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県税事務所や国税局の職員は公務員ですか?

knm9232さん

県税事務所や国税局の職員は公務員ですか?

国税局(国税庁)の職員は国税専門官の試験を合格した方が働いているのですか?
他になる方法はありますか??
県税事務所ならそれぞれの県職員の試験合格者が配属させるんでしょうか。

納税、税務関係の仕事に興味があるので、なれる方法は何通りかあるのか、、どのように採用されるのか、どういった試験があり合格しなければなれないのか、また、どのような違いがあるのか、教えてください。

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1件中11件)

 

kosyukaido10さん

>>県税事務所や国税局の職員は公務員ですか?

前者は地方公務員、後者は国家公務員です。
国税局とは、国税庁の内部組織です。

>>納税、税務関係の仕事に興味があるので、なれる方法は何通りかあるのか

国税庁と、都道府県(地方)の場合はかなり異なります。

(1)国税庁
①国家公務員採用 I 種試験に合格し、国税庁で働く場合
*採用数は年間、5名から9人程度。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenA.htm
②国家1種技術系採用試験に合格し、国税庁で働く場合
採用は例年3名程度です。
③国税専門家試験合格し、国税庁で働く場合
*採用数は例年850名前後。
*国税専門官採用試験に合格後、各国税局に財務事務官
として配属され、税務大学校で研修し、各税務署に配属される。
④国家3種試験(税務)採用
*高等学校卒業、国家Ⅲ種試験で採用された職員が1年間の普通科
研修を受けた後、約1年の実務経験を経て、再度3ヵ月間の研修を
受けた後、税務署に配属されます。
*税関など国税庁以外の配属がおおい。
⑤国税庁職員採用試験(新司法試験合格者)
*法科大学院の課程を修了し、新司法試験に合格したあと、国税庁の
採用試験を受ける。

の5通りがあります。

国家公務員試験では、試験に合格しただけで採用されるわけではありません。
受験者は、自分が希望する省庁や機関に出向いて採用面接を受け、
試験合格後、国税庁採用面接を受ける必要があります。(官庁訪問という)

(2)地方公務員
地方公務員の採用試験に合格する必要があります。
地方公務員は「一般行政」区分となり、定期的に部署を異動しますから、
県税事務所でだけ働く、というわけにはいきません。
採用試験は、下記を参考にしてください。
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html

埼玉県の場合の採用情報
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/saiyou/kind-jk.html#6

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  • 編集日時:2010/6/12 13:42:39
  • 回答日時:2010/6/12 13:34:31

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