2010-06-08

鬼門

テーマ:ブログ

 どうも、農水相は鬼門と言われているらしい。そのことが理由ではないだろうが、今回の組閣も農水相のみ難航したみたいである。本来なら、こういう時だからこそ、真っ先に決まるべきものではないだろうか?

 因みに、ここ数年の農水相は、ざっと(臨時代理等は入れない)、中川昭一→松岡利勝→赤城徳彦→若林正俊→遠藤武彦→太田誠一→石破茂→赤松広隆・・・・・・・・


 山田副大臣の農林水産大臣の就任を心からお祝い申し上げます。

 山田大臣におかれては、国の口蹄疫対策現地本部長として、これまで多大なるご尽力を賜りまして心から感謝を申し上げます。

 引き続き、口蹄疫対策に、菅総理(恐らく、国の口蹄疫対策本部長)とともに陣頭指揮を執って頂き、現地の環境や状況、地域の経済・財政事情等を踏まえた万全な対策を講じて頂くようお願い申し上げる次第です。


 ただ、ちょっと心配なのは、山田大臣の健康面である。現地対策本部で対策・協議していてもちょっとお辛そうだった。体調にはくれぐれも留意され、対策に万全を期して頂きたいと思う。

 

 また、何度も申し上げますが、数日内に閣議決定される特措法の政令内容について、特に、国の主導・政策で実施したワクチン接種分において、財政的な地方負担が生じないようにくれぐれもお願い申し上げます。


 昨日の殺処分は3,009頭(牛1,211 豚1,798)。全体(疑似患畜・ワクチン)の殺処分対象は272,427頭(牛66,575 豚205,733)。殺処分完了は152,538頭(牛17,834 豚134,688)。


 

同じテーマの最新記事