[ホーム]
からくりサーカスは良作だったね藤田和日郎はもう枯れてしまったね
これもシンデレラの回だけは号泣した…他はまあアレだけど
月光さんは最近面白くなってきた感があるうしお然り、からくり然り、過去編とかをちょくちょくやりだしてからが藤田御大の本領発揮じゃね?
うしお>からくり=夜の歌(短編集)>スプリンガルド=邪眼は月輪に飛ぶ>>>>>>>>>月光
「夜に散歩しないかね」を連載してくれんかね乱歩っぽいがありゃ面白かった
月光は主人公がいままでとは異質だからな
月光は作品毎の格差が…シンデレラとか桃太郎とかは面白いが
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ジュビロはスロースターターってのは覚悟してた分面白くなってきたようしとらやからくりとは方向が違うけど、別に同じものじゃなくていいんだし
>うしお>からくり=夜の歌(短編集)>スプリンガルド=邪眼は月輪に飛ぶ>>>>>>>>>月光どう考えてもからくり>うしお>>>>月光≧夜の歌(短編集)>>>>>>邪眼=スプリンガルドってとこだろ常識的に考えて
泣いた赤鬼が許可もらえず使えなくなったらしいが月光の正体ってやっぱそれにする予定だったんだろうかあと同じ雑誌にアラジンネタの漫画やってるのにアラジン悪役にしてマズくないのか
からくりの途中から劣化してたと思うまさか鳴海じゃなくて勝のみがラスボスと対峙する最終決戦とは・・・最後は白金(フェイスレスor勝)VS白銀(鳴海)&フランシーヌ(エレオノール)の構図だと思ってたのに拍子抜け
赤ずきんはガチ
カラクリは黒い太陽さんが急に改心したから打ち切り臭くなるな
勝イラネとか言う奴は確実にモグリこんなにかわいくてかっこいいのに
勝はチートして能力値上げちゃった時点でアウトその後で安い努力しても読者の共感得られねえよ
白銀の一番濃い記憶を受け継ぎ、誰よりも因縁の深い鳴海が雑魚道化師倒して終わりで当の諸悪の根源は勝と話してる内に良い人になって終わりこう書くと酷い白面をうしおだけで倒しちゃうようなもんだろ
白金を「倒して」終わりだったら鳴海兄ちゃんが向かうべきだったんだろうが、最終的に「説得」しなきゃいけないわけだからねぇ。鳴海と同レベルくらいの因縁があって、白金に共感できるであろう勝きゅんが向かったのは正しい流れと思うよ。むしろ、白金を説得しなきゃいけない流れになった時点で詰んでたんだろうなー
終盤の駆け足っぷりは笑うしかない1ページで別れたグリポンとかもはやギャグ
> うしお>からくり=夜の歌(短編集)>スプリンガルド=邪眼は月輪に飛ぶ>>>>>>>>>月光> からくり>うしお>>>>月光≧夜の歌(短編集)>>>>>>邪眼=スプリンガルドおまえら解ってない正しくはこうだうしお=からくり=夜の歌(短編集)=スプリンガルド=邪眼は月輪に飛ぶ=月光
だむですとろいは通常時と月打時のギャップがいい
エレオノール寝取られ展開は本当に欝勃起した
藤田氏の描く笑顔には色々な感情が内包されているようでいつも目が釘付けになる・・・読み手の錯覚かもしれないが
スロースターター後から面白くなると言われ10巻も書き続けられるのは大御所だからだよなとっくに打ち切られてもおかしくない
おとぎ話のキャラが出てくる漫画は、にわのまことがモモタロウ(プロレス漫画)で既にやってるぞ
枯れてしまったとは思うけど今でも見せ場での最大瞬間的な場面威力はすごいと思ってしまう
枯れてはいない月光が失敗なだけ2連続で名作を生んだだけでもスゴイよ
シンデレラがヌーディストビーチは何巻収録?
からくりは味方が死ぬ時にグッとくるアシハナは最高にかっこよかった
からくりはフェイスレスの動機がよかった小難しいことナシで好きな女を手に入れたいコレだモンな
ピアノをまた弾いてねってry
からくりは本当の最後は良かったけどそのちょっと前は微妙だろ最後の4人がいらなすぎ
そういやからくり読んで腑に落ちないというか分からない部分があるんだが途中の砂漠のとこでフェイスレスが身の上話を鳴海に話すけど結局あの話は捏造だったのかねぇ、恋人がオートマータの妻にされたって話一瞬フランシーヌの事を言い換えたのかとも思ったがどうも違うし鳴海を信用させる為の嘘だったのかどうか、イマイチ説明もないような当時一気に巻数読んだから俺の読みが足りないだけかもしれないけどあと、終盤鳴海が白金を毛嫌いするけどアレは鳴海らしくないなーと思ったな確かにフランシーヌに酷い仕打ちを受けてきたけどあそこまで必死になってる白金をあんな冷たく出来る程心狭くないだろと・・・まぁ結果的に元の鞘に納まったから良いけど多分連載の都合上の引き伸ばし材料だったのかなー
>最後の4人がいらなすぎ最古の四人の引き立て役ですドットーレさんはルシールオンステージの引き立て役
>ピアノをまた弾いてねってryで・・お代はいかほどいただけるんで・・・>途中の砂漠のとこでフェイスレスが身の上話を鳴海に話すけど普通に騙そうとしてるんじゃないの?Oが集まっているときに酸の海に落ちたって噂になってたからあの時からボス設定と思う
分解、溶解、…そして理解だっけ?
フェイスレスのあの昔話を解きほぐしてみると金にエレオノールを取られたと思いこんだくだりを自分視点から脚色して話してるんじゃねえの?って
最古の四人が良キャラ過ぎた一秒で死ね!
>普通に騙そうとしてるんじゃないの?やっぱそうか、変に伏線かと意識し過ぎてただけか>金にエレオノールを取られたと思いこんだくだりを脚色俺もそう思ったけどちゃんと顔とか出てくるし違うのかと思ってた逆に読者のフェイスレス=銀の意識をそらす為だったのか
後半の最古の4人の内の3人の活躍を見る度に頭をドットーレさんが駆け抜けるんです…ドットーレが生きてたらあいつも何かしら人間の気持ちを理解できたのかな…
>ドットーレ創造主の命令なんぞ知ったことかーが死因だし感情が人形の限界を上回ってたろ
ドットーレが復活しなかった点は評価ルシールの死が無駄になってしまうから>最後の4人がいらなすぎディアマンティーナは要るでしょあいつは顔無しのエゴが反映されたものじゃない顔無しが自分のエゴに気付くために要る
ドットーレは本物の「絶望」を、パンタローネは本物の「笑い」を、コロンビーヌは本物の「愛情」を、最期に理解した。アルレッキーノは…よくわかんね。コロンビーヌ(ロリ)の最期は、からくりサーカス屈指の名シーン且つ、勝きゅんとコロンビーヌ最大の見せ場だと思う。
基本的に作者悪い事した奴は改心しても殺すモンね
>>最後の4人がいらなすぎ>ディアマンティーナは要るでしょ4人の中ではカピタンがいちばん物語での重要性が低いハーレクインは鳴海最後の敵ディアマンはフェイスレスの写し身ブリゲッラは個人的に好きなんだよ 武器をあえて封印してるのが渋い
「ウソの歴史を騙る自動人形が、本物の歴史を引き継いだ主人公たちに倒される」というシチュエーションを作りたいがためのキャラクターだよね。対戦カードは全ての事情を知っている人間(勝orギイorフウ)と、何千年の歴史を持つ拳法使い(鳴海orミンシア)に限られるけど、個人的には鳴海が戦うべきだったと思う。
>ブリゲッラは個人的に好きなんだよ>武器をあえて封印してるのが渋いしかしアルレッキーノに追い詰められてミサイル使ったせいで最後はあんなことにでも「あの一発さえ撃たなければ!」ってセリフあったけど撃ってなきゃアルレッキーノに何も出来ずに壊されてたわけだしねぇ
>あの一発さえ撃たなければ!あの流れは説明臭すぎて吹いたというかモンサンミッシェル終わってから、異常に説明台詞増えたよね>ハーレクインは鳴海最後の敵どっちかというとパンタローネの引き立て役としての役割が大きい気がする
>どっちかというとパンタローネの引き立て役としての役割が大きい気がする爺さんの入れ歯にかけて
>『 Happy☆てぃんくる/空ニラクガキ(DVD付) 』しかしまぁここまで藤田漫画の会話しててどうしてamazonさんはこれをチョイスするのか
>モンサンミッシェル終わってから、異常に説明台詞増えたよねキャラの心の中を語るとなるとどうしても説明台詞が要るからだろうねからくりは敵キャラを濃く描くことで主人公サイドの成長を描くからどうしても敵さんの台詞は増えるし印象も濃くなる1人1人の敵にテーマがあるんで印象に残る敵が多いんだよな
ゾナハ病の治療施設を襲った先生くらいの説明台詞が丁度いい人間はこんな自分を傷つけるような戦い方はしない!そうか人間はアレを恐れるのだな
うしとらとか、当時の俺には最も分かり易くて人間味が濃い漫画として一番だったうしおが人間の良い所を引き立てて、敵は人間の汚い所を見せてくれて妖怪がそれを第3者視点で利用・軽蔑するって構図は凄い良かったそして流兄ちゃんで時にはその2つは同居出来ないって事も教えられた長文スマン
推敲して削りまくってたら気付けばそれ程長文じゃなくなってた…あー、からくりもアニメ化しねーかなー
たまにドストライクな女キャラを書くよな大概サブキャラとかでトショイインとプールの回とか素晴らしかった
からくりはちゃんと勝が主人公の話だったと思う鳴海がそれっぽく見えるだけでダークヒーロー化したりしてるしヒョウと同じようなキャラだと思う
ひょうさん・・・
ハイフォン・・・レイシャ・・・今帰ったよ、開けとくれ・・・
>ドットーレは本物の「絶望」を、>パンタローネは本物の「笑い」を、>コロンビーヌは本物の「愛情」を、最期に理解した。>アルレッキーノは…よくわかんね。アルレッキーノはアレだろ最初は「人間は死ぬからこそ美しい」とか言ってたけど、最期の瞬間に悲願だったフランシーヌ(エレオノール)の笑顔をみて、本物の「美しさ」を理解したんだよたぶんな
ここまでシンデレラとか赤頭巾とかひょうさんの画像を貼ってたが俺は邪眼も好きだぜ
右下のコマの笑顔が堪らん
>からくりサーカスは良作だったねそこまでの言葉は覚えておこう後の戯言は地獄の鬼にでも言え
うしおが良すぎたけどからくりだって十分面白かったよ。
最後の四人はうすっぺらすぎて戦いが面白くないのが困る最古の四人はいい味出してるのにな
>ドットーレは本物の「絶望」を、>パンタローネは本物の「笑い」を、>コロンビーヌは本物の「愛情」を、最期に理解した。>アルレッキーノは…よくわかんね。パンタローネは法安から「友情」をアルレッキーノはリョーコから「献身」を更にフランシーヌ人形はエレオノールから「慈愛」を教えられ笑うことが出来るようになったのだと思う
アルレッキーノとコロンビーヌの強さは異常あとシルベストリも異常
今ぐぐったらアルレッキーノとアルルカンて名前の由来が同じなんだなその割にアルレッキーノの物語における位置が微妙だけどアルルカンも主役機としては微妙か
まったく・・・板の空気を壊して平気なツラしてるゴミは消えろって
個人的には最古の中では一番好きだったなアルレッキーノ
> 板の空気を壊して平気なツラしてるゴミは消えろって久々に自治厨を見た
ドットーレってハンバーグラーみたいだよね
やっべ、またうしとら外伝見たくなってきた何か本編見てると切なくなる話が多い、そこが大好きだけど>ドットーレってハンバーグラーみたいだよねまさか俺と同じ事を考えてたヤツが居たとは
>個人的にはオートマータの中では一番好きだったなアルレッキーノ
『 ブラック★ロックシューター -animation version- (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003O68HKM/futabachannel-22/ref=nosim/グッドスマイルカンパニー形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 9,800価格:¥ 7,254発売予定日:2010年10月25日(発売まであと139日)