採用Q&A

採用のこと

NHKは御社と呼んだほうがいいのか?
「NHK」と呼んでください。
NHKは特殊法人ですので、御「社」ではありません。視聴者の方々からの受信料で成り立っている、
みなさまの放送局ですので、就職申込書に書く場合でも、面接の時でも「NHK」で結構です。
一般職/総合職という採用形態はあるのか?
採用や配属等において、いわゆる「一般職」「総合職」といった区分けはありません。
障がい者の採用は行っているのか?
NHKは障がいのある方の採用を積極的に行っており、現在ほぼすべての業務で多くの職員が活躍しています。
外国籍だが受験できるのか?
応募資格において国籍は問いません。
ただし、すべての選考試験を日本語で受験していただくことになります。
何の業務で受けたらいいか分からないがどうすればいいか?
自分のやりたいことが何の業務だとできるのか、よく分からない方も多いと思います。
採用ホームページでいろいろな業務の内容を紹介していますが、迷ったら説明会などの場で気軽にNHKの者に相談してください。
業務によって採用の有利、不利はあるのか?
確かに数字上では業務によって応募者に対する合格者の割合に違いはあります。ですが、大切なのは自分が本当に何がしたいのかではないでしょうか。NHKに入りたい、だけでなく、NHKで何の仕事をして働きたいのか、という視点で考えてみてください。
平成21年度の定期採用者は何人か?
平成21年度の定期採用者は300名程度です。

ページトップ