【重要】県や発生市町へタオルを送るのは控えてください【お願い】
全国のみなさまへのお願いです
このブログでも、何度かお願いいたしましたが、
宮崎県や口蹄疫発生市町へ、直接、タオルを送ることをお控えいただきますようお願い申し上げます。
-----------------------------------
宮崎県「物資を提供しようとしていただいている皆様へ」
口蹄疫の発生以来、全国のたくさんの方々から、防疫作業にかかる様々な物資を提供あるいは提供の申し出をいただいており、深く感謝申し上げます。
現在、防疫対策本部におきましては、国や市町村はもとより関係団体等と連携しながら、さらなる感染拡大を防ぐため、全力を挙げて防疫対策を実施しているところです。
口蹄疫が発生しました地域におきましては、消毒剤など様々な防疫資材を大量に使用しておりますが、作業の迅速性・効率性の観点から、計画的に発注、配備をしているところであり、現在のところ概ね充足している状況です。特に、タオルにつきましては、これまでに全国からたくさん御提供いただいており、お陰様で当面必要とされる量は現地対策本部に十分備えられているところです。
また、タオル以外の御提供資材につきましては、提供を申し出されました物資が現地で必要なものであるかどうかを確認した上で、寄贈していただいておりますので、事前に防疫対策本部総合支援部関連支援班まで、御連絡いただければ幸いです。
今後とも、早期終息に向けて県民あげて全力で取り組んでまいりますので、現状を御理解いただき、何卒御配慮賜りますようよろしくお願いします。
宮崎県口蹄疫防疫対策本部総合支援部
統括責任者 甲斐睦教
-----------------------------------
また、6月7日付け宮崎日日新聞記事「タオル、消毒資材は『十分』 物資提供事前確認を」でも、呼びかけが行われています。
口蹄疫バスタオルプロジェクトで2回に分けて募集を行いましたバスタオル・タオル・消毒用マット代用品は、それぞれダンボール箱に分けて保管しています。
これまでに、制限区域内の2地区の社会福祉協議会様に、約7000枚の消毒用マットの代用品をご提供いたしました。
・6月6日付け宮崎日日新聞「玄関に消毒マットを 宮崎市の自治会タオル配布」
また、県北部の制限区域内の団体様からも、消毒用マットの代用品のご要請をお受けしております。
タオル類は保管し、必要な枚数をご提供するようなシステムで動いております。
宮崎県や口蹄疫発生市町村の現場を混乱させることなく、全国の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
バスプロに関するお問合せは、下記までよろしくお願いいたします。
○携帯電話番号:080−5603−9244
○メール:skywalker@cap.bbiq.jp
にほんブログ村
2031-06-07 │ 宮崎の情報 │ コメント : 1 │ トラックバック : 0 │ Edit