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コマ割りの上手い下手って分かりづらいけど確かにあるよね
オサレ先生早くきてくれー!
またせたな
無駄に凝ったコマ割は観づらいだけ
スレ画は今少年誌でやると見辛いってdisられそう
石ノ森も大ゴマ多用するからバッシングされてるな
FSSは変なコマ割りしてた記憶がある
今のジャンプだとめだかちゃんがコマ割りスッキリしてて読みやすい台詞多いけどね
YAIBA後期の青山は良かった
スレ画が上手いのかどうなのかよくわからない
絵が上手くないけどコマ割が巧い漫画家も結構いるよね初期の佐渡川とか
超初心者にコマ割り教えてって言われたけど、何も具体的なアドバイス出来なかった。漫画1ページ模写れ、くらいしか。
上手いコマ割りとやらを貼ってみてくれよ
オサレ先生普通のコマ割り
>今のジャンプだとめだかちゃんがコマ割りスッキリしてて読みやすい>台詞多いけどねすげー読みづらいよあの漫画ジャンプならナルトが読みやすい
荒木が多用する丸コマは上手いと思う荒木が考えたのかしら
1ページ何コマぐらいが読みやすい?
スレ画のコマ割はカッコいいな
>1ページ何コマぐらいが読みやすい?俺は7コマ以下にしている
読みやすさってだけなら4コマでいい4コマはほとんど糞つまんないけど
ベテランは1ページ3〜5コマが多いような気がする
スレ画サムネでクリリンかと思った
ジャンプの元編集長が今の漫画は20ページで70〜80コマしかない。面白い漫画は100コマ以上はあったって言ってたな
ヴィンサガはコマ数少なく、シノフーは8,9コマ当たり前
ノリノリでネームを仕上げたら似たようなコマ割りばかりであちゃーってなる読者はあんま気にしないところかもしれないけどやっぱ気になる
エロ漫画のコマわりがよくわからんエロに入ったら少なくてもいいのか?
コマ割りは見やすい見にくいじゃないと何度言ったら
バキは6ページで3コマしか無いぞ
>エロに入ったら少なくてもいいのか?女体は小さく描くより、どかんと大きい方がいいじゃない
四こまのフォーマットだけど普通の漫画っていうあれで
>オサレ先生普通のコマ割り俺漫画描く時はほとんどこんなんだ単調すぎてつまらんよね…少女漫画は見やすい・見づらいは置いといて凄いと思うあんな風に縦長や斜めなコマ使えるようになりたいわ
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
コラされる漫画は上手いのかもしれない
>コラされる漫画は上手いのかもしれない岸影様は10年でかなり進化された
小回りに割く時間がないと言うのが大きな原因下手とか以前の問題
コマ割じゃないけど昔ジャンプの切法師で見開きを縦にぶち抜いたシーンが印象的だった上手く説明できないごめん
>コラされる漫画は上手いのかもしれないコラされるって事はコマ一つ一つの役割がきっちりしてるってことだろうからそれはあるかもなーだがそのコラはそういう事じゃないと思うが
>上手く説明できないごめんジャスティスのジャンプを縦にして〜ってやつみたいなのか
今週のFT貼りたかったのに英語のしか無かった
酷いコマ割りといえば海皇記
久米田のぶち抜き立ち絵
コマ割りの上手さは時間経過を伝える上手さなんじゃね
>酷いコマ割りといえば海皇記いやあれ上手いから
>今週のFT貼りたかったのに英語のしか無かったとらぶるでは日常茶飯事のコマ割り
>ジャスティスのジャンプを縦にして〜ってやつみたいなのかそれしか思い出せなかった
酷いコマ割りといえば川三番地
>酷いコマ割りといえば海皇記コマ割りだけで見ればそうかもしれないけど何も問題ないよね
もっとコマ数多くてもいいと思うけどね
コマ割りの上手い漫画家って誰?
>コマ割りの上手さは時間経過を伝える上手さなんじゃね描き手の様な的確な意見
ブチ抜きは下手なやつが使うと酷い
冨樫かな
>ジャスティスのジャンプを縦にして〜ってやつみたいなのかまさにこれだった山根先生はすごかったんや!
>コマ割りの上手さは時間経過を伝える上手さなんじゃね時間経過はコマ割り以外にも色んな要素と絡んでくるだろうけど重要な要素だろうなぁ紙面で時間経過を形にしやすいのはコマ割りとか辺りだろうしあとはそのコマの重みというかそのコマが持ってる意味付け辺りがちゃんと出来てるかが重要な気がする
スレ画のコマ割すごいな右のページだけ読んだときと左のページ読んだときで犬の顔の縦列が再利用されてる
>酷いコマ割りといえば海皇記コマ割りは普通だけど構図が顔アップばっかり
三浦はどうよ
10コマある
>三浦はどうよ詰め込みすぎ
コマ割りの練習方法が分からん
>描き込みすぎ
コマ割りとはちょっと違うが手塚神のこのコマの使い方はすごいと思った
参考になりそうな漫画持ってきたよ!
センスがないと人物だけになるしな小道具も背景の挿入もやり方が掴めん どのシーンを切り取るべきなのか
スレ画は次のページがまたすごいんだ
ビーバップハイスクールとか
>コマ割りの練習方法が分からんとりあえず削ってみるどうしても削りたくないコマがあったらそのコマが何を伝えるために要るのかという意味を考えるで、その意味を伝えるために必要なネーム再構築とか?
まぁ昔の漫画のほうが色々工夫してあって面白いな
まあ感心はするけど、あんまり奇抜なのは好きじゃない
>手塚神のこのコマの使い方はすごいと思ったこういうのって今だと叩かれるのかなあ
今日はメモに値するレスが散見されるな
>参考になりそうな漫画持ってきたよ!こ れ は ひ ど い
>参考になりそうな漫画持ってきたよ!見開きはページとページの隙間がうまく開かないページとかだと酷いことになるよね
>まぁ昔の漫画のほうが色々工夫してあって面白いな目ぼしい工夫は大体されちゃってるから、斬新なのをやろうとしても無理が多すぎて却って逆効果でしかないことが多いよね
>まぁ昔の漫画のほうが色々工夫してあって面白いな今も工夫はされてるんだろうけど昔ほど誰もやって無い手法が残ってないからいわゆるよくある構図に見えたりするのかもあとはそういう試行錯誤で明らかにダメってのが分かってきたからテンプレ的なものができてきてちょっとマンネリしてたり
>冨樫かな絵の情報量少なくてもコマや間で心情表現したりしてるときがあるね
カイジは下手って聞いた
ワンピは小さいコマが続いた次のページは大体大ゴマ
結果オーソドックスなスタイルに落ち着く、と
>石ノ森も大ゴマ多用するからバッシングされてるなベタ塗り1ページどーんとかね
覚悟とか蒼天とか
>カイジは下手って聞いた下手どころじゃない・・・がそれも味になってる気がする
ヒロユキは絵がシンプルすぎるのが余計酷いな見開き顔アップが2ページ続いてたんじゃなかったっけ…?
なんか石ノ森ってコマ割を映画とかドラマのカット割っぽくしようと意識してる
>ベタ塗り1ページどーんとかねマンキンの無無明亦無もアリだと思うんだけどな
上手い人はコマの目線運びまでちゃんと計算して配置して演出として描くよね
>ジャンプの元編集長が今の漫画は20ページで70〜80コマしかない。面白い漫画は100コマ以上はあったって言ってたな1ページ5コマくらいなら普通にいける気がするがなぁ
>下手どころじゃない・・・がそれも味になってる気がするその場合は下手とは言わないそもそもコマ割りが下手って単純にそこだけ取り出して判断しにくいと思うんだけどね
つーか斬新なコマワリをする意図ってなによ?
攻殻機動隊なんて情報の多さで無理だとは思うけど話数増やしてでも良いから丁寧に書いて欲しい
>ワンピは小さいコマが続いた次のページは大体大ゴマレスしづらい
>参考になりそうな漫画持ってきたよ!伝説になったよねもちろん悪い意味で
>ワンピは小さいコマが続いた次のページは大体大ゴマそりゃメリハリつけるのは基本だよ単調だと飽きる
描き方っていうより読み方のほうが確立されてきちゃってるのがマンネリ化しやすい原因かな読み方が定まってない段階だとこれはこういう読み方があってるのかなって読み手側が合わせる感じで成立するけど今みたいに読み手がマンガ読むのに慣れちゃってるとマンガはこう読むものだからこれはダメとかって思っちゃう結果書き手側が読み手に合わせる形で描いていってより定型的なものに落ち着く斬新なって言うと聞こえいいけど一歩間違えば今の読み手にあってないって意味だしね
>つーか斬新なコマワリをする意図ってなによ?マンネリを打破するため
>上手い人はコマの目線運びまでちゃんと計算して配置して演出として描くよね俺は全然意識してなかったけど読者ちゃんが勝手に視線誘導演出だと思い込んでくれた事がある
ゆうきまさみと伊駒一平は俺も認める
>俺は全然意識してなかったけど>読者ちゃんが勝手に視線誘導演出だと思い込んでくれた事がある無意識でそれをやちゃってるとしあきが天才ってだけだぜ
まぁ週刊だと一々1ページ8〜10とか描いてられないかもな
>もちろん悪い意味でこれは編集も悪いレイアウトをもうチョイ右にすれば何の問題も無いのに
上手い人の見開きってただ迫力あるってわけじゃなくてその前の溜めとその後の描写も上手いんだと思う画像無いけど
>画像無いけどぬーべーの人はなんかそういうのうまかった
>これは編集も悪い>レイアウトをもうチョイ右にすれば何の問題も無いのに編集…いないんだよ
>マンネリを打破するためそれはストーリーでなんとかしようよコマワリには荷が重過ぎる
漫画描く人にとっては当たり前なんだろうけどコマを仕切る縦線や横線が細い方にコマが進行していくというのを知ったとき感心した
>画像無いけど皆川亮二とか俺は好きだな
>上手い人はコマの目線運びまでちゃんと計算して配置して演出として描くよねコマそれぞれに目線置く時間とかねーごちゃごちゃしてるコマでもそのコマをさらっとスルーさせる目的で描いていてそれが内容に対して効果的ならごちゃごちゃしてたほうが正解ともいえるし個々の単純な読みやすさとかだけって話でも無いよね
ブチ抜きについて
アイアムアヒーローの見開き4連続はビビった
>その前の溜めとその後の描写も上手いんだと思う漫画は連続したページの集合体なのでそれこそが漫画の魅力ですぜ
>それはストーリーでなんとかしようよ>コマワリには荷が重過ぎるストーリーでメリハリが全部コントロールできるなら極端に言えばコマワリは全部4コマ形式でよくなっちまうぞ
>ぬーべーの人はなんかそういうのうまかった海難法師と赤いチャンチャンコはマジで怖かった
>コマを仕切る縦線や横線が細い方にコマが進行していく横の間隔は狭く縦の間隔は広くっていつごろから定着したんだろ
印象的な説教台詞も間に溜めを挟むから生きるんじゃないかと思うただターちゃんが話してるだけだったらここまで印象に残らなかったんじゃないかな?個人的なかんそうだが
>極端に言えばコマワリは全部4コマ形式でよくなっちまうぞまんがタイムへようこそ
>ブチ抜きについてお前それ描きたいだけだろってシーンもよくある
>ブチ抜きについて昔読んだ漫画入門で、キャラ初登場シーンは全身描けってあって自分は今でも馬鹿正直にそれ守ってブチヌキ描いているよ
>アイアムアヒーローの見開き4連続はビビった孤高の人の頭を上げるアクションだけで4ページ(1ページ1コマ扱い)とどっちが酷いかなアイアムアヒーローは薄気味悪さが出てて良かったと思うけど
>その前の溜めとその後の描写も上手いんだと思うオサレ先生も昔はそういうの上手かったのになぁ今じゃ手抜きにしか見えない
武井がウルティモで面白いコマ割してたなゴッドウルティモの時コマ割ってか演出かあれは
とりあえずフキダシを読む順が右→左、上→下を守ってる限り読みづらいってことは無いと思う
キュキキキ
コマ割からはちょっとズレるかもしれんがあだち漫画の間は独特すぎる
一応次も
>今じゃ手抜きにしか見えない長期連載で駄目になるタイプだな
>横の間隔は狭く縦の間隔は広くっていつごろから定着したんだろ具体的には知らないけど結構初期の段階から確立していった気がするホントの最初は矢印とかナンバリングで順番を誘導してたからそれが無くなった前後?
>孤高の人の頭を上げるアクションだけで4ページ(1ページ1コマ扱い)とどっちが酷いかなあれはもう週間画集だ
>それはストーリーでなんとかしようよ>コマワリには荷が重過ぎる絵面が面白ければストーリーなぞどうでもよいのだということもあると思う
電子書籍にする人の事も考えてやたら滅多に見開きはやめて欲しいと思うんだ
大ゴマがどうしたって
マンガ夜話だとけっこうこの辺の技術について触れてくれるのが面白いねあ、線のいりぬきの話は控えめでお願いします
会話シーンは単調になるから気をつけないといけない
>今じゃ手抜きにしか見えないこれは同じ群像で同じ手法にしてるから問題何じゃ無いの登場シーンがテンプレ化してるのが一番の問題かも知れないけど
>電子書籍にする人の事も考えて>やたら滅多に見開きはやめて欲しいと思うんだ電子書籍対応のフォーマット作るだけで解決
>週間画集これだ!
>孤高の人の頭を上げるアクションだけで4ページ(1ページ1コマ扱い)とどっちが酷いかなあれ演出って褒めてる友人いたけどただの手抜きにしか見えない絵の上手さは分かるけどそれ誇っても漫画にはならんぞって言いたい
>お前それ描きたいだけだろってシーンもよくある「描きたい」ってことは「誰かに見せたい」ってことにも繋がるだろうから伝えたいという思いを表現するためにあながち悪いとも言えないんだろうな
長期はまぁしょうがないよっていうのもあるけどねコマ割りに限らず何かしら変えて元の層と合わなくなる可能性もあるし連載初期より下手な試行錯誤はしづらい
見開き多すぎだろ
>横の間隔は狭く縦の間隔は広くっていつごろから定着したんだろ1923年の『正チャンの冒険』だとまだ均等だな
バキみたいに煙草吸うシーンで大ゴマとか使われると困るな
長期連載になるとどんどん大ゴマになる漫画は続きが中途半端に気になる分簡単に切れないからもどかしい
>あれ演出って褒めてる友人いたけどただの手抜きにしか見えない頭を上げるまでにすごい時間かかってるんだよって理由をつけられんこともないが、本当の理由は手抜きだろうねただでも時間かかってそうだしあの作画
>>横の間隔は狭く縦の間隔は広くっていつごろから定着したんだろ>具体的には知らないけど結構初期の段階から確立していった気がする読む方向のオブジェクト間隔は狭くする ってのは古文とか新聞等の文章を見てもわかるように人間の本能だろうからおそらくかなり初期に確立されていたんじゃないかなあ
タメや間みたいな漫画の呼吸を磨くにはギャグを描くのがてっとり早い気がしてきた
>No.120963017え?これコマじゃないの?
>あだち漫画の間は独特すぎる若き青少年の為の特別な演出だからな
バキとオリバの殴り合いは凄かったな
>絵面が面白ければストーリーなぞどうでもよいのだ>ということもあると思うチャンピオンの人はテンポが良過ぎて吹く
>『正チャンの冒険』読み易そうだな
これもハンタ
列は揃えたほうがいいのかなコマ数多いと特に
コマ幅無くても日本語は右上から左下に辿るんだし漫画もそれに準拠してるだけなんだよなぁ何時からコマ幅になったんだ
>バキとオリバの殴り合いは凄かったな紙芝居だったな
シルバーチャリオッツ!!
明確にコマ割りを指導できる人っているのかな?
描きたいから描いた描く側としてならそれで正解って事もある読み手云々はまったく置いとく話だけど
まぁ演出以前に時間との勝負も有るんだろうし多くは望めない
>絵の上手さは分かるけどそれ誇っても漫画にはならんぞって言いたいコマ無茶苦茶で読みにくくても絵が上手ければ褒める人っているからなぁ凄い描き込みだって言われても見にくければ普通以下だと思うんだ
見開きマジ多い
>横の間隔は狭く縦の間隔は広くっていつごろから定着したんだろ基本的に各コマは横長にしたいから自然にそうなる
>明確にコマ割りを指導できる人っているのかな?指導とか必要なんかねアシが師匠に色々聞くならあるだろうけどどれが正解ってのは無さそう
>列は揃えたほうがいいのかなキッチリ揃えすぎると逆に違和感がある場合もある揃えるかどうかよりその中に描くものを重視したほうがいい
ハンタハンタと頑張ってる子が居て吹く
アクション漫画だと迫力が何より優先されるって考え方もあるだろうしなあ
手抜きならしょうがないな
>ストーリーでメリハリが全部コントロールできるなら>極端に言えばコマワリは全部4コマ形式でよくなっちまうぞコマワリってあくまで補助的なものだと思っててその補助的なものにマンネリを打破させるのは荷が重いと思う
>明確にコマ割りを指導できる人っているのかな?基本的な漫画の文法なら教えられるだろうけど正しいコマ割りなんてないだろうから無理だべ
感謝するぜ・・・
ドラゴンボールの上下の間隔がやけに広いのはなぜ?画像手元に無いけど
この見開きが好き
赤松の漫画は何故か昔から読み辛いだがあれだけ売れ続けてるのだし、俺の方がイレギュラーだって事も解る
その人の絵柄によっても、コマ割りが変わってくる気がするな…
ハンタといえばゴンさんがピトーを上空に吹っ飛ばしたあたりの背景ベタ塗りは石ノ森臭さを感じた
>コマワリってあくまで補助的なものだと思ってて漫画を構成するものは全て重要だよ
>明確にコマ割りを指導できる人っているのかな?コロコロでサイファー描いてた人がwebコミで漫画の文法みたいなの描いてたな
>ハンタハンタと頑張ってる子が居て吹く
>ストーリーでメリハリが全部コントロールできるなら>極端に言えばコマワリは全部4コマ形式でよくなっちまうぞその意味で、萌え4コマってのは案外難しいと思う起承転結無いって馬鹿にする人多いが下手にコマ割の誤魔化し利かない分大ゴマイラストで売るのとか無理だし
ハンタは見開き合わない気がする上手いから読めてしまうが
大ゴマで思いついたのはジョジョ第5部の無駄無駄4Pぶちぬき(単行本ではさらに1P追加)が思いついたあそこまでやれば、その前の話のうっぷんを晴らし、爽快感を与えるためにやったんだとわかるんだけどなぁ・・・と思ったけど、これってファン補正?
>明確にコマ割りを指導できる人っているのかな?コマ割りだけっていうのはそもそも難しい気がする極論で言えば入稿に必要な体裁整ってれば中に描いてあるものはなんでもいいし定石外した割り方でも評価されてるものはたくさんあるしいて言えば明らかにダメって場合の指摘くらいであとはコマ割りどうこうじゃなく全体で見ないと
奇抜なコマ割りで上手い人っているかな
>大ゴマで思いついたのはジョジョ第5部の無駄無駄4Pぶちぬき(単行本ではさらに1P追加)が思いついた本誌で初めて読んだジョジョがその回だった
>大ゴマで思いついたのはジョジョ第5部の無駄無駄4Pぶちぬき(単行本ではさらに1P追加)が思いついた追加されてたのか
>正しいコマ割りなんてないだろうから無理だべでもより良いコマ割りってのはあるだろうし
>ドラゴンボールの上下の間隔がやけに広いのはなぜ?さっきからずーっと話題にあがってるけど基本的にその列を右から左へ読む順番の通りに視線移動するのを促すため確かに極端ではある
大友とか皆川とかがかなりシンプルというかオーソドックスだよな嫌な意味ではなく、好きだから参考にしてた
言われりゃハンタも見開き多い気がするがそれが気にならなきゃ間違いって事ではないでしょストーリー読んでる途中で見開きやコマの数を気にされたほうが負けであって読んでる最中に空気化してれば勝ちとも言える
週間誌では広告ページだった為、コミックスでは無駄なコマで1ページ使っていたときはちょっと萎える
>でもより良いコマ割りってのはあるだろうし内容にもよる、その話で表現したい事にもよる、絵柄にもよる等々コマ割りに際しての要因が有りすぎて最適解を求めるのは難しそうだけどね
"コマ割り"をページ内の枠線の配置のみについて言ってる人と枠で区切られた絵の流れも含めて話してる人が分かれてるねゆえに話が微妙に噛み合わない
見開きスレになってね
皆川亮二作品のスレが立つたび語られるけど3連続で「くれてやる!!」はかなり興奮するそれこそ今までのタメのおかげで
>でもより良いコマ割りってのはあるだろうしより良い割り方は内容に合ったコマ割り内容に合ってるかどうかはその内容次第で変わるだから実際描いてみないと分からん
一つの文章化された話を複数の漫画家にコマ割りさせたものとか見てみたいな
>奇抜なコマ割りで上手い人っているかな永井豪は当時異常とまで言われてたらしい少女漫画っぽいけどそれとも違う感じしかも本人で上手く説明できないらしかった
コマ割すげえ!って思わせるのもいいがコマ割をまったく気にしないで読み進めてしまう作品も実はけっこうすごいのかも知れない
>大友とか皆川とかがかなりシンプルというかオーソドックスだよな>嫌な意味ではなく、好きだから参考にしてた皆川はコマつかカメラ意識してるから割とコマが大きくなりがちだけどキャラクターは生きてるのがいい映画的だよな
>漫画を構成するものは全て重要だよ別に重要じゃないとか言ってないよつまらない話をコマワリだけで面白くは出来ないんじゃないかな?とかそういうこと
天地創世(ビギニング・オブ・ザ・コスモス)!!!!
>ドラゴンボールの上下の間隔がやけに広いのはなぜ?コミックス化されたときにページ上下の広さとの違和感をなくすためにある程度コマ間の縦幅も取ってるのかも予想だけど
左右のページの同じ位置に表情を置くことで〜みたいな感じなのかしら
>赤松の漫画は何故か昔から読み辛い>だがあれだけ売れ続けてるのだし、俺の方がイレギュラーだって事も解る読みづらいってか単純にコマ数が多い大ゴマ使うときも情報が過剰新人がやったら怒られるだろうね
>でもより良いコマ割りってのはあるだろうしより良いコマ割りってのもあやふやだけどねたとえばカイジのコマ割りはあれだからこそ表現できてるものがあるし
皆川はコマも上手いけど一瞬の静動描くのが上手い
>確かに極端ではある鳥山はデザイン会社の就職経験があるからその影響かも
コマ割とかめくりでインパクトやメリハリをつけられる点は漫画がアニメとかより優れてる点だよなあ
>コマ割をまったく気にしないで読み進めてしまう作品も>実はけっこうすごいのかも知れない違和感なくすーっと読めるのはそれですごいことだよ
1ページ1コマが基本川原正敏です
>No.120965261「やめてー!」のコマに合わせてるのかね面白いけど下から上に行かれるとちょっと見づらいなぁ
>No.120965261最初のコマからいきなり不安になるな極端ぐらいがいいのかねぇ
>コマ割をまったく気にしないで読み進めてしまう作品も>実はけっこうすごいのかも知れないそれこそが上手いコマ割りなんじゃないか漫画描きや絵描き以外の一般人が気になる時点でどこかおかしいんだよ
コマ割り技術っていうのがあるのは確かだけど結局総合芸術の類で一点だけ特化して良くても結局その一点だけでしか評価できないものになっちゃうし他の要素とちゃんとマッチしてこそ漫画としてのコマ割りって話になると思うんだ
>コマ割とかめくりでインパクトやメリハリを>つけられる点は漫画がアニメとかより優れてる点だよなあ似たようなことはやるガンダムのカットインとかね
ミラクル戦士か
ぶっちゃけコマ割りが一番才能が出る絵の出来はともかく
>似たようなことはやる>ガンダムのカットインとかねそれはコマ割りとは違うんじゃ
>赤松の漫画は何故か昔から読み辛い>だがあれだけ売れ続けてるのだし、俺の方がイレギュラーだって事も解る好きだけど正直読みづらい部類だと思うよコマの中で背景とキャラに同じようなトーン使ってたり台詞のフォントは変えまくるしブチ抜きがあったかと思えば細かい描き文字が申し訳程度の白縁取りと共に背景の上にあったりするし
>鳥山はデザイン会社の就職経験があるからその影響かも描く面積を少しでも小さくしたかったんだと思う面倒くさがりやさんみたいだし効率を上げるのは大事だしね
赤松なら結構工夫してるコマ割りもあった
岸影様はアニメの犠牲になってからコマ割が適当になってないか口口口口口口常にこんな感じ
>それはコマ割りとは違うんじゃだから似たようなと言ってるるろ剣のアニメも原作のコマ割りを活かしてコンテ切ってる
売れてる漫画で読みづらいといえばコナンコマ割は普通だけど
>赤松なら結構工夫してるコマ割りもあったいろいろな意見を聞いて今理解したどーも読みづらいと思ってたら線やトーンが全部いっしょで全面平坦なんだ
下手なバトルマンガ家よりうまいそのことが一番のギャグ
サンデー系列はコマ小さくする割に情報量詰め込む人が多過ぎて読みにくい
>赤松なら結構工夫してるコマ割りもあったコマ割りで視線表現してるんだな
>赤松なら結構工夫してるコマ割りもあった盛り上げたのにそのページで落としてしまうあたりが実に赤松だな
>赤松なら結構工夫してるコマ割りもあったなんか二人の表情アップのコマが遠い気がするな画像で見るとこれはこれでと思えるけど実際の紙面だとこの距離はノドが邪魔で右上の構図の印象と大分変わっちゃいそう
映像の流れ、コマの連続をどこで区切ってどの様に表すかその点をシンプルにし過ぎると行き着く先は絵コンテの省略形になっちゃいそうだし、それは漫画としてはどうかって事だよなぁ
>No.120965663確かに赤松は結構いい
売れてる漫画は大体正解多分大ゴマ多様で素人になんやら言われてるブリーチもブリーチのスタイルとして正解手間がかかってないだのと見て実際の効果以上にネガティブに見てしまうのはよした方がいい
>売れてる漫画で読みづらいといえばコナンサスペンス系だと文字だらけになるっていうのはありがちでないかなデスノとか
>多分大ゴマ多様で素人になんやら言われてるブリーチもブリーチのスタイルとして正解絵の演出としては動きがあっていい話が進まないのが問題なだけで
>この見開きが好きちょっと遅レスだがその頃の高野文子はコマ運びや構成が神がかってる最近のはスゴイといえば当事よりすごいけどちょっとやりすぎだと思うんだ
大ゴマ乱発が話の内容自体にマイナスに働くことはそんなないよ読む側がすぐ読み終わっちゃってボリューム不足に感じる弊害はあるかもだけど
>>No.120965663>確かに赤松は結構いい左上と右下で見つめあう構図になってるのは良いなあと思うが、オチにいくにつれコマが小さくなってく赤松お得意のパターンは正直読み辛い
>多分大ゴマ多様で素人になんやら言われてるブリーチもブリーチのスタイルとして正解ほんとにそれは思うブリーチなんてストーリーとか全然気にして読んで無いけどそういう読み方でなら楽しいし大ゴマ見開きも気にならないというか気になったとしても流石オサレとしか思わない
>多分大ゴマ多様で素人になんやら言われてるブリーチもブリーチのスタイルとして正解確かにあれが普通のコマ割りになったら独特なオサレ感と間が無くなってしまうのかもしれない楽に読めるのも重要だしね
昔はスラダンの見開き3連発とかでも驚いてたもんだが今はそれぐらいは珍しくなくなっちゃったな
ネウロはコマ割りでも楽しめるすばらしい構成だった
漫画の話じゃないがちょっと自分と層がかぶってない人のアニメ話聞いてて中身無いドタバタ系のが好きでこれこれこーいう演出が好きなんだって聞いて俺はそっち系のアニメあんまり得意じゃなかったから未だに良さは分かってないけど作品にあわせた演出はそれぞれ変わってくるからコマ割りひとつとっても一概に正解不正解は無いって事かなと思った
自分にとってつまらん漫画だと認識するとそこで初めてどこがマイナス面だったのか探し出すこれは漫画に限らない話だけど
>作品にあわせた演出はそれぞれ変わってくるからコマ割りひとつとっても一概に正解不正解は無いって事かなと思ったそこに道筋つけたりある程度の正解出せるのが編集な気はする
>ネウロはコマ割りでも楽しめるすばらしい構成だったネウロ→鼻で連想した
>ネウロ→鼻で連想した何か凄いツボったんだが詳細くれないか
>大ゴマ乱発が話の内容自体にマイナスに働くことはそんなないよ大ゴマ=大事なこと、言いたいこと、キメとかだと思うからそれを乱発しちゃうと薄まるというかなにが大事かわかりづらくなると思う
>ネウロ→鼻で連想したこれプデユキか
>が、オチにいくにつれコマが小さくなってく赤松お得意のパターンは正直読み辛い媒体の大きさも重要になってくるのかな?マガジン本誌と単行本じゃやっぱり違うだろうし
プデの子宮コマ割だれか貼ってくれ
>何か凄いツボったんだが詳細くれないか祭丘ヒデユキのシャングラッド神記
石ノ森章太郎先生曰く「迫力を出すために見開きをやったら手抜きするなと怒られた」
手塚神のコマ割の発想はやはり神が故にだろうな
>祭丘ヒデユキのシャングラッド神記d!
>大ゴマ=大事なこと、言いたいこと、キメとかだと思うから一般的な大ゴマはそうなんだけど鰤の層は大ゴマ=オサレポイント加算程度の意識だから連発しててもそんなに気にしないというか大ゴマこないとちょっと不安になるかも
>何か凄いツボったんだが詳細くれないか追記だけど単行本だと縮小の関係で一部線が見えにくくなってるから注意な
>それを乱発しちゃうと薄まるというかなにが大事かわかりづらくなると思う何より「手抜きじゃね?」と思われてしまうことが一番のデメリットかと
バトルものとかだと戦闘シーンが大ゴマ乱発になる反動なのか日常パートがものすごく細かいコマ割になることあるよね
>石ノ森章太郎先生曰く>「迫力を出すために見開きをやったら手抜きするなと怒られた」で、見開きの絵はそのまんまで分割したコマ枠だけ足したんだっけ
>バトルものとかだと戦闘シーンが大ゴマ乱発になる反動なのか>日常パートがものすごく細かいコマ割になることあるよねバトル物の日常シーンって大体ドタバタ系になるからそういうもののテンプレとしてコマが小さくなるとかであってストーリー上必要というよりは演出としての割りかもね
でも見開きって体力使うらしいな
プデユキはエロ漫画家の癖にずるい
石ノ森は009だけでもかなり実験的というか変わったコマの使い方してたなあ
>何より「手抜きじゃね?」と思われてしまうことが一番のデメリットかとそういう漫画の外のことについての意見は何の意味もないその作品が嫌いだからそういうことを言ってるだけだし
迫力を出すための見開きがすべて手抜きってわけでは無いだろうけどなぁ見開きにすればなんでも迫力が出るからって理由なら手抜きだろうけどベターな手法として考え付いたのが見開きって事なら悪くは無いだろうしというか見開きで迫力とかそういうのをまったく感じさせる必要が無いならそれこそ使うなって話だし
>No.120966853コマ割り以前の問題ではないだろうか
>大ゴマ=大事なこと、言いたいこと、キメとかだと思うから画面の情報量で見開きが必要になる事もある
鰤読んでる人は手抜きじゃねと思ってもそれが逆にいいと考えるなぜならオサレだから極論良いと思わせたモン勝ちなんだよ漫画なんて
>No.120966853衝撃的だ理解に時間を要した
>理解に時間を要したそれは凄いオレはまだ理解できん
>画面の情報量で見開きが必要になる事もあるこれ前にも見開きスレで貼られてたけどSBRまだ読んでないからどういう事かよく分からない
>極論良いと思わせたモン勝ちなんだよ漫画なんて手抜きだからつまらなくなる訳じゃないつまらない時に手抜きだと思われ許されなくなるのだ
今の漫画の密度だと新書版のコミックスでは小さいとも思うし見開き程度じゃ迫力の演出にはなっていないかも知れない色々な考え方あっての判断には違いない
>No.120966853ス スッ ッ
>画面の情報量で見開きが必要になる事もある<演出上大事にしたい場合の位置関係>の場合も必要だし巨大だったり大勢だったりする絵が演出上必要な場合も
あまり語られないけど北条司のコマ割りは凄いと思う
見開きやるならやるでノド気にしろよってのは散見する
>手抜きだからつまらなくなる訳じゃない>つまらない時に手抜きだと思われ許されなくなるのだ鰤の話だとしたらそもそもストーリー的な面白さを求めてないからなぁ・・・オサレポイントが停滞してる時は微妙かもしれないがそういう時はむしろ大ゴマとか少ない時だろうし
>No.120967186 これは心地良い
>SBRまだ読んでないからどういう事かよく分からないマジで後ろに振り向いただけ画面奥で銃撃の煙が上がっててそれに気付く主人公と敵の位置関係を示してる6部でもこんな感じの見開きあったよウェザーがゴッホ見て魂が抜けるところ
>鰤の話だとしたらそもそもストーリー的な面白さを求めてないからなぁ・・・鰤に限らずの話よもっと言えば世の中全ての作品や製品に対して言える
金田一読め
>見開きやるならやるでノド気にしろよってのは散見する割ってなくても視覚的にどうしても割ったように意識されてしまうからねどう描くか以前の紙面漫画上の物理的な制約
鰤がオサレって言われるのは演出上手いのに中身が無いからだろ原作つけたら間違いなく化ける
動いてんじゃねェ!の吹き出しにその動作のコマを重ねているのね
オサレ先生はポエムと舌戦が強みなんじゃね
お前らオサレ先生の事が絶対好きだよ
>原作つけたら間違いなく化けるそれはジャンプで水滸伝やって打ち切られた奴とかマガジンの某漫画家とか枚挙に暇がないです・・・
>鰤がオサレって言われるのは演出上手いのに中身が無いからだろファンでない俺を含めた外野がそう言ってるだけでファンにとってはキャラ漫画だろうと別に構わないんだよ全ての要素が高得点じゃないだと駄目って偏った考え方は不幸だと思うのよね
画像が無いけど石川賢の情報量のバランスに憧れる小さいコマにキャラ詰め込んだり大ゴマでどアップに迫力出すのが上手すぎる
としあきはストーリー重視派が多いからな
絵だけやったら画集と変わらんからなただ鰤は画集と言えるほど書き込みもない
俺は鰤好きなんだけど鰤に求めてるものを他の作品には求めてないんだよなコマ割りしっかり考えられてたりするような漫画も好きだけどそれは鰤には求めてない作品それぞれに求めてるものが違ってるから他の作品でタブーなことであっても正解とされる事だってあると思う
>絵だけやったら画集と変わらんからな>ただ鰤は画集と言えるほど書き込みもない鰤の売りってコマ割りじゃないの?映画で例えるとリベリオン的な演出だけの面白さ
マユたんはこういうスレで見ると内容や絵はもちろんコマ割もヒデェな線一本で区切る手法は見づらい
>作品それぞれに求めてるものが違ってるから他の作品でタブーなことであっても正解とされる事だってあると思うそういう考え方ができない頭の固いタイプが年々多くなってる気がする許容性が狭いというか
鰤がオサレって言われてるのは、初期の頃の私服メインで動いてた時の扉絵とかカラーイラストからじゃね?マンガの描き方自体は別にオサレでもなんでもないような気が
>マンガの描き方自体は別にオサレでもなんでもないような気が最初にオサレって使われ始めた理由はその辺かもしれないけど今は作風とか全体の雰囲気の代名詞としてオサレって使われてる感じ
>マンガの描き方自体は別にオサレでもなんでもないような気が少なくとも話が進んでた頃はジャンプ漫画の基本を守ってる
ジャンプの基本って何だ?
友情努力勝利
ゾンビパウダーとか鰤初期の独特の空気じゃなかったかな
怒り覚醒勝利
オサレ先生の眼球から可愛いお手々が生える描写好きだったな
例えば、ラブコメとバトルで求められる描き方や演出方法が違ったりするけどバトルって枠で考えてもその中で求められてるものは色々違うと思う戦略戦術が中心のものと能力系のバトルでは描き方は全然変わるもっと内容から離れた読者層とかの話になってくるともっと違う視点での話になるしバトルとかラブコメとかそういうジャンル視点での話と具体的な作品視点で話す時では論点が違うっていうのは当然の話
最終兵器彼女だっけ?2連続見開き真っ白ページ
鰤はジャンプ漫画の影響で発生した腐の同人の感性をジャンプ漫画に逆輸入するというかなりアクロバティックな事やってるんだよなポエムとか
ハンタは基本的に文字ばかりでコマも多めだから見開き連発も良いアクセントになる
>見開き連発も良いアクセントになるでも手抜きされると鰤以上に気になる
鰤はジャンプ黄金期の血を残した数少ない大ゴマ漫画じゃないか
何か無いか探してたらこんなのあった
ジャンプ黄金期はもっと黒が多かったよ読んでて手が汚れたりしてた
確かに勢い漫画は多かったがあんまり白くなかったな
このコマを斜めにしてる意味はなんなんだろう
>鰤はジャンプ黄金期の血を残した数少ない大ゴマ漫画じゃないか黄金期はコマがでかい分劇画寄りだったじゃないか
>何か無いか探してたらこんなのあったなにこれすごく俺心くすぐる感じ
視線誘導の意味も有るのかもしれない
と、ここまでみて思った
>このコマを斜めにしてる意味はなんなんだろう斜めコマって大抵は画面が歪むほどの能力やら衝撃を表現するのに使うと思うのだけどこれはもう先生のセンスとしか言い様がない
>このコマを斜めにしてる意味はなんなんだろう多分元々小さめにコマ割りしてて下書きが枠超えたら斜めに枠を追加してるんじゃないだろうか
余白が気になったからコマを斜めに切っただけじゃないか?
>余白が気になったからコマを斜めに切っただけじゃないか?あーなるほど そういう考えも有るか無駄に描くよりはスパッときったほうが見せたい部分がはっきりするしなぁ
>なにこれすごく俺心くすぐる感じカオシックルーン原子分解して全てを飲み込む技らしい
荒木は余白あり・なしのメリハリとかかなり気にしてそう戦闘シーンはほとんど断ち切りだし
>カオシックルーントンイメ検したらなんかイメージしてたのと違ったけど
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