(cache) 知人宅を事務所に届け出 荒井国家戦略相の政治団体 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 知人宅を事務所に届け出 荒井国家戦略相の政治団体


     事務所問題で記者の質問に答える荒井国家戦略・消費者相=9日、午後0時19分、首相官邸

     荒井聡国家戦略担当相(北海道3区)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が東京都府中市の知人宅のマンションを「主たる事務所」として総務省に届けていたことが9日分かった。民主党の細野豪志幹事長代理が事実関係を説明し「問題ないと判断している」と述べた。

     知人のマンションを事務所として届けていたのは02年11月から同後援会が解散した09年9月までの約7年間。

     細野氏によると、議員会館を政治団体の事務所にできないため、知人宅を事務所として届けたという。

     後援会の03年~08年の政治資金収支報告書によると、光熱水費の計上はなく、事務所費として計約1013万円を計上している。細野氏は07年分を調べた上で「事務所費は郵便代や電話代、宅配便代などで使われており、架空の支出ではない」などとしている。

     荒井氏は官邸で「政治資金収支報告書をチェックしたが、問題はない。党にもチェックしてもらったが、やはり問題ない、という報告を受けた」と述べた。

     荒井氏は菅直人首相の側近とされ、農林水産省出身。07年には衆院議員を辞職して北海道知事選に挑戦したが落選。昨年8月の衆院選で5度目の当選を果たした。

      【共同通信】