iPad:Wi-Fi ネットワークへの接続に関する問題
現象
iPad で、まれに Wi-Fi 接続に関する問題が発生することがあります。これらの問題の解決策を説明します。また、アップルは、今後の iPad ソフトウェアアップデートで、Wi-Fi 接続に関する問題を解決していきます。
対象製品
iPad
解決方法
特定の Wi-Fi ネットワークへの接続で継続して問題が発生する場合は、以下の手順を実行してこの問題を解決してください。
Wi-Fi ルータのファームウェアをアップデートする
- Wi-Fi ルータのファームウェアが最新の状態になっているか確認してください。
- 注意:これは、Wi-Fi ルータが 802.11n をサポートしている場合に重要です。この Wi-Fi ルータは、依然として 802.11n 規格のドラフト仕様を使っている場合があるためです。
- AirMac ベースステーションのファームウェア・アップデートについては、こちらの記事 を参照してください。他社製の Wi-Fi ルータのファームウェア・アップデートについて詳しくは、製造元の Web サイトを確認してください。
WPA または WPA2 ワイヤレスセキュリティを使う
- お使いの Wi-Fi ルータのワイヤレスセキュリティオプションを確認してください。WEP が使われている場合は、WPA または WPA2 の使用を試してください。
- WEP ワイヤレスセキュリティを使う一部の Wi-Fi ルータにより、iPad で断続的に接続が中断し、パスワードの再入力が必要になる問題が発生することがあります。この問題は、ネットワークで WPA または WPA2 のワイヤレスセキュリティを使うと、解決します。
注意:WPA および WPA2 の暗号化プロトコルは、WEP プロトコルより新しく、効果的な、ワイヤレスネットワークのセキュリティオプションです。
画面の明るさを調節する
- 「設定」>「明るさ/壁紙」で、画面の明るさが最低レベルになっていないか確認してください。画面の明るさが最低レベルになっている場合は、スライダを右に動かして明るさのレベルを上げ、明るさの自動調節をオフにしてください。
注意:iBooks アプリケーションの輝度コントロールを使って明るさを調節することもできます。
IP アドレスを更新する
- 一部の比較的大きなワイヤレスネットワークでは、IP アドレスを更新する必要がある場合があります。以下の手順を実行して IP アドレスを更新してください。
- 「設定」>「Wi-Fi」をタップします。
- 現在使用している Wi-Fi ネットワークを探して
をタップします。
- 「更新」をタップします。
- 問題が解決しない場合は、Wi-Fi の電源を切って、入れ直してみます。
上記のトラブルシューティングを試しても、ネットワークへの接続に問題がある場合は、アップルにご連絡ください。
This document will be updated as more information becomes available.
Important: Information about products not manufactured by Apple is provided for information purposes only and does not constitute Apple’s recommendation or endorsement. Please contact the vendor for additional information.