしない、持ち歩かない状態になってしまった経験もあり、オススメできません。(正直MNPにしておけばよかったです…)
しかしホワイトプランに落とし穴があった
ところが、iPhoneで適用される「ホワイトプラン(i)」に落とし穴がありました。ホワイトプランと言えば、深夜1時〜21時まではソフトバンク同士だと通話料無料で、月額980円というおなじみの料金プランですが、今年から内容が改訂されていました。
ホワイトプランは2年間の縛りが新たに設けられ、2年以内に解約すると9975円の契約解除料がかかるそうです。ということは、標準プライスプランを併用した2段階定額だと、途中解約すると計19950円の契約解除料がかかるということになります。
この変更には不満が大いに噴出しそうな感じではありますが、本体価格が表示よりも9975円高いのだと割り切れば…うーん、どうでしょう。まあずっと解約しなければいいんですが…。
なお他の選択肢として、ゴールドプラン、オレンジプラン、シンプルオレンジ、ブループラン、ブループラン・バリューの料金プランも選択できるそうです。
最初にかかる費用は?
新規契約またはMNPの場合に、初回にかかる費用は次の通りです。分割の場合は初回に本体代金を支払う必要がないので、機種に関係なく本体代金は0円です。
※本体代金は購入時に店頭で支払い。事務契約手数料、MNP手数料は初月の請求時に合算して請求されるようです。
まとめてて気がつきましたが、この表、去年6月のiPhone3GSと全く同じ。本体価格は発売当時の3GSと全く一緒なんですね。
毎月いくらかかるの?
毎月の基本料は、プランによってかなり変わってくるのと、期間限定の割引が組み合わさって、複雑さが増しています。とりあえずややこしいので、全てホワイトプランで計算しました。ちなみにauやドコモに電話をされる事が多い方は、他のプランも選べるようです。
購入から3ヶ月目〜26ヶ月目
※月月割は、S!ベーシック+パケット料金の額が上限となっているため、2段階定額で最少額になると、月月割を満額適用できない。
※パケット使用量により料金が変わる部分は、下限・上限をそれぞれ青、緑で表記。
購入月〜2ヶ月目、27ヶ月目以降
※購入月とその翌月は、本体の分割金の支払いはなく、月月割も適用されない。
※購入月は月の途中で購入した場合、一部日割り計算になります。
月額費用 月別一覧
飽きて解約したらいくらかかるの?
現在用意されている料金体系では、標準プライスプラン、およびホワイトプランは、25ヶ月目以外で解約をするとそれぞれ9975円の契約解除料がかかる仕組みになっているようです。そのため、両方を併用した標準プライス+パケforスマートフォン(右3列)の場合、契約解除料が19950円も発生してしまうという、ちょっと残念な仕組みになりました。
解約月別、契約解除料+分割金の総額一覧表
※本体の分割残存価格はそのまま毎月分割で請求されます。
今回ホワイトプランが2年縛りとなった事で、2段階定額の場合は実質9975円の値上げとなるようです。代わりに契約解除手数料が発生しない、完全定額パケットプランのフラット、無料通話もついている他の通話プランも選べるようにはなりましたが、いずれも基本料が上がる分、実質的には値上げになるようです。
とは言え、元々ホワイトプランが異様に安いこと、フラットなら2段階の上限よりは安く済む分、目くじらを立てるほどの値上げかというと、微妙なところです。と言ってもあくまで解約前提の話であって、ずっとソフトバンクでいるなら気にする事ではありません。
追記:初稿の時点では、ホワイトプラン解約時の契約解除料を知らず、計算に含んでいませんでした。申し訳ないです。
本体が高すぎるよ!
ところがそれは意外とそうでもないのです。次のページの価格情報にある、「新規・バリュー・一括」の価格を見てみて下さい。(ケータイWatchより)
iモード価格調査 2010/6/10 〜 ケータイ Watch
これはNTTドコモの現行機種の価格調査結果ですが、最新のハイエンド携帯は、16GBで46080円、32GBで57600円のiPhone4よりも高いのです。auの価格調査を見ても、似たような価格帯です。
色々な割引プランで本体価格が見えにくくなりがちですが、実際のところ、iPhone4も普通の携帯も、実は殆ど価格は変わらないのです。もちろん、型落ちやエントリー機種はもう少し安いですけどね。
もちろん、オサイフケータイやワンセグといった機能はiPhone4にはありません。が、それらに負けないだけの魅力があることは、今検討されている方は充分にご存じだと思います。
※iPhoneはオプションでワンセグを見る事ができます。
ところで何が凄くなったの?
とりあえずざっと書くと…
- 画面解像度が2倍(画素4倍)になり、画質が恐ろしく向上
- カメラの性能アップ、フラッシュ装備
- フロントカメラもついて、ビデオ通話に対応
- 処理速度が向上(iPadと同じくらい?)
- アンテナの感度が向上
というところでしょうか。(他にもあったら教えて下さい @coush3)
16GBと32GBどっちがいい?
やはり+16GBに11520円を払うのが惜しいか惜しくないかが基準になります。ちなみに私の場合だと、iPhone3GSの32GBを買ったものの、見もしないビデオをどばどば入れてやっと20GB程埋まっています。iPadは16GBのものを買いましたが、未だ2GBも使っていません。
カメラコネクションキットを使ってデジカメのデータを逃がす・貯める、ビデオや音楽を大量に入れる…といった方なら32GB、そうでない方なら16GBで充分だと思います。
どこで買うといい?
3GSの時は、家電量販店で一括払いで買えば、本体代金にポイントがついたのでオススメだったのですが、今回はもうどこで買っても変わらないかもしれません。
というのは、先日家電量販店でiPadを購入した時、本体代金に対して一切ポイントが付かなかったのです。今回もそうなる可能性は多分に高く、そうなれば一番入手しやすい店が、購入店舗選定の決め手になるのではないでしょうか。
機種変更(買い増し)される方の注意点
iPhone3Gや3GSから乗り換えようと思っている場合は、次のような制約があるそうです。
- iPhone for Everybodyキャンペーンに入っていた場合、料金プランはそのまま継続して買い増しができます。(月額は標準プライス+パケforスマートフォンと同等)
- iPhone for Everybodyキャンペーンから、バリュープログラム+フラットに切り替える場合、キャンペーン適用外プランになるため、購入月にキャンペーンの契約解除料9975円が発生します。
- いずれの場合も、前端末の分割の残額はそのまま支払いが継続、月月割は新しく買ったiPhone4に対し、また新たに24ヶ月適用されます。ただし、今まで持っていたiPhoneの月月割は変更月以降は受けられません。
- SIMの形状が違うため、旧機種とSIMを差し替えて使う事はできません。
要約すると、本体代金分を捻出すれば、最新機種に変えられる…と単純に考えてよさそうです。
最新機種を持ち歩く、使うことに46,080円〜の価値が見いだせるか…それは使っている方次第ですが、充分に見合う価値を感じるなら、思い切って換えてみてもよさそうです。
予約をするには?
iPhone4の予約は6/15からソフトバンクのショップで受け付けているそうです。→予約販売について
オンラインショップで購入できるかは、現在ダウンしているようで未確認です。→ソフトバンクオンラインショップ
個人的には、iPadと同様にまたソフトバンクショップで当日販売分が販売されると踏んでるので、予約はいいかな…と思っています。
当日販売があってヒマだったらまた、iPadの時のように表参道に行ってみようと思います。もちろん今度は買い逃さないように前日の夜から。
まだ高いな…と思う方は、あと半年ほど待つと少し値が下がると思うので、その頃を狙うのも手かもしれませんね。
Apple iPhone4
ソフトバンクオンラインショップ ※ダウンしているようです
注意!
この記事は、ソフトバンクの公式発表資料、および不明な点をソフトバンクのサポートに電話をして確認しながら作成しました。もしかすると間違いがあるかもしれないので、最終的な費用は必ず店頭で確認するようにしてください。
一緒に買っておくと便利なもの
SANYO USB出力付き
リチウムイオンバッテリー KBC-L2AS
完全に放電してしまったiPhoneでも充電できると評判の、高出力USBバッテリー。3GSだと3回以上フル充電できるハイパワー。
3GSだと3時間くらい使いまくるとすぐ電池が切れるので、長時間の外出には欠かせません。
SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応
デスクトップスタンド ブラック
単にiPhoneを載せるだけの台ですが、純正スタンドではできない横置きができます。安いので、ベッドサイドに置いてiPhoneをナイトクロックや目覚ましに使うのに重宝しています。