MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【SS元船長 求刑(4)完】「日本人に敵意」… 日本語言い違え、慌てて「世界で最も尊敬できる人」 (1/3ページ)

2010.6.10 17:25
このニュースのトピックスシー・シェパードの調査捕鯨妨害事件
ピーター・ベスーン被告(AP)ピーター・ベスーン被告(AP)

(3)へ戻る

 (15:00〜15:10)

 《懲役2年の求刑を受けた後、裁判長に促され証言台の前に立ったピーター・ジェームス・ベスーン被告(45)。ゆっくりと日本語で、手にした書面を読み上げ始めた。英語なまりが強く残った片言の日本語だが、声は高く、はっきりと聞き取れる》

 被告「私が日本の皆さんに理解していただきたいことを2つ述べたいと思います。私が抗議活動に参加した理由ですが、日本の違法な捕鯨活動を抗議しようとしたのであり、乗組員にけがをさせようとする意図はありませんでした」

 《ベスーン被告はまず初めに反捕鯨論に簡単に触れ、そのうえで、捕鯨妨害で日本船の乗組員を傷つける意図がなかったことを強調した。そして改めて反捕鯨論を展開していく》

 被告「私は、日本には日本の、ニュージーランドにはニュージーランドの法律があり、捕鯨に対する考えが違うのも理解しています」

 「しかし、日本の調査捕鯨は実際は『商業捕鯨』であり、違法であるのに加えて、とても残酷です。クジラは錨(いかり)を撃ち込まれて血を流しながら死にます。そしてすぐに解体され、食用に加工されます。日本では高タンパク食品として取引されています」

 「そのような捕鯨活動は、商業捕鯨と変わりません。日本は調査捕鯨の名目で1万頭(のクジラ)を捕ってきました。これほど多いのは日本だけです。国際捕鯨委員会(IWC)も批判しています」

【シー・シェパード事件】これまでの詳報

このニュースの写真

堂々とした表情で初公判に臨んだピーター・ベスーン被告=10年5月27日午前、東京地裁(イラスト・今泉有美子)
スーツ姿で法廷に現れたピーター・ベスーン被告=10年5月27日午前、東京地裁(イラスト・今泉有美子)
ピーター・ベスーン被告(AP)
東京海上保安部による第2昭南丸の実況見分に立ち会うピーター・ベスーン被告(左下)=10年3月、横浜港で共同通信社ヘリから
第2昭南丸(右側)と衝突したシー・シェパードの捕鯨抗議船「アディ・ギル号」=10年1月(日本鯨類研究所提供)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。