最新ニュースはNHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

農水相に山田氏 全閣僚固まる

6月7日 23時32分

菅新総理大臣は、8日発足させる内閣の閣僚人事について、交代させる赤松農林水産大臣の後任に山田農林水産副大臣を起用する方針を決め、これで、すべての閣僚人事が固まりました。

8日発足する菅内閣の閣僚人事をめぐっては、官房長官に仙谷国家戦略担当大臣の就任が決まっているほか、財務大臣に野田財務副大臣、国家戦略担当大臣に荒井総理大臣補佐官、行政刷新担当大臣に蓮舫参議院議員、さらに玄葉政策調査会長の入閣が固まっています。菅新総理大臣は、赤松農林水産大臣を交代させることにしており、後任の人事の調整を進めた結果、山田正彦農林水産副大臣を起用する方針を固めました。山田氏は、農政通として知られており、菅新総理大臣としては、口てい疫の感染が依然として続いていることから、政府として引き続き万全の態勢を取るためにも、現地で対策に当たってきた山田氏の起用が望ましいと判断したものとみられます。菅新総理大臣は、岡田外務大臣や国民新党代表の亀井郵政改革・金融担当大臣ら、ほかの11人の閣僚については再任することにしており、これで17人すべての閣僚人事が固まりました。