中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

勝利の女神が南アW杯の戦士たちにアツアツエール 予選突破お願いよ

2010年6月13日 紙面から

 サッカーW杯日本代表が日本時間14日、カメルーン戦でいよいよ初戦を迎える。本紙は、女子フットサルチーム「ガッタス ブリリャンチスH.P.」で活躍する元モーニング娘。の吉澤ひとみ(25)と石川梨華(25)を“勝利の女神”に指名。2人はともに予選リーグ突破のためにはカメルーン撃破が絶対不可欠だと分析する。岡田ジャパンへの熱いエールとともにゲームの展望などについて語ってもらった。

◆吉澤ひとみ 森本選手“真のストライカー”になって

 日本代表はここ数戦、元気がないですけど、勝てば雰囲気もがらりと変わるはず。まずは1勝。全力で悔いのない試合をしてほしいです。最近体力がなくて後半は圧倒的にバテ気味なので、前半から150%くらいの力で戦うぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。

 あとは体の大きさで勝負しても勝てないので、低めのボールを意識し、セットプレーを大事にしてほしい。私はFW森本貴幸選手に注目しています。岡崎選手にも頑張ってほしいけど、私はイマイチ決定力不足な日本にとって、森本選手に真のストライカーになってもらいたい。

 予想ですか? うーん、難しいけどカメルーン戦は1−0で日本の勝ち!! 得点を決めるのは、期待も込めて森本選手か闘莉王選手。闘莉王選手はイングランド、コートジボワールとの練習試合でのオウンゴールも含めて“ハットトリック”!? ですよ。たぶんヘコんでるとは思うんですが、その分、本番では自信につながる得点を決めてほしいですね。

 岡田監督は始まる前から4強入りを自信満々に言っていたので、その言葉を信じましょうよ!!

 私は19日のオランダ戦を、東京ドームのパブリックビューイングでサポーターのみなさんと一緒に日本を応援したいと思います。頑張れ、ニッポン!!

◆石川梨華 玉田選手華麗なゴール決めて

 初戦ってものすごく大事なもの。いい結果が生まれれば必ず次につながります。DF中沢佑二選手はドイツ大会も経験しているし、他の選手が出て行けるようにチームをまとめるキャプテンとしていいムードを作ってほしいですね。

 私はポジジョンを重視します。先日、MF本田圭佑選手を1トップでテストしていましたが、このタイミングで何でなのかな。もっとFWの選手たちに期待してもいいんじゃないですか。

 個人的には、FW玉田圭司選手を応援しています。前回のドイツ大会でブラジルを相手に得点を決めたのをリアルタイムで見たので、今回も華麗なゴールを決めてほしい。ガッタスでは私の背番号が「9」なので、同じ番号のFW岡崎慎司選手にも期待します。

 もちろん、岡田監督が掲げるベスト4が理想ですが、世界はそんなに甘くないと思う。でも、日本にも素晴らしい選手がそろっているので、ベスト8までは行ってほしいな。とにかく、まずは初戦です。

 イングランドとの練習試合のときは、よっすぃー(吉澤)たちと一緒にお仕事でヨーロッパにいたんですが、向こうでも「2点もオウンゴールだって〜」とかすごく気になっていました。家で一人で見るのが好きなので、今回も家でユニホームを着て、寝不足覚悟で応援します。大和魂で泥くさく、いい結果を残せる試合にしてください!!

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ