ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オークションに出品し、発送した商品に問題があった場合の解決方法について、お知...

vois01さん

オークションに出品し、発送した商品に問題があった場合の解決方法について、お知恵を拝借できますでしょうか

ルアーロッドを出品し、落札されましたので竿袋に入れた状態でエアークッション巻きつけ、ボイド管に入れて発送しました 発送から2日後落札者からTELがあり、「今、梱包を開けた所、ティップ部分が折れている状態です。折れた部分(トップガイドから5cm位?)が梱包内のどこにも見当たらない。そちらで梱包される際に気づかぬ内に折れていたのでは?」といったクレームでした。
私としては梱包時に確認しておりますし、念のために梱包した場所も確認しましたがもちろん折れた部分はありません。

落札者さんからの申し出は 返品不可とはなっているが、返品対応をして欲しい 最初の発送代金まで負担してとは言わない

というものです 私からしてみれば開封時か開封後に落札者側がうっかり折ってしまったのを当方のせいにしているのか?との思いは多少ありますが、 もちろん疑う証拠も無いですし、先方から見れば、どんな理由にせよ梱包前に折れていた事実には違いないので返品をとの思いでしょう 私としては折れたロッドの返品に納得いかないですが、返品不可で突っぱねるのも忍びない気持ちです。何か良い解決方法は無いでしょうか

違反報告

この質問に回答する

回答

8件中18件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

momimomichichiさん

ここはあなたの誠意が試されている気がします

梱包前に折ったのでは?(落札者)
開封時に折ったのでは?すり替え?(出品者)

というお互いに疑心を抱いていてどちらも証明することは出来ない状況ですよね

落札者は送料分はいらないと泣きを入れています
でも配送業者が破損した疑いは無いのか気になりますが

blbxb2007さん

はっきり言って、出品者の考え次第です。プライドと言い換えても良い。

当方は、落札、出品とも行っています。
細かなパーツや備品の付属する電子機器を扱うことがあり、自分なりに注意して出品しています。
具体的には、以下の対応を行っており、いままで悪い評価を頂いたことはありません。
○出品チェックリストを作成し、チェックすることで、取るべき写真の漏れがないか、パーツ備品の不足、梱包漏れがないかどうかを確認します。チェックリストに従い、一度梱包した段階で封を閉じ、出品記事を作成します。
○また、電子機器なら、簡単な動作チェックを行い、異常がないことを確認してから梱包します。梱包してから、出品するまでの期間が開く場合には、再度開梱して、壊れていないか、動作は正常か、確認しなおすなんてこともやっております。
○機能や動作範囲に関しては、自分が確認できたことしか保証しない旨を書きます。場合によっては、動作確認できていないことや、ジャンク品と記載します。

なので、もし、欠品や初期不良のクレームが来たら、落札者様から事情をお聞きし、それがありえない、出品記事で保証のないものと判断したなら、容赦なく突っぱねる用意があります。一方、出品記事に記載しているにも関わらず、その要件が充たされていなかったなら、まずは、送料を当方持ちで返品してもらい、検品してその後の対応を決めるだけのことです。

貴方の場合はどっちでしょうか?
自分の主張に自信がおありなら、突っぱねるのもありと思います。
もし、まだ、一抹の不安がおありなら、返品してもらって確認するというのもありです。
貴方の自信の程に関しては量りかねますので、参考程度にしかなりませんが。


※知恵袋において、他の回答者の回答を批判する方がいらっしゃいますが、当方は、そのような態度はいかがなものかと思います。
この場に投稿する以上、甘口、辛口、無責任、罵詈雑言含め、不特定多数の方の意見が来ます。まあ、虚偽や事実と異なる内容を書く回答者はどうかと思いますが、各回答者なりに自分の考えで正直にアドバイスされているものと思います。
当方も、ときどき回答者としてコメントさせていただいておりますが、中には当方と真っ向から異なる意見を出してくる方もいらっしゃいます。個人的には違和感、不快を感じることもままありますが、それも、その回答者が経験から得た一つの考え方として、最終的には質問者が判断すべきことと思っています。
質問者も、この場に投稿する以上は、その覚悟がおありのはずで、様々な考えを受けて最終判断した結果に関しては、質問者が責任を負わなければいけません。
回答者に期待されているのは、自分の考えを述べる以上でも以下でもありません。

当方は、オークションなんて、個人の不要物の処分程度と思っていますから、出品記事よりも酷い状態であることも想定しています。大切なものや贈り物、後悔したくない物はオークションで買わずお店で買います。自分の小遣いに余裕が出る、最悪諦めのつく範囲の額でしか入札しません。
過去に、商品到着後、即行でゴミ箱行きなんてアイテムもありましたから。
一方、知恵袋を見れば、なんと余裕のない落札者が多いことか。何を期待しているのだろうと思ってしまいます。
2枚の紙を貼り付けようとすると必ず糊しろというスペースが必要なように、オークションで後悔しないためには、出品者側(商品説明を正確に誤解なく、出品には細心の注意を払う)と入札者側(予算的な余裕、予想とハズレた場合のリスク管理)と双方にゆとりの糊しろが必要です。

とはいえ、まあ、オークションに対する考え方も様々ですから、他人がとやかくいう筋合いでもないんですけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/12 11:52:18
  • 回答日時:2010/6/12 01:29:23

dance_zansuさん

出品者さんと落札者さん、という構図になっていますが 配送会社で配送途中に
壊れた可能性もそういう物でしたら否めないと思います。

私も長年ヤフオクをやっていますが せっかく落札したのに壊して申告、という人は
居ないと思います。(詐欺を考えても手数料も派生しません。落札金額と送料
なのですから)

中古の衣類とかで 自分では意識していなかったのにシミとか言われると
「まさかー!」自作自演では?と一瞬頭をよぎるのは事実ですが 実際お返し
頂くと 正にシミなのです。

善意の出品者と善意の落札者(さんですよね、下に書いている方!しかも
送料を請求しないとは本当に善意の方だと思います) なのですから
ここは穏当にご返金なさり、評価なしでお互い不幸な事故だったと
忘れる事が 一番の解決策かと思います。

※ご本人が出ていらしたからには、返品に送料まで掛けて処分するより
処分して頂いた方がよろしいでしょう。

bass3150さん

当の本人の落札者です。

私もオークション暦は長いですが、初めての経験で、何かしら知恵袋で以前、解決策が話し合われた事は無いかなと、検索してましたら、当のご本人様でした。。誠実にこの件に対処しようとされてるのが伝わりました。

質問欄を熟読して見ました。vois01様も、本当に自信がお有りな一件なんだなと、感じました。どの様な方の意見にBAを与えられるのかを、動向を見守ろうかと思いましたが、やはり書き込みます。

まず、、返答者様達の内容に、落胆どころか、正直アホらしくなりました。

「無視してOK」だの、、
「そんな自作自演で、やってくるヤツいる」だの、、

本当に、梱包から静かに出した瞬間、一目で発覚して気付いた落札者の私の心情も、全く考えず、しょーもないクレーマー、果ては「詐欺野郎扱い」。

返答者様が、実際の落札当事者だったらどうしますか。もしかすると、このロッド一本を買うのに、家族を持つ、しがないサラリーマンの方が、少ない小遣いを地道に残して、やっと決めた一本だったかも知れません。落札者の「そんな背景」「気持ち」を全く考える事無く「シカトしとけば?」と言えたものです。普段一般の事柄に関しても、そうやって「自分本意」なのでしょうね。。もっとこんな公のスペースなのですから、匿名と言う事にかまけずに、もっと質問者様、そして私と言う相手も存在している事を、もっと把握してコメントして頂きたいものです。把握、加味して、そちらの「無視でアリ」と言う簡素な回答が出来るなら、、終わってますね?人格的に。

vois01さんが、真剣に、なんとか解決策を求めてるのに対して、何とも低能な回答に、ほんまにビビりました。

abzdzzz1234に至っては、ため口ですか。おたく、どんなけ失礼なんですか。質問者が丁寧に、悩みを挙げてますのに。

vois01様、落札者の私としては、もはやこの一件に関しては、全てを出品者様の一存にお任せしようと決めました。vois01様も、梱包に関して、絶対的な自信がお有りです。そして私も、絶対的な揺るがない自信が有ります。

と言う事は、「堂々回り」です。。

言った、言わない、見た、見ないの、、エンドレスな、意味無い話し合いになります。ですので、この様な場所にまで意見を求められる方です。十分、誠実な方なのは伝わりましたので、全ての判断をお任せいたします。

考慮頂き、vois01様が決定されて下さい。

決断事項に、何ら一切クレームを付ける気は有りません。どんな状態で、届き、いかなる事故が起きようとも、落札者は私です。落札者としての責任を果たします。ですので、vois01様は、今回の一件を、よくよく考慮頂き、なあなあにされずに、その考えた末の決断を、落札者にしっかりと連絡されて下さい。それをもって出品者としての責任とされて下さい。それで結構ですよ。vois01様。

abzdzzz1234さん

>>折れた部分(トップガイドから5cm位?)が梱包内のどこにも見当たらない。
>>私としては梱包時に確認しておりますし、念のために梱包した場所も確認しましたがもちろん折れた部分はありません。
>>私からしてみれば開封時か開封後に落札者側がうっかり折ってしまったのを当方のせいにしているのか?との思いは多少ありますが、
>>返品不可で突っぱねるのも忍びない気持ちです。

そこまで自身があるなら徹底拒否だな
最近「破損してる詐欺」が多いから、同じ型番の折れたロッドにすり替えて返品し返金を迫る場合がある
一度受け取ると最初に貴方が送った物との違いを確実に証明をしなければ、評価欄に「返品したのに返金してくれません」とか書かれて返金まで追い込まれる可能性も出てくる
事実ブランド品カテでは次々とすり替え返品詐欺をしIDを使い捨てにしている返金詐欺師も多い
少しでも甘い対応をするとトコトン食いつかれるよ
貴方が対応してしまうと同様な行為を繰り返し、新たな被害者が生まれてしまう
落札者側はもし返金してもらえなければ次は一部返金とか言い出すだと思うよ
脳内弁護士を出してきて訴えるとか騒ぐだけのヤツもいるな

補足

bass3150さん
>>当の本人の落札者です。

あなた、規約、ガイドライン、ヘルプなどを熟読して参加してる?
なにこれ?

bass3150様専用
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e100388148

第8章 Yahoo!オークションガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/html/guidelines.html
Yahoo!オークションは18歳以上で、日本語を理解し、読み書きできる方で、Yahoo!オークションガイドラインを順守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです。
Yahoo!オークションガイドラインのほかにも、Yahoo!オークション内には利用にあたって守っていただきたいルールが適切な個所に記載されていますので順守してください。

入札と購入に関する禁止事項
手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。

出品および販売することが禁止されている商品はサービス概要ページに記載していますので、出品される前に必ずこちらをご確認ください。また、禁止行為/禁止出品物/法的制約のあるもの/特別ルールについてはこちらをご確認ください。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html
禁止行為
出品物と直接関係のない画像や単語を商品タイトルや商品説明に掲載すること
販売の対象を明確にしないこと
逆オークション、交換目的、掲示板としての利用など、Yahoo!オークションのルールを守らない出品をすること

オークション(競り)の原則を無視して出品者と取引をし「手段を問わず、入札価格を操作」と「逆オークション」に違反していますよ
(しかもネットオークションと言う公の場で一個人を指定して出品させ堂々と入札しているのも異常な光景)
「質問欄、掲示板を使っての談合疑惑」も上記の「不明瞭な取引」からの可能性もあり、その他複数の規約、ガイドライン、ヘルプに違反しています
以上の行為から、まともな落札者と俺には見えませんが
Yahooに通報します

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/12 13:07:23
  • 回答日時:2010/6/11 10:23:12

arigatou_tie_qa_5141756さん

まずは発送方法は何でしょうか?

事故補償対象外の定型外などの発送なら双方で解決しなくてはなりません。

話し合うしかないです。

私の場合は商品説明に事故補償適応外の注意事項で記載しております。

はこBOONとゆうパック、書留。。その他。。なら所轄の窓口に言えば担当者が相手の方の自宅まで行って、写真を撮って補償してくれます。

あなたはその段取りをスムーズに行えば良いだけです。

入金は遅いですが確実です。

悪知恵ですがそこで1000円の商品を2000円と申告される方がいますがあなたが売った金額の証明と同意が必要です。

force_totomoniさん

十分に確認されて100%の自信があれば

突っぱねてもいいと思います。

折れた部分が先方に無いのなら

梱包中に折れた事も無いので

質問者さんは自信を持って断りましょう。

hachimantai_saさん

>私としては梱包時に確認しておりますし、念のために梱包した場所も確認しましたがもちろん折れた部分はありません。

なら、無視・・・・・。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

13時06分現在

2575
人が回答!!

1時間以内に4,886件の回答が寄せられています。