[PR]
ニュース:事件 RSS feed
YouTube違法投稿で初摘発 14歳、「ワンピース」など漫画4作コマ送り撮影
このニュースのトピックス:事件・トラブル
インターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に人気漫画「ONEPIECE(ワンピース)」などを違法に投稿したとして、京都府警は14日、著作権法違反容疑で名古屋市中区の男子中学生(14)を逮捕した。中学生は容疑を認めているという。府警によるとユーチューブへの動画の投稿で摘発するのは全国初。
逮捕容疑は、昨年12月22日から今年2月9日にかけて計4回にわたり、「ONEPIECE」や「NARUTO−ナルト−」など漫画4作品を著作権者の承諾なしに違法にユーチューブに投稿したとされる。
「ONEPIECE」は「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気作品。
府警によると、男子中学生は雑誌に掲載されている漫画の紙面を撮影したうえで、画像をコマ送りにして動画に仕立てていた。自宅近くの書店で発売日前に雑誌を購入し、投稿することもあったという。またTwitter(ツイッター)に、自分が投稿した違法公開の漫画を見るような書き込みをしていたという。
後絶たぬ「フライングゲット」
人気漫画やアニメ、ドラマなどの画像がユーチューブなどインターネット上で無断配信されるケースは後を絶たない。
社団法人「コンピュータソフトウェア著作権協会」によると、雑誌を発売日前に購入する手法は「フライングゲット」と呼ばれているといい、ユーチューブでは、発売前の雑誌の漫画などをスキャナーで取り込み、投稿する違法画像が、昨年の夏ごろから急増しているという。
今回、著作権法違反で摘発された少年のケースでは、発売前に人気漫画を見ることができるため、アクセスが集中していたとみられる。