iPad:Wi-Fi ネットワークへの接続に関する問題

  • 最終更新日: 27 5月, 2010
  • 記事: TS3304

現象

iPad で、まれに Wi-Fi 接続に関する問題が発生することがあります。これらの問題の解決策を説明します。また、アップルは、今後の iPad ソフトウェアアップデートで、Wi-Fi 接続に関する問題を解決していきます。

注意:iPad での Wi-Fi 接続のトラブルシューティングに関する一般情報については、こちらの記事 を参照してください。

対象製品

iPad

解決方法

特定の Wi-Fi ネットワークへの接続で継続して問題が発生する場合は、以下の手順を実行してこの問題を解決してください。

Wi-Fi ルータのファームウェアをアップデートする

  • Wi-Fi ルータのファームウェアが最新の状態になっているか確認してください。
    • 注意:これは、Wi-Fi ルータが 802.11n をサポートしている場合に重要です。この Wi-Fi ルータは、依然として 802.11n 規格のドラフト仕様を使っている場合があるためです。
    • AirMac ベースステーションのファームウェア・アップデートについては、こちらの記事 を参照してください。他社製の Wi-Fi ルータのファームウェア・アップデートについて詳しくは、製造元の Web サイトを確認してください。

WPA または WPA2 ワイヤレスセキュリティを使う

  • お使いの Wi-Fi ルータのワイヤレスセキュリティオプションを確認してください。WEP が使われている場合は、WPA または WPA2 の使用を試してください。
  • WEP ワイヤレスセキュリティを使う一部の Wi-Fi ルータにより、iPad で断続的に接続が中断し、パスワードの再入力が必要になる問題が発生することがあります。この問題は、ネットワークで WPA または WPA2 のワイヤレスセキュリティを使うと、解決します。

注意:WPA および WPA2 の暗号化プロトコルは、WEP プロトコルより新しく、効果的な、ワイヤレスネットワークのセキュリティオプションです。

画面の明るさを調節する

  • 「設定」>「明るさ/壁紙」で、画面の明るさが最低レベルになっていないか確認してください。画面の明るさが最低レベルになっている場合は、スライダを右に動かして明るさのレベルを上げ、明るさの自動調節をオフにしてください。

注意:iBooks アプリケーションの輝度コントロールを使って明るさを調節することもできます。

IP アドレスを更新する

  • 一部の比較的大きなワイヤレスネットワークでは、IP アドレスを更新する必要がある場合があります。以下の手順を実行して IP アドレスを更新してください。
    • 「設定」>「Wi-Fi」をタップします。
    • 現在使用している Wi-Fi ネットワークを探して をタップします。
    • 更新」をタップします。
  • 問題が解決しない場合は、Wi-Fi の電源を切って、入れ直してみます。

上記のトラブルシューティングを試しても、ネットワークへの接続に問題がある場合は、アップルにご連絡ください。

This document will be updated as more information becomes available.

Important: Information about products not manufactured by Apple is provided for information purposes only and does not constitute Apple’s recommendation or endorsement. Please contact the vendor for additional information.

Not helpful Somewhat helpful Helpful Very helpful Solved my problem