 |
 |
 |
なんで稼げるのかわからない、 というところからはじまった ふたりです。 どちらも歌ってたらなっちゃった なんだかわからないものを はじめたらなっちゃった、 そんなふたりの素人社長です。
おむかえしましょう。 ──矢沢永吉社長です。
糸井重里 |
|
 |
 |
デビューしたころ、 篠山紀信さんに 写真を撮ってもらってたら、 近所のおばちゃんが、 サインをしてって。 うれしかったよ。 漢字で、矢沢永吉って書いてさ。
──飯は食えてたの?(糸井)
食えないよ、ぜんぜん貧乏。 でも、そのサインから、 ここからがスタートだなって思った。
矢沢永吉 |
|
 |
 |
永ちゃんは、キャロルでデビューした。 オレは金がほしいんだって言って。 その金で、キャディラックに乗って 近所のタバコ屋に、 ハイライトを買いに行きたいんだ、って。 あんなこと、いうやついなかったよ。
糸井重里
|
|
 |
 |
最初のインタビューがきたとき ほんとにうれしかったよ。 でね、キャロル、4人組? かっこいいね。 どうして歌手になろうとおもったの? って聞かれて、 「お金儲かると、ききましたから」
矢沢永吉 |
|
 |
 |
ビートルズの伝記が ものすごくぼくに教えてくれたのは、 こんなに、何もない俺たちでも ロックという武器で一発あてたら 世界変えられるかもしれないということ。 それがいっぱい込められてるわけですよ。
権利をとられちゃいけない、って いっぱい書いてあって、 そこにぼくはつかまえられたわけ。
矢沢永吉 |
|
 |
 |
当時のロックバンドは 『アドバンス』って言って つまり『前借り』ね。ギャラの。 それか、彼女に食わせてもらってるか。 そんなんじゃだめだと思ったね。
ふたつにわかれたよね。 矢沢、おもしろいなという人と、 矢沢、嫌い、金の話ばっかりして、 という人と。
矢沢永吉 |
|
 |
 |
正直な話、20代の終わり、 30代の頃なんて まわりを踏み台にして、 上に行きたかったから。 こいつにとられるくらいなら、 オレがとるって。 60代のいま、思い返すと、 そういう意図はなかったにしろ まわりを、 傷つけてたのかもしれないなぁって。
矢沢永吉 |
|
 |
 |
40を過ぎたころ、 あらゆる借用書が まわってくるってことに、 気づいたんです。 ああ、あのひと、道端で ちょっと突き飛ばしちゃったことが あるなって。 かならず、あとから返ってくる。 ごめん、若いころのことって。
糸井重里 |
|
 |
 |
やっぱり、50入ってからかなぁ。 オレが人間に、 ほんとになったなぁっていうのは、 50入ってからだと思うの。 だって、僕は50になるまで、 自分の立ってる位置もわからなかった。 50になってから、自分のことが じわじわじわじわ見えて来た。
矢沢永吉 |
|
 |
 |
ツアー行きました。80本くらい。 チケットぜんぶソールドアウトです。 入り口から出口まで全部自分の管理です。 ぜんぶお金の流れがわかるんです。 ところが最後に、 『ボス。持ち出し2千万です』。 『おまえふざけてんのか?』 って言いましたよ。 マイクターンやりまくって 決めまくって、2千万、持ち出し? オレ、80回ただでやったの? これが、制作をやった初年度に 起きたことですよ。
矢沢永吉 |
|
 |
 |
オレが決めることだから、って 永ちゃんは昔から、 ずっと一貫して言ってるからね。 それはオレに影響与えてる。
糸井重里 |
|
 |
 |
ぼくは『寸法』が見たいんです。 ビル・ゲイツが持っている 2000億円と、 目の前の3000円と、 話の寸法がめちゃくちゃでしょ。 その寸法を、合わせたいんです。 10円、20円でやってる時代から、 30億円持ち逃げされたのって、 そんな人、いませんからね。
糸井重里 |
|
 |
 |
真正面に、解決したんです。 借金を返済した。 そしたらね、周りで拍手が起きたんです ざわめいているのが、見えたんだ。 これが解決ってやつかと。 ケツを拭くってやつかと。 そしてマスコミは、 解決してるやつを、 おちょくれないんです。
矢沢永吉 |
|
 |
 |
20代30代で、オレがもし 「大事なことは金じゃありません」 って、もし言ってたとしたら、 それは、そうとうな、クソです、 そうとうな嘘つきですよ。
矢沢永吉 |
|
矢沢永吉
糸井重里
| 舞台監督 |
早田巡 |
| 技術・映像 |
技術統括
鴇田晴海 |
| 映像演出 |
五歩一勇治 |
| カメラ |
青木芳行
粕谷弘之
花島和弘 |
| 音声 |
佐々野昌樹
丸山博允 |
| 照明 |
大矢幸男 |
| VA |
望月志保
本間康彦 |
| VE |
河内恵一 |
| CA |
成島 敦 |
| スタイリスト |
島津由行
|
| ヘア&メイク |
谷森正規 |
| (株)ジールアソシエイツ |
永門大輔
石川智博 |
オープニングビデオ撮影
|
(株)CRAZY TV
宮本勝寿
細居大輔 |
| オープニングビデオ編集 |
伊藤小枝 |
| (株)日経BP社 |
日経ビジネスオンライン発行人
渋谷和宏
日経ビジネスオンライン編集長
長谷川直樹
日経ビジネスオンライン副編集長
瀬川明秀
日経ビジネスオンライン プロデューサー
柳瀬博一
ビジネス販売部長
山城通 |
|
|
| コンベンション リンケージ |
イベントマーケティング部
野上理沙
増本 彩
|
|
|
| (株)音 |
藤田俊文
守田哲也
小田桐義人 |
|
|
| ほぼ日刊イトイ新聞 |
茂木直子
ゆーないと
武井義明
松本絢子
播口光
西本武司
菅野綾子
斉藤里香
石川篤史
元木恵里
冨田裕乃
永田泰大
中林華恵
|
杉江厚子
趙啓子
西田佳人
佐藤史帆
山口靖雄
渡辺弥絵
佐藤智行
南郷瑠碧子
小池花恵
奥野武範
林直子
甲野千奈
木下奈保子 |
山川路子
鈴木綾
鳥井陽介
佐藤音也
渋谷侑美江
田口智規
山下哲
山根康二
川本比佐雄
小木曽善信
小川紘枝
田中朋子
久村智美
|
太田有香
篠田真貴子
針生健志
笠井宏明
池本孝慈
小野佐織
若田真衣子
廣瀬正木
外山真理子
南部麻子
鈴木隆文
小笹睦美
小泉三千弘
|
|
|
|
 |