現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

ブラウン管テレビが発火 ソニー、使用中止呼びかけ

2010年6月10日19時37分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 ソニーは10日、同社が1990年末までに生産したブラウン管のカラーテレビから発煙・発火する事故が国内外で計7件起きたと発表した。同社は、内部の部品の劣化が原因だとして、生産から20年以上たったブラウン管のカラーテレビ全機種の使用を中止するよう呼びかけている。

長期間の使用で、内部の部品が劣化し、色むらを抑える回路の周辺から発火したという。けが人はいないとしている。

 使用中止の対象は、68年〜90年末の間に生産した337機種。国内では1328万台、海外でも859万台が出荷されたが、現在国内で使用されている同時期のブラウン管カラーテレビは、1万3千台ほどとみている。問い合わせは同社の専用フリーダイヤル(0120・256・654)。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

秋田の裁判員裁判で「ギャンブル依存症」が量刑判断の一つになった。その実情に迫る。

トレーラー新法案の成立で果たして事故は防げるのか?

認可保育園への株式会社の参入に拒否反応を示す社会福祉法人。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介