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2010/06/14

エコの為なら命も要らぬ

改訂2版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト 改訂2版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト
価格:¥ 2,625(税込)
発売日:2010-01-30

むかし乗っていたトヨタの四駆なんだが、時々、走行中にエンストするわけです。狭い交差点を曲がっている最中にエンストした時は、ブレーキは効かないし、ハンドルは異常に重くなるし、死ぬかと思った。まぁ、今の車はエンジンが止まるとブレーキもハンドルも効かなくなるので、走行中は絶対にエンジンを止めてはイケマセン。下り坂でNレンジというのも、絶対にやっちゃイケマセン。





「エコのために、走行中エンジンを切っていたら、ブレーキが利かなくなった」 8台絡む事故 静岡
1 :アロワナ(東京都):2010/06/14(月) 12:56:20.27 ID:6nEWmGeY
14日午前、静岡市駿河区の国道で乗用車など8台がからむ事故があった。この事故によるけが人はいなかった。
事故があったのは、静岡市駿河区広野の国道150号バイパス上り線の広野西交差点付近。警察によると、14日午前7時半ごろ、信号待ちをしていた並列する2つの車の列の間に乗用車が突っ込み、あわせて7台に接触したが、けが人はいなかった。事故により国道150号バイパス上り線の現場付近では、午前7時50分から約1時間半にわたり、片側1車線のみの交通規制が敷かれ、最大で約1キロの渋滞が発生した。
事故を起こした運転手は「エコのために、走行中エンジンを切っていたら、ブレーキが利かなくなった」と話していて、警察で事故の原因を調べている。
4 :カナガシラ(catv?):2010/06/14(月) 12:58:02.18 ID:eYxRZkEE
こんなバカが消えていなくなることが、何よりのエコ
11 :レイクトラウト(新潟県):2010/06/14(月) 12:59:13.88 ID:kHlEnWeQ
>警察で事故の原因を調べている。

走行中にエンジン切ったからだろ
13 :ヨシノボリ(埼玉県):2010/06/14(月) 12:59:20.71 ID:ROkDx4mF
油圧がなくなるから危ないって常識だろ
20 :サギフエ(大阪府):2010/06/14(月) 13:00:15.98 ID:UtKWOy4n
警察で事故の原因を調べている

警察はアホか
22 :アミチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/06/14(月) 13:00:28.37
これ女かゆとりだろ
26 :ナンヨウハギ(福岡県):2010/06/14(月) 13:01:04.05 ID:uE94KJrE
走行中エンジンを切っていた
走行中エンジンを切っていた
走行中エンジンを切っていた

まーた女か
29 :オヒョウ(埼玉県):2010/06/14(月) 13:01:15.58 ID:wZuratpX
何なんだ、年寄りか?
倍力装置もパワステも利かなくなるだろ、昔の車じゃないんだからw
35 :ミツマタヤリウオ(長野県):2010/06/14(月) 13:01:55.18 ID:4OWzl4Fk
馬鹿すぎて保険おりないレベル
38 :キダイ(大阪府):2010/06/14(月) 13:02:10.16 ID:EMd4PIZc
教習所でブレーキブースターの話はなかったのか?
日本語で言うと、倍力装置だ。
40 :ハマクマノミ(千葉県):2010/06/14(月) 13:02:28.33 ID:2kSatF82
ぬまっき県ならしょうがない
42 :ショベルノーズキャットフィッシュ(神奈川県):2010/06/14(月) 13:02:49.11
面白すぎるww
45 :クロタチカマス(愛媛県):2010/06/14(月) 13:03:37.20 ID:1uqr7ktV
走行中にエンジン切るとかその発想はなかったわ
47 :アミチョウチョウウオ(静岡県):2010/06/14(月) 13:04:03.14 ID:jQNlXuaN
昼のローカルニュースでやっていたな。SDTで見たけどエコのために、走行中エンジンを切っていたら、
ブレーキが利かなくなったという内容を聞いてアホかと思ったよ。
49 :アブラボウズ(静岡県):2010/06/14(月) 13:04:06.84 ID:fi9L2qfR
エコエコ言うからこういうバカが出てくるんだよ
53 :シクリッド(アラバマ州):2010/06/14(月) 13:04:34.67 ID:I11AQ1EN
車のブレーキは自転車のブレーキみたいな仕組みじゃないんだな
57 :グローライトテトラ(catv?):2010/06/14(月) 13:04:43.31 ID:m37mcvIK
すごいアホもいたもんだw
65 :レインボーテトラ(栃木県):2010/06/14(月) 13:05:19.61 ID:sy7QZzT/
メール打ってて前方不注意だったのを隠すための嘘なんじゃねーの?
さすがに走行中にエンジン切るという発想が出てくる池沼は免許取れないだろ。
69 :ネオンテトラ(静岡県):2010/06/14(月) 13:05:37.00 ID:5K7pDMsg
これは焦るぞ、ブレーキがカッチカチになるんだから。
カッチカチやぞw
79 :ワカサギ(ネブラスカ州):2010/06/14(月) 13:06:21.55 ID:8LK18fr3
ブレーキサーボなんて軟弱な物がついてるからこうなるんだよ
F40に乗れF40
82 :ホテイウオ(埼玉県):2010/06/14(月) 13:06:40.47 ID:ufYVrM6Q
これ女だろ
94 :シクリッド(アラバマ州):2010/06/14(月) 13:07:48.46 ID:I11AQ1EN
エンジン切るとブレーキ全く効かなくなるの?それはそれで怖くね?
坂道に駐車して動き出しちゃったときとかどうするの。
95 :スカラレ・エンゼル(コネチカット州):2010/06/14(月) 13:07:48.94
重いだけで効くよな?
71 :オヒョウ(埼玉県):2010/06/14(月) 13:05:48.05 ID:wZuratpX
鍵式の車じゃない最近のタイプなのかな?
鍵式だとハンドルロックも掛かっちゃうよねw
97 :ミツマタヤリウオ(長野県):2010/06/14(月) 13:08:06.31 ID:4OWzl4Fk
>>71
ロックまで鍵をまわさなければハンドルは効くよ
重ステになるけど
100 :センネンダイ(東京都):2010/06/14(月) 13:08:30.44 ID:Fesazw4p
どういう運転してたんだ?w
兎に角サーボが働かないだろうから、思い切り踏め。
それでブレーキはキクから。
31 :ウミテング(愛知県):2010/06/14(月) 13:01:21.53 ID:QC6rrQfr
親父がすぐニュートラルに入れて燃費のばしに力を入れる様になった
やめて欲しい
信号青になってドライブに入れ忘れてブーンって空回りしてるの見るとマジやめて欲しいと思う
104 :イトウ(関東・甲信越):2010/06/14(月) 13:08:54.71 ID:/3X/+sPr
>>31
信号待ちでDからNに変えるのは危険
青信号でアクセル→空ぶかし→
ちょwwNじゃねえかwwDにして…→Rに入れ間違える→ガコン
あとはATで不必要にギアチェンジしてるとトランスミッション自体が逝くぞ
67 :ムブナ(山口県):2010/06/14(月) 13:05:21.35 ID:kJE17r+s
別にエンジン切っててもブレーキは利くだろ
むしろ利かないって何処の糞メーカーだよ
105 :ホンモロコ(岡山県):2010/06/14(月) 13:08:55.38 ID:opEn8MxZ
>>67
ブレーキは効くよ
ただしエンジン停止してるとバキューム(負圧)が確保できないのでブレーキブースター内のダイヤフラムで隔てられた二室間に圧力差が生じない
どちらも基本的に大気圧になってしまうので大気圧を圧縮させる動作が必要になってペダルが重くなる
普通は圧縮される側が負圧になって膨張する側が大気圧だから倍力動作が出来る
112 :ハマクマノミ(千葉県):2010/06/14(月) 13:09:36.16 ID:2kSatF82
つま先でちょこんと押すだけで60km/hで走る1000kg超えた車が止まるわけ無いだろ
113 :ネコギギ(catv?):2010/06/14(月) 13:09:39.60 ID:F4lYryUq
エコカーかと思ったら普通車っぽいな
運転してたの女だろうなあ
115 :ニゴロブナ(dion軍):2010/06/14(月) 13:09:55.76 ID:giS/MmW3
エコなら仕方ないな
117 :シギウナギ(愛知県):2010/06/14(月) 13:09:57.60 ID:MPqlC8z3
俺も、緩い坂で酷い渋滞の時、エンジン切ってハンドブレーキ引いて待ってて、少し前へ動いたとき、横着してエンジン再始動せずに、少しだけ前へ進もうとしたんだよ。
そうしたら、ちょっと前へ進んだところでブレーキ踏んで効かなくて、思いっきり踏んでもすぐに止まらなくて焦った。
エンジン切るとブレーキの倍力が効かなくなるのは知っていたけど、これほどまでとは思わなかったよ。
ドラムはまだ効くんだけど、4輪ディスクは倍力が効かないと、全然ブレーキ効かなくなって危ない。
120 :カンダイ(長屋):2010/06/14(月) 13:10:25.77 ID:GhWHypvz
エンジン切るとハンドルが回すのも不自由するほど重くなるよね
パワステの無い昔はあんな重いハンドルで運転してたの?
328 :テッポウウオ(大阪府):2010/06/14(月) 13:36:18.68 ID:olzeGJ/z
>>120
車速出てりゃパワステはアシストなんてしてないノンパワステと同じ重さだ
122 :オジサン(福島県):2010/06/14(月) 13:10:43.31 ID:FKD1BioU
1トン以上ある鉄の塊ガソリン燃やして動かして何がエコだ
カブにでも乗ってろ
125 :イトマキエイ(静岡県):2010/06/14(月) 13:11:14.68 ID:kfFAmOTe
これで死にゃこの上ないエコだわな
134 :ワカサギ(ネブラスカ州):2010/06/14(月) 13:12:00.56 ID:8LK18fr3
ブレーキサーボは油圧じゃなくてエンジンが空気を吸い込む負圧を利用してるんだぜ?
138 :シクリッド(アラバマ州):2010/06/14(月) 13:12:22.88 ID:I11AQ1EN
お前ら車の仕組みにも詳しいな
143 :テングハギ(鳥取県):2010/06/14(月) 13:12:58.95 ID:oBShdMI/
俺走行中にエンジン切ったことあるぜw
しかも100km/h走行時にだ!
どうなったと思う?
途端にスピードメーターの針が真下に落ちて(振りきれて)
以降再始動しても戻ってこなかったwwww
メーターバラしてもとに戻したけど、めんどかったwwwwww
146 :ギバチ(神奈川県):2010/06/14(月) 13:13:03.74 ID:Jk1zVBK9
女なら逆に走行中にエンジンを切れるって発想しないような
どこにエンジンが入っているかも知らないようなのいるし
150 :ワカサギ(ネブラスカ州):2010/06/14(月) 13:13:45.26 ID:4shOSTMH
ブレーキ重くなるって簡単に言うけど、むっちゃくちゃ重くなるからな
俺も庭でやったことあるわ(笑)
151 :イシナギ(東京都):2010/06/14(月) 13:13:52.60 ID:Q6OgO5Is
本当エコだのロハスだの抜かすカスヒッピーはバカしかいねえな、全員死ねよ
あと女とかいってるバカ動画見ろよ男だ
154 :ネオンテトラ(静岡県):2010/06/14(月) 13:13:59.59 ID:5K7pDMsg
エンジン掛かってない時に、ブレーキペダル2,3回踏んだら
効かない状態になるから、ためしてガッテン
159 :カンダイ(catv?):2010/06/14(月) 13:14:27.84 ID:uzO0QFMc
走行途中にエンジンを切れる事を知った
勉強になった
これからに活かしたい
161 :アミチョウチョウウオ(東京都):2010/06/14(月) 13:14:40.35 ID:gznlgMaR
運転手:「またつまらぬものを切ってしまった・・・」
163 :ヘテロティス(神奈川県):2010/06/14(月) 13:14:53.14 ID:RVEOeCtK
事故って無いけどやった事あるww
駐車場内でエンジン切ると油圧が途中から抜けて
物凄くブレーキに力が要るようになった
ペダル折れるほど強くやったけどほぼ効かない、
175 :ホウズキ(鳥取県):2010/06/14(月) 13:15:42.50 ID:XA1B4uo3
ATはDレンジにいれたままエンジンキルト良くないらしいね。
過去に、同じように走行中にエンジンを切って、ついでにハンドルロックも掛かってしまって事故ったっていう馬鹿もいた・・
155 :アカグツ(アラバマ州):2010/06/14(月) 13:14:00.91 ID:UVRy6Zar
なんでエンジン切ったらブレーキきかないんだよ
誰か説明しろ
181 :ギンユゴイ(静岡県):2010/06/14(月) 13:16:14.40 ID:reBf0EiM
>>155
おまえは自分の足の力だけで500キロ~1.5tの車を止められるのか
183 :シマハギ(コネチカット州):2010/06/14(月) 13:16:42.49 ID:epx1TBfR
わからないやつは想像でしゃべらずに試しにやってみろよ
AT車はブレーキが全く効かなくなるからさ
広い駐車場で時速5kmくらいでさ、走ってる時にエンジン切ってみ
ハンドルもパワステが死んで、重たくなるから気をつけろよ
189 :シマドジョウ(アラバマ州):2010/06/14(月) 13:17:34.59 ID:kvW9x5ka
ところで、電気自動車の負圧はどこからとっているんだろ。
193 :ヒメオコゼ(富山県):2010/06/14(月) 13:18:15.03 ID:wQf9y+P/
こういうスレ見てるといろいろ試したくなってくるから困る…。
我慢だ我慢…。無茶はしないぞ。
204 :ホウズキ(鳥取県):2010/06/14(月) 13:19:44.66 ID:XA1B4uo3
急勾配な道路でNにするとエンブレが全く掛からないからどうしてもフットブレーキを使う頻度が上がる。
そうなるとフェード現象とか起きるリスクが高くなる。
212 :ワタカ(兵庫県):2010/06/14(月) 13:20:46.42 ID:12Sleuoc
8台の車走行不能にさせることで、エコ実現できてよかったな。
209 :ハマクマノミ(千葉県):2010/06/14(月) 13:20:21.30 ID:2kSatF82
いつだか停車中に試してみたが、エンジン切ってもブレーキ2回くらいは普通に踏めたな
217 :ホンモロコ(岡山県):2010/06/14(月) 13:21:22.60 ID:opEn8MxZ
>>209
サージタンクがあるからな
だいたい3度目くらいから重くなる
220 :レインボーフィッシュ(アラバマ州):2010/06/14(月) 13:21:41.61
バイクからクルマに乗り換えた頃、このメカニズムを知らずに同じことをやらかした。
やや恐慌気味になり、とにかくエンジンを復活させて対処しようと足をブレーキペダルにかけたままキーを回したらフルブレーキングで止まったが、人里離れた山間部だったので事なきを得た。でも一瞬おれはここで死ぬのかとおもった。
226 :メバル(新潟県):2010/06/14(月) 13:22:13.26 ID:KCYWB+Cc
コンピュータ制御になってからはエンブレ(アクセルオフ)中は燃料カットしてる筈なんだけど、みんな知らないのかな。
そんな事も知らない人はエンジン切るとブレーキ効かなくなるって教習所で習った事も忘れてるんだろうな。
てかそもそも機械嫌いな人は車なんか運転しちゃダメだと思う。
バカな事故が多過ぎる。
213 :エンペラーテトラ(東京都):2010/06/14(月) 13:21:03.80 ID:tEmoUpMH
走行中にエンジンぶっ壊れたら ブレーキ効かないってことかよ?
236 :サザナミヤッコ(長屋):2010/06/14(月) 13:24:03.43 ID:neGL3jR8
>>213
そうだよ。そもそもブレーキ壊れたらブレーキ効かないし。
半年に1回点検に出してればそんなことにはならんと思うけど。
248 :カンダイ(長屋):2010/06/14(月) 13:25:29.08 ID:GhWHypvz
>>213
高速走行中にガス欠などでエンストしたらどうするんだろうね
242 :オヒョウ(埼玉県):2010/06/14(月) 13:24:49.27 ID:wZuratpX
大昔の車なら、どうって事は無かっただろうにね。
262 :ウマヅラハギ(長屋):2010/06/14(月) 13:27:01.48 ID:K9u4Oyhg
古い車とか、冬場にアイドリングの状態が安定しないようなポンコツに乗ってる奴はリアルで同じ状況になる可能性あるぞ
信号右折で、アクセル踏んだ途端にエンストとか最悪w
273 :オグロメジロザメ(神奈川県):2010/06/14(月) 13:28:36.36 ID:pTK82fal
AT車は走行中にNレンジで走ったりエンジン停止して走ったりするとATがブッ壊れて高くつくぞ
232 :アカグツ(アラバマ州):2010/06/14(月) 13:22:52.81 ID:UVRy6Zar
エンジンの動力でブレーキを補助ってどういう機構だよ?
電気制御じゃないの?
280 :イトマキエイ(長野県):2010/06/14(月) 13:29:11.09 ID:h965Ig+O
>>232
動力じゃなくてエンジンが空気を吸うために発生する負圧を利用して踏んだ力の数倍~十数倍の力でブレーキに油圧が掛かるようになってる。
エンジンが止まると負圧は発生しないのでブレーキに掛かる油圧が、人間が踏んだ力しか掛からなくなるので、効かない。
ついでにいうと電気自動車やプリウスみたいにエンジンの停止するハイブリッドではある意味電気制御で、電動ポンプで油圧を加圧したり、真空ポンプ積んだりしてる。
289 :シマハギ(コネチカット州):2010/06/14(月) 13:29:58.45 ID:epx1TBfR
停車中にNにすると、電装系の維持電源を発電しようと回転数が上がるからエコじゃない
Aでブレーキ踏んでる時はまもなく走りだすからか発電はされないので回転数が低い
だから、停車時のNは燃費が悪くなる
ニュートラルストップではなくアイドリングストップと言うのはそのせい
293 :ハコフグ(茨城県):2010/06/14(月) 13:30:19.80 ID:D+DxhEnq
完全に効かなくなるわけじゃ無くて、凄く力が要るようになるだけどな
腰を浮かして必至で踏めば何とか止まれるがそんな時はたぶんパニックに陥ってるからまあ無理だね
340 :オニキンメ(伊勢):2010/06/14(月) 13:38:44.62 ID:qOglbUsi
FIATのX-1/9に乗っていた時日本車のありがたさを知った
倍加装置がないブレーキは本当にきつい
322 :アカナマダ(千葉県):2010/06/14(月) 13:35:17.11 ID:h9/0pxaT
>走行中エンジンを切っていたら

これはさすがにしないけど、
ニュートラルはおk?
341 :オグロメジロザメ(神奈川県):2010/06/14(月) 13:39:55.30 ID:pTK82fal
>>322
高速走行中にNで長く走るとモノによってはATがブッ壊れる
取説には被牽引時の走行速度とか書いてあると思うけどNレンジで高速走行するとATフルードの潤滑量が少ない状況になってフルードの加熱から機械的故障につながるケースがあった
最近の車がどういう制御をしてるかは知らんけど、オススメはしない
360 :コーホ(長屋):2010/06/14(月) 13:43:32.35 ID:NcFg2yPS
アイドリングストップを推奨するようなCMばっかり流してりゃこうなるわな
370 :ミナミハコフグ(東京都):2010/06/14(月) 13:46:33.02 ID:+c6GX/Ie
> エコのために、走行中エンジンを切っていたら、ブレーキが利かなくなった

意味がわからないけど・・・
とりあえずエコのためになんかするとろくなことがないというのはわかった
372 :ホンモロコ(東日本):2010/06/14(月) 13:46:38.64 ID:Hs1X+pMj
長い信号でNにしてサイドブレーキにして居ると
後ろでクラクション鳴らす人が増えてきた
別に後ずさりしていないのに
380 :エトマロサ・フィンブリアタ(catv?):2010/06/14(月) 13:48:42.67
>>372
確かに。最近ようやく、ATにしたけどMTでは、基本Nに入れてブレーキ、又はサイドなんで、それをシラン人はやたら、怖がるなw
406 :ホテイウオ(愛知県):2010/06/14(月) 13:54:18.13 ID:PDgihcsg
バイク乗ってる時、なんとなくエンジン切ってクラッチ繋いだら物凄いバックファイヤー出てワロタ
413 :コーホ(長屋):2010/06/14(月) 13:58:19.78 ID:NcFg2yPS
昔の外車乗ってた人間なら糞みてえに重たいブレーキには慣れているはずだ
425 :イソマグロ(関東・甲信越):2010/06/14(月) 14:03:52.81 ID:MToUbWzl
前乗ってた車が高速の渋滞を長時間走行中にエンジン切れることがあったわ。
その場で停車してエンジンかけ直すんだが、ドキドキものだ。
ディーラーに持って行っても現象が確認できません、だったなあ。
435 :コクレン(愛媛県):2010/06/14(月) 14:06:27.66 ID:BIw/a74O
昔とは違って今のは何から何まで電子制御されてるから
エンジン切っちゃうとどうにもならんね
サイドブレーキも変な位置にあるからとっさのときにかけるのが難しそうだし
436 :ラスボラ(宮城県):2010/06/14(月) 14:06:38.00 ID:tw1o2+Ky
(下り坂などではない限り・・・)
ATを初めとする最近の車の欠点だな。
どんな使い方でも最悪の事態だけは避けるようにするのが、フェイルセーフ。
・・・・日本の自動車メーカー各社は、コストを落とす事に重点を置きすぎてフェイルセーフを甘く見るから、こういう事態になるのだ。
もしこの仕様を由とするなら、走行中に(故障で)エンジンが止まったら、サイドブレーキ以外使えない事になる。
こんな車、怖くて使えない。
429 :スズメダイ(大分県):2010/06/14(月) 14:04:33.76 ID:vGvPyiGx
>>1
同じことやって、確かにブレーキの効きが悪くなって死にかけたことある。
なんで走行中にエンジン切ったら、ブレーキが効きづらくなるの??
437 :カスザメ(岩手県):2010/06/14(月) 14:06:41.91 ID:Wwk+sO9G
>>429
今の車は油圧でコントロールされてるから
その油圧も電気で制御
441 :イトマキエイ(長野県):2010/06/14(月) 14:07:52.08 ID:h965Ig+O
>>437
嘘を教えないようにw
443 :ホンモロコ(東日本):2010/06/14(月) 14:08:10.46 ID:Hs1X+pMj
真空倍力装置ってエンジン切って何度も踏んでみるとその効き具合がスカスカになるよね
446 :スズキ(三重県):2010/06/14(月) 14:08:40.89 ID:n4ghvVGM
ちゃんとエンジンブレーキをオプションでつけないから・・
438 :ヘテロティス(茨城県):2010/06/14(月) 14:06:54.44 ID:SfXbg1kf
こんな馬鹿が自動車乗ってるなんて信じられない
走行中エンジン停止してパワステ死んだりとか経験してないのか?
452 :パイク(catv?):2010/06/14(月) 14:09:36.90 ID:D5dzc9Q9
>>438
バイクで後ろから自動車にオカマ掘られて、車に乗ってた女が警察に「あのバイクが下がってきたんです、バックランプついてるの見ましたから!!」とか言うご時世だぜ
458 :タイセイヨウダラ(京都府):2010/06/14(月) 14:10:27.64 ID:3euUyfB/
ありえなさすぎて理解ができなかった
476 :コクレン(愛媛県):2010/06/14(月) 14:14:15.88 ID:BIw/a74O
ちょっと踏むだけでばかみたいにブレーキが効く車が増えてるから踏み込んだことない人も結構いそうな気がする
487 :メチニス(不明なsoftbank):2010/06/14(月) 14:18:49.24 ID:AKhU5mA8
なんでこんな奴が免許取れて俺は取れないんだよ
もう二回も落ちてんだぞ
530 :アミメウナギ(栃木県):2010/06/14(月) 14:29:28.88 ID:mRqoaxEN
俺も昔立体駐車場から出るときに出口が渋滞してたからエンジン切って惰性で降りていこうとしたらブレーキが利かなくなるわハンドルは回らなくなるわで死に掛けた
546 :オオウナギ(北海道):2010/06/14(月) 14:32:48.93 ID:mpYGKV4S
俺が初心者の頃下り坂でガソリンもったいないと思ってエンジン切ったらパワステきかなくてガードレールにぶつけたことがある
そんな俺も今年で33歳
もちろん童貞だよ
550 :カンダイ(長屋):2010/06/14(月) 14:32:59.28 ID:GhWHypvz
こりゃ表に出ないが、事故の何%かはエンジン切って運転したケースがあるんじゃね
592 :レオパードシャーク(宮崎県):2010/06/14(月) 14:45:24.29 ID:1Wajdrgo
エコなら仕方ない

コメント

このケースがアメリカだと、トヨタが敗訴確定だわなw

ブレーキが効かなくなったらシフトダウンの減速とサイドブレーキで
停止することが出来ます。
覚えておいてください。

トヨタのプリウスに乗っていますが、坂道ではエンジンが完全に止まっていますが、パワステ、ブレーキはもちろん効きますし、エアコンもばっちりです。エコランを考えるならこの手の車種をお勧めいたします。

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