現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

「涼宮ハルヒ」舞台高校の憂鬱 落書き・校舎に侵入…(1/2ページ)

2010年6月11日12時41分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:兵庫県立西宮北高校の西門。アニメの背景として登場するため、多くのファンが撮影に訪れる=兵庫県西宮市兵庫県立西宮北高校の西門。アニメの背景として登場するため、多くのファンが撮影に訪れる=兵庫県西宮市

写真:アニメにも登場する階段=兵庫県西宮市アニメにも登場する階段=兵庫県西宮市

 兵庫県西宮市の県立西宮北高校が、映画にもなった人気アニメ「涼宮(すずみや)ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の舞台のモデルとなり、国内外のアニメファンから熱い視線を浴びている。ただ、「聖地」とあがめるあまり、校舎内に入り込んだりグラウンドに落書きしたりするファンもいる。高校は敷地への立ち入りを禁じる文書をホームページに掲載し、ファンに理解を求めている。

 六甲山系の山すそ。市街地を見下ろす高台に校舎は立つ。アニメの原作者、谷川流(たにがわ・ながる)さんの出身校で、主人公たちが通う「北高校」のモデルだ。高校や周辺の街並みがそのまま作品に登場する。

 「熱狂的なファン」という京都大大学院の男性(24)は、埼玉県に住んでいた2006年と07年に2回、夜行バスを使って西宮北高校に来た。「現実とバーチャルの世界が曖昧(あいまい)になって、自分がアニメの世界にいるような気分になれた」と語る。

 高校によると、訪れるファンの多くは30〜40代の男性で、1人で来るケースがほとんど。関東の大学生も目立つという。多くは敷地には立ち入らず、校門や校舎を撮影したり、学校周辺を散策したりして帰る。だが「聖地に来た。校内で撮影させてほしい」と訴え、断ると「トイレだけでも貸して」と食い下がるファンもいるという。トイレも、作品に出てくるものと同じデザインだからだ。

 昨年6月には、グラウンドの中央にラインマーカーで、大きく「SOS」と書かれているのを教諭が見つけ、警察に届け出た。作品中にも、涼宮ハルヒが校庭に落書きをするシーンがある。その3カ月後には、棒のようなもので大きく「ハルヒ命」と地面に落書きされていた。

 今年4月には、外国人の男性が勝手に校舎の屋上へ行こうとしているのもみつかった。高校の公式ホームページは月平均1万アクセスを記録し続けている。

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

混乱が続く鹿児島県阿久根市。市政の現状と竹原市長の政治手法を検証する。

地域で暮らす認知症のお年寄りをどう支えていくのか。認知症ケアのあり方を考える。

導入から約1年。景気浮揚に役立ったが「エコ」という視点からみると、その効果は…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介