1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/06/07(月) 14:38:27 ID:???
国土交通省は7日、高速道路無料化の社会実験を28日から全国37路線50区間で実施する方針を固めた。 期間は来年3月末まで。 当初、普通車を上限2000円とする新料金制度と同時に行う予定だったが、国会審議の遅れで新料金制度への移行にめどが立っていないことから、無料化の社会実験のみを先行的に実施する。
無料化の対象は、舞鶴若狭自動車道小浜西-吉川ジャンクション(112キロ)、京都丹波道路丹波-沓掛(31キロ)など首都高速道路や阪神高速道路を除く全国の高速道路約1626キロ。
自動料金収受システム(ETC)の搭載や大型・普通の車種にかかわらず、すべての車が対象になる。
無料化の社会実験に充てる今年度の事業費は1000億円。 国交省は当初、6000億円を要求していたが、財政難から規模が縮小された。 民主党はマニフェスト(政権公約)に原則無料化を掲げており、渋滞の状況や環境への影響などを今回の社会実験で検証した上で、段階的な実施を目指す。
一方、高速道路の新たな割引制度は、実施に伴って休日の上限1000円割引など現行の割引制度が廃止されることに対し、民主党内から反対意見が噴出。 関連法案の国会審議が遅れ、6月の実施予定が先送りされている。
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100607/plc1006071407003-n1.htm
3 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:40:54 ID:0gwA7P/S
秋田白神-秋田中央 乗り放題だな
よしよし
4 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:42:38 ID:7hYVHYMr
一部区間だけの不公平な無料化でなく
全国一律の上限制度を導入しろ
5:名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:43:18 ID:lnkuhvof
五嶋
6 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:43:21 ID:CCJ8mWIZ
大渋滞で下の道の方が早いぜ
7 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:43:39 ID:WrW9ZjFl
一ヶ月全区間無料にしてみりゃ済む話だろ
8 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:43:50 ID:qBdhB3OV
無料化するのに どうして社会実験が必要なの?
必要なのは 財源でしょ!!
9 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:45:41 ID:FfawJpKk
選挙あるし
10 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:46:36 ID:qoscs1lp
3年後:実験は失敗したので、無料化は中止します。でも民主党に入れてくれれば『原則』無料化します
14 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:49:14 ID:AawECdpG
>>10
それは、ない。必ず成功できるようになってるw
・八王子バイパス・箱根新道は、数年以内に確実に無料になる路線
11 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:46:52 ID:2tNOYZVh
仙石さん頑張って四国の橋も無料化してください><!
12 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:47:31 ID:3D909Gn6
選挙に勝てれば当面飯が食えるわけだからな
政治を商売にしてる奴らのすることなんだから後先なんて関係ない
13 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:49:04 ID:0gwA7P/S
石井ピンが言いそうだな
「民主党候補を選挙で勝たせてくれた地域の高速道路の区間は無料にする」とか
30 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:18:02 ID:CCJ8mWIZ
交通事故起こして
高くついたり、命を落としたりするので
高速道路は通りません
って言うか免許すらないので関係ございません
31 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:20:20 ID:rOiJailF
京都縦貫道や舞鶴道の無料化は前原様々だな
京都縦貫道が無料化されて、平行している国道9号線の交通量がどうなるか見ものだ
32 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:21:35 ID:rCSH8I40
無料化って言うと聞こえは良いが、
要は、血税負担、国債負担
更に言えば、借金にして、将来子供達に払わせる
って事だろ。
37 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:37:00 ID:CCJ8mWIZ
また僅かな金をケチって
姫路当たりのトンネルで家族そろって
黒こげになって死ぬんだよな
38 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:40:04 ID:2yiyIA7C
ETC買わなくてよかった
39 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:44:02 ID:CCJ8mWIZ
鉄道が一番か
新幹線乗って
高速道路を眺めてみるよ
大渋滞だろうな
どっかで車が燃えてたりして
今の車コスト削減でボリ過ぎでも
車自体欠陥品で良く燃えるからな
40 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:45:51 ID:2GqfMhBq
財源はどうするんだ?
議員を減らしたり、給与をカットして財源を確保するなら褒めてやるけど。
首都高速も一時期実験的に割引やってたけど
知らないうちに終わってたし・・・
41 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:47:38 ID:SGJfa7Is
財源は?
42 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 15:55:35 ID:V4rUaxBF
俺がETC買ったからもうすぐETC廃止
ほんとにむかつく
43 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 16:00:10 ID:/HDluiPO
>>42
廃止にはならんよ?
44 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 16:01:45 ID:hLFvxX4v
民主党(旧社会党)が、日本をドデカい政府の社会主義国家作ろうとしているが、それなら俺は税金払わない
45 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 16:11:10 ID:ocfMY/fC
マップで見ると一目瞭然だが、「幹線」に当たる部分は対象ゼロだな。
「無料になりました!これが政権交代の効果!」
ってやりたいだけなのがよく解る。
51 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 16:26:23 ID:UxPa2dqg
今はアメリカでさえ有料化にし始めてるのに何たる馬鹿政権。
イタリアもフランスも有料。アメリカも一部有料化スタート。
何でもばらまきゃいいって物じゃない。
93 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:00:15 ID:L0eYIwRQ
>>51
アメは日本のような高額な料金でないし自動車関連税も日本よりはるかにやすい
97 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:45:07 ID:FIbaSaBe
>>51
じゃあアメリカフランスイタリア並みの料金にしようぜ。
101 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:56:26 ID:PSzmERNV
>>51
アメリカの都市高速有料区間は昔からあったし、無料なのは地方都市や、その連絡線じゃん。
ちなみにNYに渡る橋も有料だった。
ウソはいかんよ。
52 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 16:31:00 ID:5nGKturw
コミケ時期どうなる?
54 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 16:39:37 ID:/YEKWfDf
>>52
対象区間知ってる?
全く影響ないよ。
53 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 16:34:24 ID:MFtJcK1M
無料化は一部で
他の区間はETCなら今のところ、休日1000円ってことでOK?
68 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 17:45:05 ID:Ib8aDhjZ
高速が無料にならないのは
痴呆の糞土建屋がいるから
69 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 18:59:11 ID:mksfybE7
東名 中央も無料になる?
70 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 19:07:24 ID:R9iBkrTP
全線無料になると声からして選挙運動してと思うが。
75 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 19:44:19 ID:S+BcutUD
>>70
いや、全線なんて聞いたこと無いぞ
マニフェストにも書いてなかったし
76 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 20:27:09 ID:5gokHfkX
>>75
最初どの道路も無料にしますって言ってた
いつの間にか一部無料になってマニフェストが作られることには一部だけ無料で統一したって流れだ
マニフェストが作られてなお『一部』って部分はこっそり伝えるって汚さ
78 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 20:43:06 ID:BFE/OIzF
>>76
最初から、道路公団管轄(だった)の高速だけだって言ってたよ。
ETCの話の際も、首都高と阪神高速はETCが無いと乗れなくなると言う自民の政策を
引き継ぐ話もしていた。
勝手に勘違いした人が多いだけと思われ。
80 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 20:56:44 ID:5gokHfkX
>>78
街頭演説でもテレビでもそんな注釈つけずに無料化しますとしか言わなかったんだがな
82 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 21:08:46 ID:1ivF16Pa
>>78
>ETCの話の際も、首都高と阪神高速はETCが無いと乗れなくなると言う自民の政策を
>引き継ぐ話もしていた。
ETCはいらなくなると、断言してたが?
71 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 19:15:31 ID:rmUqvype
実験により素晴らしい経済効果が出た場合は無料区間を広げるのかねー。
72 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 19:32:13 ID:5gokHfkX
誰もろくに走らんような道路の無料化ねぇ
そんな地方の道路を作るために一部は値上げってやるのをまず止めろって言いたい
73 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 19:33:35 ID:ZC6QUnl7
高速も国道の一種だと考えればよい
第二名阪みたいに
74 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 19:37:12 ID:gwasM2HM
高速道路無料化は公平さに欠けるって金子が言ってたろ
77 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 20:34:15 ID:PxNFl9/P
渋滞対策に東京・大阪・名古屋の中心部から半径60km以内の料金所を通過する車だけ料金を徴収すればいい
79 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 20:47:58 ID:QPa0Fo5q
トラックだけは有料にしろ!
なおかつトラックは追越車線走行禁止にしろ!
81 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 21:07:02 ID:jm3v57xX
今回無料になる高速道路は「国道のバイパス(高規格道路)」として
整備するべきだったな。
83 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 21:13:25 ID:S+BcutUD
全線無料化とかETC全廃とか、ソースが無いね
ググって出てくるのは、思い込みの酷いブログばかり
84 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 21:59:52 ID:BoSvlup0
首都高と阪神高速は4月から値上げ
朝渋滞するようになった
糞民主
85 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 22:12:15 ID:sJJrUQlB
これってさ、実際どんな運用になるんだろうな??
無料区間でも出入口料金所は現状のままでETCなしの人はチケットやり取りするわけだよね。
無料なのに人件費だけはかかるんだろうな
91 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 14:48:21 ID:b5ULAHgn
>>85
別に今までと運用は何も変わらないよ。無料区間の料金所もそのまま運用。
無料区間の料金は取らないってだけ。地方の支線だけだし来年3月までだし。
86 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 22:14:40 ID:ZC6QUnl7
外国みたいに原則無料で、どうしても渋滞する路線だけお金を取ればいい
87 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 00:02:54 ID:o43vdsOB
ややこし杉。
88 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 09:19:11 ID:q2OfreLh
無料化された道路の入口に監視員は必ず要るだろ
地方の痴呆老人が原付や小型バイク、シニアカーで乗り込みそうだな
逆走と同じくらい恐ろしいわ
92 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 22:51:15 ID:BYvsXR7G
>>88
なんで?単なる全車線一方通行道路と同じだろ。御堂筋みたいな
89 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 09:21:07 ID:z5iQPkj1
よだれマーク貼ったkトラが40km/hくらいで先導しそうwww
一車線区間は涙目だな
90 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 13:51:33 ID:B7kgoHqn
現行の割引は当分継続でおk?
通勤割引は継続??
通勤割引はETC限定なんだよね??
なんかどれが正確な情報なのか分かりにくいわ
とりあえず通勤割継続なら助かるわ
94 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:02:10 ID:BYvsXR7G
ほとんど無料で、一部の都市区間が有料になり始めただけだぞ
高速が無料になると困る奴でもいるのか、ここは
95 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:09:07 ID:BYvsXR7G
「アウトバーン」お呼ばれる高速道路が縦横に伸びるドイツでは
環境への負荷が大きい大型車は課金されるが、乗用車は無料
ロンドンは渋滞課金
渋滞する地域・時間帯だけ有料化されるが、普段はタダ(交通量平均化が目的)
スペイン、シンガポールは道路と関係なく、都市部に乗り入れる時に課金
ただし80円程度と安い
96 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:22:05 ID:+yG2ugTa
アメリカは州内の高速は基本無料
州間道路(インターステイツ)は州境などに料金所があるけど料金はせいぜい1~2ドル。
都市部などに渋滞緩和のための有料道路(ターンパイク)がある。 こういうのはやや料金高め。
あの国の高速道路はガソリン税とわずかな通行料でほぼ運営できてる
98 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:49:29 ID:BYvsXR7G
ヨーロッパの基本的な考え方は
「高速は信号が無いので、燃費がいい。つまり(同じ区間を走るなら)なるべく高速を使うべき」
だから基本無料で、渋滞する時だけ課金して分散を計る
混む祝日や盆・正月だけ1000円にするなんて、逆にも程がある
99 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:52:44 ID:5Gpz6GT1
アメリカでできるのに、なぜ日本でできない?
それは建設業界や道路族ががめついから。
そのかわりアメリカの高速の路面はガタガタだったりする。
パンクしても自己責任で。
102 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 00:00:22 ID:lUlkBCf4
最初は無料と言ってたんだから、ほとんど車が走っていない道路のみ無料にして、後は値上げなんて話が通るわけも無し。
参議院選挙を前に国民の反応に驚いた民主が方向修正しようとしてるけどね。
105 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 00:17:13 ID:hvegRFFs
>>102
議席の配分が不均衡なせいでど田舎ほど票を持ってるからな。
107 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 00:37:11 ID:YRXWppHK
>>102
全線とは言ってない。
最初から東名や首都高速なんか有料のままって話だったよ。
108 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 01:22:04 ID:upxv7Jwm
>>107
モロに、詐欺の常套手段なんですよね。
109 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 02:00:02 ID:YRXWppHK
>>108
へっ?
どこがwww
103 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 00:03:01 ID:axDs+agL
28日スタートの時点で選挙狙いですな
104 :J('A& ◆XayDDWbew2 :2010/06/09(水) 00:16:06 ID:PAEhHPLI
確かに混雑する区間まで無料化するのは難しいと言う理屈はわかる。
ではなぜ4車線以上で殆ど渋滞しない区間は無料化しないのか。
関東近郊で言えば北関道、東関道、常磐道水戸以北、関越道の新潟県内、北陸道、上信越道の4車線区間など。
125 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 13:36:35 ID:tsSQ6L2d
>>104
有料-無料-有料のような区間が直結していると料金計算が面倒臭いから
106 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 00:36:37 ID:fC3X2ojK
道路財源はあまってるんだから一般会計に繰り入れるくらいならどんどん使えば良いんだよ。
110 :J('A& ◆XayDDWbew2 :2010/06/09(水) 02:24:03 ID:PAEhHPLI
民営化して無駄な高速道路の建設を止めたはずがなぜか税金で作ってる方が詐欺だがな。
111 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 03:30:39 ID:fC3X2ojK
>>110
道路財源は余ってるんだからどんどん造りゃいーんだよ
112 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 03:46:12 ID:6Fd3Ja94
道路財源で、路面電車つくらせていただきました。
113 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 04:06:52 ID:YRXWppHK
www
114 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 04:11:37 ID:fC3X2ojK
道路財源で地下鉄造ってんじゃねー
115 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 04:16:07 ID:YxYY1Xfl
与党有力議員のお膝元で高速無料化実施だろ
ど田舎で交通量も少ないとこだけ
税金で規定の料金を補填では逆効果
維持費や経費の徹底削減で料金値下げが本道
116 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 04:23:37 ID:fC3X2ojK
>>115
一般会計に繰り入れるくらいならどんどん使えば良いんだよ。
118 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 04:43:25 ID:nuSzgPdI
無駄、無駄だというけど、
一番無駄なのは、都市部の?道高架化だろ。京急蒲田なんて立派な立体交差に大金つぎ込んだが、あの金で圏央道がどんだけ整備できたことやら。
批判の矛先を地方に向けて、東京じゃ高架化や地下鉄建設で道路予算使いまくり。
副都心線の建設なんて、道路に関係あるって思うけど。
121 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 06:34:00 ID:C2SHcoPy
舞鶴若狭道は全線開通していないが、今の時点でも名古屋・北陸方面
のもう一つの迂回路になりえる。名神や新名神の渋滞解消に寄与する
かも知れないな。
122 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 07:31:11 ID:upurgixm
>>121
小浜西出口後のR27の信号で大渋滞確実だろ。
海水浴シーズンが見ものだ。
2 :名刺は切らしておりまして:2010/06/07(月) 14:40:28 ID:+xkmYVJp 社会実験とつければ何でもあり 100 :名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 23:52:47 ID:PSzmERNV >>2 123 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 11:27:00 ID:tDUyKal7 >>2 124 :名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 12:16:41 ID:WUFmO03k >>123
これは良い実験じゃネーかwww
社会実験という名の「無料化しない為の言い訳作り」ですね、わかります。
社会実験(よみがな:さきおくり)