ファイル共有ソフト「パーフェクトダーク(PD)」でアニメ動画をネット上に流出させたとして、府警ハイテク犯罪対策室と城陽署、岡山、佐賀の両県警の合同捜査班は10日、大阪府豊中市南桜塚1、電気設備請負業、松本則昭容疑者(43)を著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕した。PDは同種ソフト「ウィニー」「シェア」より匿名性が高く利用者が増えており、府警が今年1月、同様に動画を流出させた埼玉県の男を全国で初めて同容疑で逮捕。今回は2例目で、捜査ノウハウを広めるため両県警に捜査に加わってもらった。
逮捕容疑は5月14日未明にテレビで放映された人気アニメ「おおきく振りかぶって」を同日夜、インターネット上に流出させたとされる。府警によると「(流出データを)ネットでもらってばかりいて、貢献したいと思った」などと容疑を認めているという。
調べでは、松本容疑者は2年前からPDを使ってアニメなど1000以上の作品を流出させていたとみられる。以前はシェアなども使っていたが、今年1月に警察庁が全国的にファイル違法流出の監視を強めたため、使用ソフトをPDに集中させた。「絶対につかまらないと思っていた。警察を甘く見ていた」と供述しているという。【太田裕之、林哲平】
毎日新聞 2010年6月11日 地方版