最終更新: 2010/06/08 07:00

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

口蹄(こうてい)疫問題 国の口蹄疫疫学調査チームが宮崎入り 感染経路などを調査

家畜伝染病・口蹄(こうてい)疫の問題で、宮崎牛のエース級種牛5頭は、感染の有無を調べる一連の検査で異常がないことがわかった。また、国の口蹄疫疫学調査チームが7日、宮崎に入り、感染経路などを調査している。
宮崎県は、会見で「必死で守ってきたかいがあったなと、大変うれしく思っています」と述べた。
宮崎牛のエース級種牛5頭は、4日までの一連の検査で異常はなく、当面の危機は乗り越えた。
県では、10日にもあらためて血液抗体検査を行い、異常がなければ、西都市の隔離畜舎から10km圏内の規制を13日の午前0時に解除する予定。
一方、7日に、口蹄疫調査チームが6月4日に移動・搬出制限が解除されたえびの市に入り、口蹄疫が発生した4つの農場に立ち入り、感染経路や防疫体制などを調べている。

(06/07 14:14 テレビ宮崎)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Today's Question

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会のグループリーグで、日本の成績は?

3戦全勝でグループリーグ突破
グループリーグ突破
グループリーグ敗退
3戦全敗でグループリーグ敗退
わからない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。