日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

蓮舫氏、グラドルから仕分け大臣

 菅直人新首相(63)は6日、行政刷新担当相に蓮舫参院議員(42)を内定した。「必殺仕分け人」として実績を重ねた蓮舫氏だが、新政権では大臣として、事業仕分けを含めた行革を推進していく。7月の参院選で改選となる蓮舫氏だが、この日は大阪、京都で選挙を控えた参院議員の応援に全力を尽くすなど、すでに閣僚級の働きを見せ、新首相には「ブレない指導力が必要」とメッセージを送った。

 蓮舫氏が新内閣の目玉大臣になる。事業仕分けで舌鋒(ぜっぽう)鋭く、切り込む姿は一躍、脚光を浴びた。菅新首相は当初、蓮舫氏を消費者行政・少子化担当相に充てる方針だったが、党幹事長になる枝野幸男行政刷新担当相とともに事業仕分けを担当した実績と継続性から、行政刷新担当相が適役と白羽の矢を立てた。

 蓮舫氏はこの日夜、京都市内で福山哲郎参院議員の決起集会に出席。京セラの稲盛和夫名誉会長、前原誠司国交相とともに壇上で並んだ。福山氏が「うわさによると、新閣僚になられる蓮舫さんです」と紹介すると、支援者で埋め尽くされた会場から大きな拍手。やや照れたような笑みを浮かべながら、蓮舫氏は深々と一礼した。

 スピーチでは「私も選挙が近いんですけど、なんで京都に来ているんだろう?」「こう見えても、口べたで気が弱いんです」「必殺仕分け人と紹介されましたが、必殺は不要。仕分け人です」とジョークで場内の笑いを誘い、事業仕分けで見せた“鉄の女”ぶりとは違ったソフトな一面をアピールした。

 京都入りする前には、大阪市内で尾立源幸参院議員とともにイベント「事業仕分け人がやってくる!」に参加。仕分け人で注目された蓮舫、尾立両氏がこれまでの裏話を披露した。必殺仕分け人スタイルについて「白いスーツを着ているのは、自分のイメージカラーと決めたから」と打ち明けた。

 蓮舫氏は「政治とカネの問題は、もう起こしてはならない。新政権では、ぶれない指導力が必要だ」と、まるで党の顔のような発言も。参院議員の当選わずか1回とは思えない貫禄(かんろく)を見せていた。新人議員が大臣に就任するのは異例。蓮舫氏が新内閣の目玉になる。【三宅敏】

 [2010年6月7日9時6分 紙面から]


関連ニュース








社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです