キャッチコピーデータベース [ マーケティングTips 1 ]

キャッチコピーを収集・整理するブログ。マーケティング戦略、広告・販促活動のヒントに...

ビオレu/花王3

ビオレu/花王

■企業名
 花王株式会社

■商品名
 ビオレu

■コピー
 『素肌とおなじ弱酸性』

■短評
 『酸性』と言うとややイメージが悪そうなところ、
 『素肌とおなじ』と謳ってあげることでイメージがガラリと一転...
 肌にやさしそうな印象をコピーから感じ取れる。

キュウリ(東北6県合同キャンペーン)/JA全農1

キュウリ/農協

■企業名
  全国農業協同組合連合会

■商品名
 キュウリ(東北6県合同キャンペーン)

■コピー
 『暑い夏には、キュウリビズ。』

■短評
 中吊りで見つけたコピー。いやしかし、クールビズを捩ったんでしょうけど、
 クールビズの清涼感は『クール』であって『ビズ』じゃないですからね...
 前者を外してOKなんですかね?それとも狙い??

ぱちんこ アバンギャルド/KYORAKU4

ぱちんこ アバンギャルド/KYORAKU

■企業名
 京楽産業.株式会社

■商品名
 ぱちんこ アバンギャルド

■コピー
 『今日は、だれとLOVE LOVEする!?』

■短評
 『アイドルとラブラブ』と言うコンセプトがストレートに伝わってきますね。
 パチンコ非ユーザーのアイドルファンすら取り込む狙いなんですかね...
 若干反則っぽい気もしますが、上手いコピーだと思います。

エーデルピルス(Edelpils)/サッポロビール2

エーデルピルス

■企業名
 サッポロビール株式会社

■商品名
 エーデルピルス(Edelpils)

■コピー
 『プレミアムの中にも、別世界はある。』

■短評
 最近のプレミアムビールの中ではそれなりに古株なのに、
 缶ビールでは後続になってしまいましたからね。
 差異化したいと言うか、別世界を謳いたいんでしょうね...

ルミネ3

ルミネ/交通広告

■企業名
 株式会社ルミネ

■商品名
 LUMINE

■コピー
 『恋が終わるのなら、せめて夏がいい。』

■短評
 ルミネの交通広告のコピーってなんかいいですよね。
 『終わり』というフレーズが『始まり』に感じてしまいます。
QRコード
QRコード
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • ライブドアブログ