Windows phone 使い倒す 100 通りの方法 ― モバイル応用編
Windows Marketplace for Mobile を利用する
公開日: 2010年1月8日 | 最終更新日:
2010年3月12日
ゲームやツールなど、必要に応じてさまざまなアプリケーションを追加できるのも、Windows phone の魅力のひとつです。 Windows Marketplace for Mobile は、Windows phone
のためのアプリケーションをご紹介するマイクロソフトの公式ダウンロード サイト。有償/無償のアプリケーションを豊富にご紹介しています。
Windows Mobile 6.5 搭載機種には、Windows Marketplace for Mobile
が既定でインストールされています。
ご利用の Windows
phone の OS を確認する>> |
このトピックでは、Windows Marketplace for Mobile
を利用し、アプリケーションを購入する方法についてご紹介します。
トピック
ステップ 1: Windows Marketplace for Mobile を起動する
1. |
[スタート] ― [Marketplace] の順にタップします。
![[スタート] ― [Marketplace] の順にタップ](/contents/039/264/666.mime4)
|
2. |
契約書とプライバシーに関する声明で [承諾] をタップします。
自動的に更新プログラムを確認し、Windows Marketplace for Mobile を準備します。

|
3. |
Windows Marketplace for Mobile が表示されます。

|
ステップ 2: お好みのアプリケーションを探す
1. |
[スタート] ― [Marketplace] の順にタップします。
自動的に更新プログラムを確認し、Windows Marketplace for Mobile を準備します。 |
2. |
Windows Marketplace for Mobile が表示されます。
Windows Marketplace for Mobile
では、イチ押しアプリが紹介されているほか、キーワードで検索、人気順、更新順、カテゴリ順 (コミュニケーション、ゲームなど)
でアプリケーションを閲覧できます。

|
3. |
目的のアプリケーションをお好みの方法で閲覧します。


|
4. |
アプリケーションのページでは、詳細な説明や画面のサンプル、他の購入者の評価を確認できます。

|
ステップ 3 : 設定 (インストール先と地域) を変更する
新しい Windows Marketplace for Mobile では、アプリケーションのインストール先 (システム メモリまたは外部メディア) を変更したり、アプリケーションの提供されている地域を変更したりできるようになりました。
Windows Marketplace for Mobile の既定の設定では、アプリケーションのインストール先は [デバイス] (システム メモリ) に設定されています。システム メモリの残量が少なくなると、新しいアプリケーションを追加できなくなったり、不要なプログラムやデータを消去するように促すメッセージが表示されます。追加メディアをお持ちの場合には、追加メディアにインストールするように設定しておくと、システム メモリを使用することなく、新しいアプリケーションを利用できます。

|
Windows Marketplace for Mobile では、地域の設定を変更することで、世界各地で紹介されているアプリケーションを閲覧したり、ダウンロードしたりできるようになりました*。
※ 既定の設定では、[Japan - Japanese] に設定されています。他の地域や言語を選択すると、アプリケーションの紹介ページも選択した言語で表示されます。

Windows Marketplace for Mobile (PC 版) では、ページ右下の [ワールド ビュー - カタログの選択] で他の地域や言語を選択できます。

|
1. |
[スタート] ― [Marketplace] の順にタップします。
自動的に更新プログラムを確認し、Windows Marketplace for Mobile を準備します。 |
2. |
[メニュー] ― [設定] の順にタップします。

|
3. |
設定を変更します。
![[インストール] をタップ](/contents/039/264/682.mime4)
• | 既定のインストール場所を選択 : Windows phone に追加メディアを挿入している場合、追加メディアを選択できます。[デバイス] 以外のインストール場所が追加メディアです。 | • | カタログの地域を選択 : 既定のページ (日本語) のほか、他の地域や言語のページで紹介されているアプリケーションを確認する場合には、目的の地域や言語を選択します。 |
|
4. |
設定を確認し、[保存] をタップします。
新しく設定されたページが表示されます。

|
ステップ 4 : アプリケーションを購入する
ここでは、クレジット
カードを使用して、アプリケーションを購入し、インストールする方法をご紹介します。
Windows Marketplace for Mobile
では、インターネット接続を利用して、購入プロセスおよびアプリケーションのダウンロードを行います。購入プロセスおよびインストール中は、ネットワークに接続したままでご利用ください。
|
1. |
[スタート] ― [Marketplace] の順にタップします。
自動的に更新プログラムを確認し、Windows Marketplace for Mobile を準備します。 |
2. |
Windows Marketplace for Mobile で目的のアプリケーションをお好みの方法で閲覧します。

|
3. |
購入するアプリケーションで [インストール] をタップします。
![[インストール] をタップ](/contents/039/264/687.mime4)
|
4. |
Windows Live ID とパスワードを入力し、[サインイン] をタップします。

Windows Live ID をお持ちでない場合には新規作成できます。
[Windows Live ID の作成] をタップすると、Windows Live ID
の作成ページに移動します。Windows Live ID はウィザードに従って入力していくだけで、簡単に作成できます。
|
|
5. |
[お支払方法の設定] が表示されたら、[はい] をタップします。
![[はい] をタップ](/contents/039/264/689.mime4)
|
6. |
[クレジット カードの設定] では、ウィザードに従い、お支払いに関する情報を入力します。
情報を入力したら、[次へ] または [保存] をタップします。
![[保存]](/contents/039/264/692.mime4)
|
7. |
[お支払いの確認] が表示されたら、表示されている情報を確認し、[確認] をタップします。
![[確認] をタップ](/contents/039/264/693.mime4)
|
8. |
自動的にインストールを開始します。

|
ステップ 5 : 購入したアプリケーションを起動する
1. |
[スタート] をタップし、目的のアプリケーションをタップします。

Windows Marketplace for Mobile で購入したアプリケーションは、Windows phone
の [スタート] メニューに追加されます。既定では、新しく追加されたアプリケーションは、[スタート]
メニューの末尾にあります。
また、ゲームを購入された場合には、[ゲーム] フォルダに追加されることがあります。[ゲーム] フォルダは、[スタート]
― [ゲーム] の順にタップして表示します。
![[スタート] メニュー](/contents/039/264/697.mime4)
|
|
ステップ 6 : アプリケーションを削除する
1. |
[スタート] ― [Marketplace] の順にタップします。
自動的に更新プログラムを確認し、Windows Marketplace for Mobile を準備します。 |
2. |
Windows Marketplace for Mobile で [アプリケーション] ― [アプリケーションの削除]
の順にタップします。
![[アプリケーションの削除]](/contents/039/264/699.mime4)
|
3. |
アプリケーションを選択し、[アンインストール] をタップします。
![[アプリケーション]](/contents/039/264/700.mime4)
Windows Marketplace for Mobile
では、購入したアプリケーションを削除しても、再インストールを行うことが可能です。
再インストールを行いたい場合には、Windows Marketplace for Mobile で
[アプリケーション] ― [インストール準備完了] の順にタップし、アプリケーションを表示します。
![[インストール準備完了]](/contents/039/264/702.mime4)
|
|
ステップ 7 : 払い戻しを請求する
Windows Marketplace for Mobile では、ご購入いただいたアプリケーションでも、24
時間以内なら、払い戻しを要求※1できます。ご希望とは異なるアプリケーションを誤って購入してしまっても、払い戻しを要求できるため、安心してショッピングできます。
※1 払い戻しのポリシーについては、Windows Marketplace サイトの「よく寄せられる質問」をご確認ください。
|
払い戻し請求やサポート窓口へのお問い合わせについては、Windows Marketplace
for Mobile の PC 向けサイトを利用します。払い戻し請求は、アプリ購入後 24 時間以内に Marketplace の [購入履歴] より可能です。ユーザーは、1 か月につき 1 回の払い戻し請求が可能です。2 製品以上の払い戻しはできませんのでご注意ください。PC のブラウザーを起動し、ご購入の際に使用した Windows Live ID
でサインインすると、購入の履歴を確認したり、サポートを利用したりすることができます。 |
1. |
PC でブラウザーを起動し、「http://marketplace.windowsphone.com/」に移動します。

|
2. |
Windows Live ID とパスワードを入力し、[サインイン] をクリックします。
![[サインイン] をクリック](/contents/039/264/704.mime4)
|
3. |
[購入の履歴] をクリックします。
![[購入の履歴] をクリック](/contents/039/264/705.mime4)
|
4. |
[購入の履歴] で対象のアプリケーションの [詳細] をクリックします。
![[詳細] をクリック](/contents/039/264/706.mime4)
|
5. |
[購入情報] で [サポートの利用] をクリックします。
![[サポートの利用] をクリック](/contents/039/264/707.mime4)
|
6. |
入力フォームで [名前]、[メールアドレス] が入力されていることを確認し、オプションを選択します。
払い戻し請求を行うには、[請求書でヘルプを表示] ― [今回の購入の払い戻しを請求]
の順に選択し、払い戻しの理由を選択します。

|
7. |
[送信] をクリックします。
問い合わせが送信されると、[サポート チケット番号] が表示されます。
![[サポート チケット番号] が表示](/contents/039/264/709.mime4)
|