現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 文化
  4. 記事

哀川譲さんのライトノベル、盗作の疑い 自主回収へ

2010年6月8日19時13分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 アスキー・メディアワークスは8日、哀川譲さんの若者向け小説(ライトノベル)「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(電撃文庫)に盗作の疑いがあるとして、本の絶版と自主回収を決めた。同作は先月10日に発売され、4万5千部を発行していた。

 井上堅二さんのライトノベル「バカとテストと召喚獣」(ファミ通文庫)と似ていると読者から指摘があり、アスキー・メディアワークスが調査。複数の類似個所があった。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

31歳で急逝した著者が10年に渡り描き続けた驚愕の世界

約200点を掲載した待望の永久保存版がついに完成

本や雑誌の電子化、その未来は、どうなっていくのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

朝日いつかは名人会ガイド

第5回公演の模様を収録したオーディオブック(音声のみ、有料)をダウンロード販売中です!
落語はもちろん、会場の爆笑を呼んだトークのコーナーを含む全編収録版と、柳家喬太郎「一日署長」だけの真打ち版、あわせて2種類です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
オーディオブックの発売にあわせて、ダイジェスト版の動画も、インターネット上に流しています。オーディオブックと同様、こちらのページをご覧ください。