asahi.com
天気  辞書  地図  サイト案内  アクセスTop30 
サイト内検索:
ニュース特集 社 会 スポーツ 経 済 政 治 国 際 サイエンス 文化・芸能 ENGLISH 
ニュース特集一覧   
     
 home > ニュース特集  
【迷走・道路公団改革】
 
高速道建設の9342キロ完成可能案、首相が了承

 小泉首相は20日、日本道路公団など道路関係4公団民営化について、新会社が通行料金を担保に資金を自己調達して新線建設を進める方針を固めた。通行料金を建設に活用することで、現在の高速道路整備計画(9342キロ)の完成を可能にする案で、与党も容認していた。また、民営化後の新会社が受け持つとされている10兆円分の道路建設費を規格の見直しなどで7.5兆円に削減する。22日午前に開く政府・与党協議会で正式に決め、来年の通常国会に民営化法案を提出する。

 小泉首相はこれまで「無駄な道路は造らない」と強調し、整備計画の見直しにも言及していた。しかし、首相は建設費を削減することで改革の成果をアピールできると考え、整備計画の完成を可能にする案だが、了承したものとみられる。自民党道路族と首相が歩み寄った形で、小泉改革の中身が改めて問われそうだ。

 この日、石原国土交通相が首相官邸で、(1)05年度の民営化に合わせ、日本道路公団は東日本、中日本、西日本に3分割、首都高速道路公団、阪神高速道路公団は単独で民営化する。本州四国連絡橋公団は経営安定後(10〜15年後)に西日本会社と合併する(2)新会社の経営の自主性を尊重する。ただ、国の意向を新会社の1社が拒否した場合、国は別の新会社に声をかける(複数協議制)。それでもまとまらない場合は、社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)に諮り、正当性を審議する(3)4公団が抱える40兆円の債務の返済期間は45年とし、その後、無料にする(4)通行料金は平均1割程度引き下げる――などの国交省案を提示、首相も了承した。

 新会社の高速道路の建設の仕組みは、通行料金収入を担保に新会社が資金を借り入れる「自己調達案」を採用する。通行料の間接的な建設費充当案で、道路族もこの案を容認していた。9342キロの整備計画のうち未整備の約2100キロについて、当初は20.6兆円の費用がかかるとされていたが、与党は4兆円をコストダウンしたうえで、民営化までに道路公団が3兆円、新会社が10兆円、道路特定財源を使い国と地方で負担する新直轄方式(通行料は無料)により3兆円を負担する考えだった。

 新会社の建設分について、費用対便益の評価などが低い区間を中心に6車線の予定を4車線や対面通行に減らしたり、建設費のかかるトンネルを造らないようルートを変更したりすることで、2.5兆円を削減する。

 具体的には第2名神で2区間の建設費合計が1兆円を超える大津(滋賀県)―城陽(京都府)と八幡(同)―高槻(大阪府)のほか、採算性が極めて低く、新直轄方式で建設見込みの北海道縦貫道の士別剣淵―名寄、北海道横断道の足寄―北見、中国横断道の米子―米子北について規格などを見直す。

 自民党道路族は「この案ならばまったく問題はない」(幹部)と話している。一方、民営化推進委は昨年末にまとめた意見書で、通行料の建設費充当案を否定しており、一部委員は反発すると見られる。 (12/20 21:14)


 関連情報  


 これまでの記事一覧

  • 高速道建設の9342キロ完成可能案、首相が了承(12/20 21:14)
  • 建設資金を自己調達して新線建設 民営化案、国交相提示(12/20 14:01)
  • 道路公団民営化で自民が党見解 9342キロ着実に整備(12/12 12:25)
  • 自治体から道路公団民営化推進委案への批判続出(12/10 20:52)
  • 高速道建設、新会社同意を義務化 猪瀬氏が独自案提出へ(12/09 08:16)
  • 通行料別納不正割引25億円、道路公団が全額返還請求(12/09 06:21)
  • 国幹会議委員に学識経験者10人 国交相が任命(12/05 11:43)
  • 民営化の高速道建設一部見送り 「新直轄方式」増で調整(12/05 06:15)
  • 意見書無視なら辞任の推進委員も 道路公団民営化(12/02 21:50)
  • 近藤道路公団総裁、上下一体論撤回 自民会合で批判受け(12/01 21:42)
  • 与党高速道推進議連、新会長に衛藤征士郎氏(12/01 19:35)
  • 高速道路未完成70区間の効果を点数評価 国交省(11/28 15:16)
  • 国交省、道路公団民営化で3案提示 建設推進軸に調整か(11/28 13:19)
  • 国交省、政府・与党に道路改革3案提示 公団も独自要望(11/28 03:10)
  • 高速道「建設費償還後も有料に」 近藤総裁が見解(11/27 18:56)
  • 道路公団、片桐氏らへの訴訟取り下げ 藤井前総裁解任で(11/27 12:04)
  • 近藤総裁「推進委に沿い民営化」 道路公団改革(11/27 06:20)
  • 「タダほど高いものない」近藤新総裁、高速無料化を批判(11/25 23:52)
  • 菅代表と猪瀬氏、無料化案で火花 故石井氏一周忌の席上(11/25 21:56)
  • 組合員偽装の12組合に割引停止2カ月 通行料別納問題(11/25 20:52)






  • | 社会 | スポーツ | 経済 | 政治 | 国際 | サイエンス | 文化・芸能 | ENGLISH |
    GoToHome ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。 GoUpToThisPage
    asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
    | 著作権 | リンク | プライバシー | 広告掲載と注意点 | アサヒ・コムから | 朝日新聞社から | 問い合わせ |
    Copyright Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission